最終更新:

41
Comment

【1927674】合格者の常識?

投稿者: WLWL   (ID:5u/McnOrH92) 投稿日時:2010年 11月 21日 09:55

来年の2保受験を考えており、最近、お教室に通い始めました。
先生曰く、今年の3保でも多数合格者を出した、との事なので、
通わせ始めたのですが、私からすれば、子供らしさがなくなるほど不自然なくらい
厳しく感じられるので、今年、合格された方、この1~5は当然なのか、
お教え頂けると幸甚です。合格者に共通している常識だと言われたのですが、
本当でしょうか?



キャラクターグッズは家では禁止にして下さい、
ディズニーのもの、アンパンマン、ミッフィーなども全てNG。
こどもちゃれんじのしまじろうもNG。プリキュアなど論外。


テレビアニメは一切禁止。見せるべきではない。
見せても良いのはNHK教育テレビのみ。


できたら家族でキリスト教に入信し洗礼を受けてください。


子供は前髪無しで二つに分けて縛れるよう一年かけて髪を伸ばして下さい。
母親も前髪無しのセミロングが一番ウケがいい、前髪も伸ばすべき。
(HPの入園写真を見ても明らかだとか)
ttp://www.shirayurigakuen-yochien.ed.jp/nyuenshiki.html
面接時に母親のアイシャドウはNG。


家庭でも、パパ、ママ、ではなく、お父様、お母様と呼ばせるように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1934696】 投稿者: 取捨選択  (ID:R97Cv5ZQsbc) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:41

    よほど親しくない限り年齢を尋ねることはしないのであくまでも推測ですが、30代の方が大半と思われます。
    20代後半と思われる方はいらっしゃいますが、前半となるとほとんどいらっしゃらないように見受けられます。

    ですが若いからといって、それが理由で浮くことはないと思います。

    主役はあくまで子供ですから、親の年齢はあまり気にしなくて良いと思いますよ。

  2. 【1935366】 投稿者: そのような  (ID:MoY9c64tU0I) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:22

    スレ主様


    御主人様とは御年が離れていらっしゃってしかもスレ主様はかなりお若いのですね
    御主人様の御年をお聞きして何か感じるものがございました
    しかし、老婆心ながら御主人様がお考えになっていらっしゃるであろう「女子の教育」と
    昨今の女子の教育の事情は大分かけ離れた物となっているように思います
    お嬢様はまだお小さいのでしょうが、中学受験、大学受験も含め、塾などに問い合わされて
    昨今の受験事情を理解なさり、御主人様にもおわかり頂く事が一番宜しい様に存じます
    お母様の年齢自体が問題になることはあまりないかと思われますが…

  3. 【1935492】 投稿者: お教室を選ばれた方が・・・  (ID:x6ZqhwTdOYo) 投稿日時:2010年 11月 28日 18:43

    園が望んでいる親とは「両親が深い愛で子供を育てている事、子供が成長過程の中で学びたいという欲求を阻害せずに実行させている事」だと思うのです。
    お教室は今まで受かった人の表面上の所しか言えないからそんなジンクスみたいな指導をするんだと思います。
    一番大事なのは「子供を深く愛する親心」ではないでしょうか?
    そこから全てが生まれてくるんだと思います。
    インチキカトリック信者になんてなってどうするんですか?すぐにボロが出ますよ?
    子供を愛して真面目に生きてる親がインチキカトリック信者になるでしょうか?
    そんな事をして後に残る物はなんでしょう。
    深い愛で子供を育てて、それでもダメだった方が子供にはどれほど幸せな事か!
    お教室の言う事に振り回されてイライラして怒鳴りつけて萎縮させて、御縁が頂けずに子供にあたり、園を否定し、絶望的になるなんて悲しすぎます。
    お教室のジンクスみたいな指導、そんな事で心を痛めるくらいならお嬢様が何を求めて何を学びたがっているかを感じ取って一緒に遊んで学んでいる事の方が余程有意義だと思います。
    幼稚園の説明会で園長先生の話を聞いてそう感じました。

  4. 【1935540】 投稿者: そのような  (ID:MoY9c64tU0I) 投稿日時:2010年 11月 28日 19:58

    私も受験の為に受けるような洗礼はどうかと思います
    ただ、お教室側は恐らくは失礼ながら受験に慣れていらっしゃらないであろうスレ主様に
    わかりやすい「具体例」をお話されたのかもしれません
    それともう一言、男の方は受験に口は出されても実情は中々わかっていらっしゃらない方がほとんどです
    ひょっとすると御主人様は御嬢様を伝統幼稚園に入れたい、しかしたかが幼稚園…と思われていらっしゃるのではないでしょうか
    本当は下に行けば行くほど入る事が難しかったりするのですが

  5. 【6100120】 投稿者: 個人情報  (ID:56B4ugTWiVk) 投稿日時:2020年 11月 23日 11:04

    HPにはご両親や生徒さんのお顔やお名前なども見えてしまっていますが、入園すると掲載許可をお伝えするようになっていますでしょうか。
    通っていることを公にしたくないご家庭もいらっしゃるでしょうし気がかりです。

    また、お祈りしていない生徒さんもお見受けしますが、他の信者さんも受け入れているということでしょうか。

  6. 【6101092】 投稿者: 足を運んでみましょうね  (ID:kQyM7tEAx1o) 投稿日時:2020年 11月 24日 07:46

    ①他のお教室も行ってみましょう
    →ジャックのお茶の水、ICEの飯田橋など。
    そちらでご一緒の母娘、先生のお話も参考に。

    ②通園時間前後、園周辺をお散歩してみましょう
    →在園保護者の服装、髪型‥疑問は瞬時に判断可能。
    休憩がてら、九段下のロイヤルホスト立ち寄りも
    おススメいたします。ありのままのお姿を垣間見る
    ことが出来るかも知れません。

    見た目を整える‥だけでなく、何故そうするか?
    考えてみると、軸が出来、ご自身なりのアレンジも。もっと自由になれると思います。

    ③お子さんをよくみる
    →体験保育で、楽しく過ごせそうか?
    判断は容易にできるのですが、来年夏も開催は厳しそうですね‥どのようなお嬢様なのかしら?
    ぴったりのお子さんなら、お母さんは1年くらい演じ切ったら?と思います。
    アンパンマンもプリキュアもいいところありますよ。大好きならいいと思います。ただ、ものがたりの根底に流れる周りを思う気持ちなども含めて、親子でお話し出来るといいのでは?と思います。

    2保白百合は、3保にご縁なかった方も再チャレンジされています。準備期間も、学園の研究も、不合格から内省し更に親子の関係を見つめ直して臨む必死さも、あらゆる点で先を進まれているかと存じます。

    中途半端なチャレンジならやめておいた方が賢明。
    あるいは、あくまでもご自身らしさを貫いて、受け入れて頂けないなら結構!と潔く考えるのも一つの道。

  7. 【6101148】 投稿者: あは  (ID:vhpEN4UUui2) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:34

    10年後にレスって凄い。

  8. 【6101370】 投稿者: それだけ  (ID:UQ8ziMmyYFM) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:51

    みんな白百合に興味があるということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す