最終更新:

5
Comment

【1987323】縁故枠

投稿者: 冬風   (ID:fu1zOVJUMUI) 投稿日時:2011年 01月 21日 22:56

今年こちらの園の3保受験予定の娘を持つ者でございます。

過去にも話題になっていることではあるのですが…

自分の周りで(ご近所など)お見かけする
こちらの園のお嬢様は、いずれも姉妹でご卒園されています。

こちらの園は子供を純粋に見て下さり、非常に公平だとお聞き
いたしますが、そうは言ってもやはり姉妹枠のようなものが
あるのでしょうか。

親子で日々を大切に受験の日を迎えたいとは思うのですが、
やはり土俵にも乗れないのであればなんだが空しいようにも
思えてきます。

実際のご様子をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ
お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1987364】 投稿者: 昨秋受験者  (ID:9TVVcqitivM) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:25

昨年3保を受験し、残念ながらご縁がなく他園に入園する者です。
    確かに、私共もこちらの園は縁故が強い幼稚園受験の中では比較的公平な考査で縁故がなくても入られる方も多いと聞いておりました。
    しかし受験を終えて周囲を見渡すと、やはりお母様がOGの方や上のお姉様が卒園されている方の合格率は高かったように感じました。
    私学ですし多少は考慮していただけるのかと思いますが、その方達の努力も端からみて並のものではありませんでした。
    縁故があろうとなかろうと、こちらの園の求めるカラーに家族全員がどれだけ近づけるかが大切だと思います。
    頑張ってくださいね。

2. 【1987371】 投稿者: 不思議です  (ID:YcX44UdjtYo) 投稿日時:2011年 01月 21日 23:30

では、そもそも姉妹で通っていらっしゃるお宅の一番上のお嬢様は、どうやって入園されるのですか?
    一番上のお嬢様は姉妹枠で入園されるわけでは、無いですよね?
    コネの有無を聞くならともかく、なぜ「姉妹枠」?
    なんか不思議。

3. 【1987425】 投稿者: 冬風  (ID:fu1zOVJUMUI) 投稿日時:2011年 01月 22日 00:30

早速のレスをいただき、感謝いたします。

昨秋受験者様
    温かいお返事をありがとうございました。
    そうですね、たとえお母様やお姉さまがOGや在園で
    多少の考慮があったとしても、大変なご努力をされている
    のですよね。
    周りに在園卒園の直接のお知り合いもおらず、不安な気持ちが
    募り投稿してしまいましたが、我にかえりました思いです。
    いただいたお言葉忘れずに秋までまいりたいと思います。
    ありがとうございました。

不思議です様
    私の書き方が悪く、申し訳ありません。
    たまたま自分の周りでお見かけするこちらの園に通われていた方が、
    お二組とも姉妹でいらしたので、漠然と「妹さんには
    姉妹枠のようなものがあって有利なのかな」と思ってしまいました。
    そうですね、では一番上の方はどうするの、という話ですよね。
    不安な気持ちが募り冷静さを欠いてしまいました。

平常心で秋にむけてまいります。

4. 【1987450】 投稿者: 春風  (ID:oEh3FSNTiF.) 投稿日時:2011年 01月 22日 01:00

しめてしまった後で申し訳ありません。
    在園の母です。
    ご姉妹で合格される方ももちろんいらっしゃいますが、在園中でもご縁をいただけない方の方が多くいらっしゃいます。そのあたりは非常にシビアなようです。
    もしかしたら通常の倍率はご姉妹が通ってらっしゃらない場合よりも低いかもしれませんが、それはそもそもそのご家庭の雰囲気が園に合っているから、といえるかもしれません。

がんばってくださいね。

5. 【1987613】 投稿者: 冬風  (ID:fu1zOVJUMUI) 投稿日時:2011年 01月 22日 09:14

春風様

在園の方からの貴重なメッセージ、感謝申し上げます。

お姉様が通われていようと、いまいと、子供本人の資質や
    家族の雰囲気を誠実に見て下さるように拝察いたしました。
    そうですね、お姉様が行かれているから妹さんに枠がある、
    のではなく、ご家庭の雰囲気が園にあっていらっしゃるからなの
    ですね。
    はなから土俵にも上がれていないのでは、と不安になって
    おりましたが、娘の成長を祈りつつ落ち着いて秋までを
    過ごしたいと気力がわきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す