最終更新:

9
Comment

【2226837】海外からの受験

投稿者: 駐在中   (ID:GqyWBvYhIHA) 投稿日時:2011年 08月 05日 00:50

現在、英語圏ではない国に駐在中の者です。
来春帰国予定です。子供は年少で、現地のモンテッソリスクールに通っています。
母子で先に帰国して秋の2年保育試験を受けてみようかと考えてホームページを見たのですが、
すでに第一回説明会や体験保育が終わってしまったあとでした。

こんな調子では合格は無理なのはわかっておりますが、私自身がカトリックの一貫教育を
受けたのと、モンテッソーリ教育を継続して受けさせたい希望があります。
海外からの受験を経験された方がいらっしゃいましたら、情報をいただけませんでしょうか。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2233812】 投稿者: 経験者  (ID:R5i6kTZXbJI) 投稿日時:2011年 08月 12日 11:06

    非英語圏とはどこの国でしょうか?現地のモンテッソ-リスク-ルに通わせている時には、何語で会話しているのでしょうか?

    2回目(9/3、見学会なし、子供同伴不可)の説明会には当然参加されるのですよね?

    先に帰国ということは、入園後の住所となる場所を出願までに決められるということでしょうか?

    他にもモンテッソ-リ教育の幼稚園はある中で白百合を希望される理由は何でしょうか?(お身内の方に白百合出身者はいらっしゃいますか?)

    その辺りがわかりませんとアドバイスも出来ません。

  2. 【2234391】 投稿者: 黒薔薇  (ID:5RdJbNMB8ro) 投稿日時:2011年 08月 12日 21:56

    なんで質問者に対してこれ程高飛車になれるのだろう。
    アドバイスできなければ、黙っていれば良いのに。

    白百合ママって、夫が医者だから娘も大学受験させるつもり。

    でも、自分の学歴が低いからFBは無理。

    ガンガン受験塾に通わせてやっとこさ合格させました。

    はい、ワタクシセレブです。ごきげんよう・・・(いつの時代の言葉?)

    って感じ。

  3. 【2234420】 投稿者: むじな  (ID:IfZeHwcZUXU) 投稿日時:2011年 08月 12日 22:42

    黒薔薇さんこそアドバイスも出来ないのなら、黙ってりゃ良いのに、あなたも同じレベルのむじなですね。
    例え偏差値が低かろうと、医師と結婚してセレブ(?)にでもなってしまった者が残念ながら勝ちでは?

    まぁ、経験者さんの聞き方もいかにも高圧的ですが、スレ主さんも質問が漠然としすぎですよね。

    ここで、投稿した自分も同じむじなかしら?(笑)

  4. 【2234860】 投稿者: ひとつ↑  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 08月 13日 12:47

    医者、医者、医者って、すごいですね。
    あからさまに医者とは縁のない家庭に育った人の
    会話そのまんまですね。可哀想に。
    そんなに医者の家庭が珍しいですか?羨ましいですか?
    お金使い放題だと思ってませんか?思っているでしょうね。


    駐在中さん

    >現在、英語圏ではない国に駐在中の者です。
    来春帰国予定です。子供は年少で、現地のモンテッソリスクールに通っています。
     
    もしかしてモンテッソーリ教育が盛んなフランス・イタリア周辺にお住まいでしょうか?
    フランスまたはイタリアでカトリック系の幼稚園であるなら、園から証明書を発行していただいて
    願書と一緒に提出してはいかがでしょうか。
    白百合とイタリア政府は色々とお付き合いがあるので(イタリア大統領が来日されたときに
    園児達がお出迎えをしました)、優先は難しいとしても、参考にはなるかも。


    >私自身がカトリックの一貫教育を
    受けたのと、モンテッソーリ教育を継続して受けさせたい希望があります。

    そういったご家庭での受験希望者は少なくはないです。
    私が知っている限りでは、ご両親のどちらかが幼稚園~最終学歴までのうちで
    ミッションスクール出身であるのは多いほうです。
    (逆に両親共にミッションスクールと関わったことがない、というのは少数派)

    また、明会・体験保育に参加しなかったからといって不利になることもないです。
    白百合は入園前にお教室へ通っていたり、モンテッソーリ教育を受けいてる子供を
    好まない傾向があります。
    まっさらな状態でモンテッソーリ教育を、というのが園の目的だそうです。

    どうしても白百合がいい!となれば、湘南白百合、関町白百合をも検討されては
    いかがでしょうか。制服も同じ(夏服は若干デザインが違いますが)ですよ。

    私が駐在中さんなら、直接園に電話して園長先生に伺いますね。
    そのほうが情報は確実ですし、印象に残るので。

  5. 【2234930】 投稿者: むじな  (ID:IfZeHwcZUXU) 投稿日時:2011年 08月 13日 14:27

    医師とは黒薔薇さんが、おっしゃったことに返信したもの。

    医師だって経営苦しい方が沢山いることぐらい当然しってますよ。(笑)ホホホ

  6. 【2234951】 投稿者: 経験者  (ID:bUB1rSB76qM) 投稿日時:2011年 08月 13日 15:10

    スレ主様

    当方の聞き方がキツいようでしたら申し訳ありません。お詫びいたします。
    我が家の主人は医師でもなく、ごく普通のサラリ-マンです。

    ただ、ご質問の中で見えない部分が多く、少しでもきちんとしたアドバイスが出来るよういくつかお聞きした次第です。

    誤解のないようご理解願います。

  7. 【2234958】 投稿者: 負け惜しみ  (ID:ZWyyxo/Zpl2) 投稿日時:2011年 08月 13日 15:15

    >医師だって経営苦しい方が沢山いることぐらい当然しってますよ。(笑)ホホホ

    医師=開業医

    その考えが、医師の家系と全く縁なく育った家庭と学歴。
    噂話が大好きで、大げさに言いふらしていく性分でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す