最終更新:

15
Comment

【2261962】母親のスーツ

投稿者: トド   (ID:B7sXNCtUpJc) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:15

今年の説明会ならびに募集要項には、
黒、紺の服はご遠慮ください、といった文言はありませんでした。
(ハチの飛来があるのでご注意を、とはありましたが)

今年は濃紺のスーツで面接に臨んでもよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「白百合学園幼稚園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2265797】 投稿者: 色の理由  (ID:cUYuTgvj.6w) 投稿日時:2011年 09月 14日 10:22

>「願書と考査は同じ服装で」って暗黙のルールなのですか?

お受験界一般のルールではないでしょうか。
    白百合にそういったルールがあるとは、在校生のお母様数名に伺っても
    誰も存じませんでした。

服装をどんなに揃えても、黒を着ても、紺を着ても、グレーを着ても、
    結果的には服の色で決まるのではなく、学園の色に染まることができるかを
    見られると言われていますね。

子供はブルー、親はグレー。
    と、白百合で言われるには理由があります。

ブルー(水色)は、白百合学園の色。
    グレーはマスールの色(修道服)。

蜂が飛来するから、ということにかけて、
    自分達と同じ色に合う家庭か?をも見ていらっしゃるということだそうですよ。

「グレーと指定された年度は、前年の学年の保護者の間で問題が発生したから、
    自分達(マスール)のカラー(グレー)に合った保護者かを見極めるため」
    と、在園されている保護者の間で都市伝説があるくらいだそうです(笑)

また、アクセサリーは結婚指輪と小粒の真珠のネックレスまで。
    バックはブランドロゴがなく、どこのブランドか分かるようなデザイン以外の
    シンプルなもの。化粧は極力薄く。

「貧相すぎないかしら?笑われないかしら?」
    人の目を気にするかもしれませんが、
    マスール達からすれば、それでもとても贅沢に見えるそうです。

受験される地点で経済力があると判断されるわけですから、
    マスールの前で経済力(贅沢)をちらつかせるのはご法度であり、
    経済力は入学後に寄付金・奉仕という形で示せばいいようです。

「私はこれだけ服を揃えました!」
    という方が毎年いらっしゃいますが、マスールからすれば
    「素晴らしいですね。でも、そういったお金があるのなら、
    貧しい方々のためにご寄付に回していただけませんか」
    とおっしゃるそうですよ。

いよいよあと1カ月なので、もっともっと大切なこと(カトリック精神や
    マスールの生活や信仰について)を、ご家族で一生懸命学ばれたほうが
    よろしいですよ。自然とご家庭の雰囲気に現れますものね。

2. 【2266494】 投稿者: みかん  (ID:gGqY/pSvzik) 投稿日時:2011年 09月 15日 00:39

色の理由様

的を得たアドバイス、本当にありがとうございました。
    とても参考になりました。

いったいどのようなお試験になるのやら。
    娘の振る舞い、主人の受け答え、私自身緊張で同じ事を繰り返し話してしまうのではないか・・・
    など、不安が尽きません。
    アドバイスを拝読したあと、心が落ち着きました。
    どのような結果でも「我が家らしく頑張った」と思って終われるようにしたいと思っております。

3. 【2266630】 投稿者: 残暑  (ID:6yxhEmTjcvk) 投稿日時:2011年 09月 15日 08:41

服の色はまったく関係ないですよ。
    家族で紺色のオーダースーツでもなく子供も親も既製服です。
    家族写真も紺色の服装です。
    最初は迷いましたが、子供の顔がはっきりする色でしたので。
    お教室の先生には、試験において服装の色は合否に関係なく
    家族の雰囲気や子供をしっかり見ていただける試験だと言われていましたのでさほど気にならなかったです。
    それよりも願書の内容や面接での受け応えは白百合向けにご指導していただきました。
    これは入園後先生がおっしゃっていたことは間違えないと確信するくらい当たっていました。内容についてはここでは書けませんが。
    もうすぐです。頑張ってください。
    4月、お待ちしております。

4. 【2267018】 投稿者: 色の理由  (ID:4x2bgktvrl6) 投稿日時:2011年 09月 15日 14:52

みかん様。
    レス有難うございます。

『親の祈り』というお祈りがございますので、
    ぜひ、お嬢様の前で、声に出してお祈りなさってみてくださいね。
    非常に長いお祈りですが、このお祈りが皆様の大きな支えとなりますように。

神様
    もっとよい私にしてください。
    子どもの言うことをよく聞いてやり、
    心の疑問に親切に答え、
    子どもをよく理解する私にしてください。
    理由なく子どもの心を傷つけることのないように
    お助けください。
    子どもの失敗を笑ったり怒ったりせず、
    子どもの小さい間違いには目を閉じて、
    良いところを見させてください。
    良いところを心からほめてやり、
    伸ばしてやることができますように。
    大人の判断や習慣で
    子どもをしばることのないよう、
    子どもが自分で判断し
    自分で正しく行動していけるよう、
    導く智恵をお与えください。
    感情的にしかるのではなく、
    正しく注意してやれますように。
    道理にかなった希望は できるかぎりかなえてやり、
    彼らのためにならないことは
    やめさせることができますように。
    どうぞ意地悪な気持ちを取り去ってください。
    不平を言わないように助けてください。
    こちらが間違った時には
    きちんとあやまる勇気を与えてください。
    いつも穏やかな広い心をお与えください。
    子どもといっしょに 成長させてください。
    子どもが心から私を尊敬し慕うことができるよう、
    子どもの愛と信頼にふさわしい者としてください。
    子どもも私も神様に生かされ、
    愛されていることを知り、
    他の人々の祝福となることが できますように。

5. 【2267054】 投稿者: ん?  (ID:jLHtaxS.xnA) 投稿日時:2011年 09月 15日 15:34

これ、FB小の説明会に配られている物なんですが。
    板違い?

6. 【2267073】 投稿者: 色の理由  (ID:4x2bgktvrl6) 投稿日時:2011年 09月 15日 15:58

>これ、FB小の説明会に配られている物なんですが。
    板違い?

雙葉小学校でも配布されているそうですが、
    キリスト教系の幼稚園や小学校でも配布するところがあります。
    また、クリスチャンの方なら誰でも知っているお祈りです。

>板違い?

私はクリスチャンなので、子供のころからこのお祈りをよく知っていました
    良かれと思って記載しましたが
    あなたの激怒をかいましたね。申し訳ありません。消去申請いたします。

7. 【2267225】 投稿者: 都市伝説など  (ID:W0YOeVY/EWs) 投稿日時:2011年 09月 15日 19:11

聞いたこともございません。
    色の理由も聞いていて違和感がございました。
    おそらく、数名の方が無理に理由付けなさった思い込みをお聞きになったのかと思われます。そんなに裏のあるご指示はなさいません。

母親は面接のみならず入園後も派手な装いは禁物ですが、面接の服装はお嬢様の似合うお洋服で大丈夫だと思います。
    わが家は姉妹でグレー、クリーム色、薄いピンク、水色を着用致しました。

8. 【2267748】 投稿者: 残暑  (ID:Z0TwowgQFRQ) 投稿日時:2011年 09月 16日 10:17

そのお祈りは親が祈るものです。
    子供に聞かせるのではなく親が日々心で祈り
    邪心を振り払い子供の芯の部分を見つめられるようにする為のもの。

あなたは信者さんかもしれませんが、入園をきっかけに始めてお祈りする方も多いです。
    受験のために勉強することは良いことですが
    カトリックに触れたことのない多くのご家庭が
    いきなりお祈りを始めるのはあまりないことです。
    子供にとって白百合は宗教色が強いと感じますが
    親にとったらそれほどでもないです。
    受験生の皆様ご心配なく。

ん?さまは「激怒」してませんよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す