最終更新:

20
Comment

【116137】母の会

投稿者: 一言   (ID:tYxjtSp1Azc) 投稿日時:2005年 06月 21日 15:20

知り合いの子供が入園されました。
よく愚痴をこぼされているので聞いた話を一言・二言書かせて頂きます
ここを受験されるなら母の会の事をよく調べてから受験された方が良いみたいです。
園長先生はじめ先生方、教育環境等は申し分無いそうなのですが、問題は母の会に有るそうなのです。母の会には強制的に入らされるみたいです。
どうもその母の会から出される課題が大変な量のようなのです。
学芸会(文化祭?)のバザーで売る物(バッグ・子供用前掛け等々の縫い物)を数点(3〜4点だったと思います)手作りで作れ、売値は?000円にする、もらったお中元を持ってこい、これを?000円で売る等々。
全ての女性が縫い物が出来るわけでは無く、ほとんどの人が売値以上のお金を出して手作りショップに依頼しているみたいです。
運動会・学芸会・授業参観等々何度も足を運んで選んだ幼稚園らしいのですが、今ではそれが原因で夫婦げんかが絶えないそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【116444】 投稿者: もも  (ID:cdgJsP8yUY.) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:45

そんなの初等部に行ってもありますよ。
    私が通ってた時代は当たり前のようにお母様方が手作りされていました。
    (もちろん私の母親も)
    そういう家庭らしさのある方が昭和の門をくぐれば良いのではないでしょうか?

それに他の私立の付属幼稚園だって少なからずそのような機会はあると思います。
    中高部になると偏差値的に今一歩の学校ですが、厳しい規則の中でも先生方と生徒は
    仲良く、先輩後輩も仲良く、とても貴重な学生生活を送れたと思っています。

他の学校もそれぞれ素敵な所だと思いますが、昭和も素敵な学校です。

2. 【125162】 投稿者: お受験希望  (ID:o55geVG5TWQ) 投稿日時:2005年 07月 04日 17:47

興味がある幼稚園でしたが、そのようなことが本当ならば考えてしまいます。
    そのような手作り品のバザー品は強制的なのですか?
    ・・・と言うことは、幼稚園の売り上げ目的なのでしょうか?
    そのような莫大な量をバザー品として
    提出しなければいけないというのは園の方針なのでしょうか?

母の会というものをもう少し詳しく知りたいです。
    もし母の会に入会した場合、どれくらいの活動があるのでしょうか?
    ご存知の方教えてください。お願いします。

3. 【159745】 投稿者: momo  (ID:MJn0lHD.1h2) 投稿日時:2005年 08月 30日 18:56

給食の準備を順番にお母様方がやっていると言うのは本当でしょうか?
    どのくらいの頻度でお手伝いに行かれているのでしょうか。

4. 【160351】 投稿者: ぱぱるる  (ID:7nZJoIKpLsw) 投稿日時:2005年 08月 31日 16:22

momo さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 給食の準備を順番にお母様方がやっていると言うのは本当でしょうか?

本当です。

> どのくらいの頻度でお手伝いに行かれているのでしょうか。

年少クラスは10数人しかお子さんがいらっしゃいませんので、月に1.2度程度。
    年中になりますと、20数人クラスになりますので月に1回しか回ってきません。夏休み前には午前保育の期間もありますので、4月から7月までの間に1度しか回らなかったと記憶しています。年長もその位だと思います。

5. 【370288】 投稿者: tant  (ID:FME7KztEhwo) 投稿日時:2006年 05月 22日 09:52

やはり、知りあいがこちらに通っております。

給食のお当番は公平で順番にするものですし、
    子供達の可愛らしい様子もみられるのでよいらしいですが
    『母の会』の役員になってしまうと働いているより大変なようです。
    そのため、年一回の役員決めの選挙の時期は皆さん,平静ではいられず
    水面下でとりきめがされたり恐ろしいようです。

毎日、楽しくお茶やランチをされている方もいらっしゃるのに
    受験時にお約束された『母の会』のお手伝いはできるだけ避けて
    人に押し付け合い(もちろん水面下で)子供達の服装は
    お坊ちゃま。お姫様。で母の服装も見栄の張り合い。

結構、大変な幼稚園と聞きます。もちろんきめ細かな教育は申し分
    なく、『母の会』がらみのことがなければ大変素晴らしい幼稚園のようですが。

6. 【370573】 投稿者: スポンジ  (ID:wPQ46FMEfs2) 投稿日時:2006年 05月 22日 17:28

tant さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > やはり、知りあいがこちらに通っております。
    >
    > 給食のお当番は公平で順番にするものですし、
    > 子供達の可愛らしい様子もみられるのでよいらしいですが
    > 『母の会』の役員になってしまうと働いているより大変なようです。
    > そのため、年一回の役員決めの選挙の時期は皆さん,平静ではいられず
    > 水面下でとりきめがされたり恐ろしいようです。
    今年3保で、受験希望のものです。
    入園後の子供の様子や成長を身近で見守ることが出来る幼稚園ということで
    希望しておりますが、母の会の役員になるとどのような活動をするのでしょうか?
    知り合いが数人通っておりますが、そのようなことをお聞きするような関係では
    ありませんのでご存知でしたら詳しく知りたいです。
    >
    > 毎日、楽しくお茶やランチをされている方もいらっしゃるのに
    > 受験時にお約束された『母の会』のお手伝いはできるだけ避けて
    > 人に押し付け合い(もちろん水面下で)子供達の服装は
    > お坊ちゃま。お姫様。で母の服装も見栄の張り合い。
    通園時のお子様を時々見かけます、洋服の規定とはどのようなものでしょうか?
    私が聞いていますのは、黒の革靴、白の靴下、ワンピースやジャンパースカート、
    スカートでデニム素材は好ましくないとのこと。
    それ以外にもあるのでしょうか?

以上、質問ばかりですがよろしくお願いします。

7. 【371848】 投稿者: 今現在は・・  (ID:dGomHJ/M.vE) 投稿日時:2006年 05月 24日 12:02

選挙などで役員を決めることはない様です。
    各ご家庭の事情を踏まえた上で、あくまでも公平に選出
    されるとお聞きしました。

いわゆるご近所幼稚園といわれる所でも、同じ様に母親
    の活動を多く求められる所も沢山ありますし、こちらだ
    けが異常に大変と言う訳ではないのだと感じます。

私も受験の際、様々な園を見学し説明会に出向き
    ましたが、結局母親が楽と言われる園は、極端に規模の
    小さい園であったり、行事がお粗末で物足りない感じで
    あったり、先生方共や役員のみに仕事を押し付ける様な
    無責任な方々が集まる様な雰囲気の園であったりします。

それに園で母親が役員の仕事をするのは、そう悪い事な
    のでしょうか???
    様々な事情で役員のお仕事が困難な方もいらっしゃいま
    すが、園側もそう言う方に役員などを押し付ける事はな
    いはずです。

子供の頃を思い出して下さい。
    幼稚園で母親の姿を思いがけず見かけた時、すごく嬉し
    く感じた事はありませんでしたか?

空いた時間でお茶をしたり、ゆっくり本を読んだり・・
    役員になったと言って、そういう時間が全くないわけで
    はないことでしょう。

過敏になられるお気持ちはわかりますが、一度も役員など
    を経験することなく過ごすのも、少しもったいない気がし
    ませんか??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す