最終更新:

4
Comment

【1841996】考査時の服装

投稿者: 野沢   (ID:nT91ZfC1F8w) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:59

この秋、3保で受験いたします。

下の子がおりますので、
お教室には通わずに受験に望みたいと進めて参りました。

ご指導をして頂ける場がないもので、お教えください。

① 幼稚園受験の面接&考査の服装でも
  ポケットがない場合は、外ポケットが必要でしょうか?

② 見学は、1家族2回までとされていますが
  私どもは1回で十分だったのですが、2回出向いたこうがよろしいでしょうか?

受験が迫ってきて、色々と疑問質問が沸いてきて
色々調べたり聞いたりしてみましたが、分からず困っております。
くだらない質問ですが、お教え頂けるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1845843】 投稿者: るー  (ID:u53KTTm1fmU) 投稿日時:2010年 09月 09日 11:42

私の個人的 意見として 参考にしていただけたら、と思います。

ポケットについてですが、まったくポケットがない服をまず、選ばないことです。やはり、一つはポケットがあるものをおすすめします。
    どうしても、ない時は、ハンカチはもたせたほうがいいので、つけポケットを付けてあげてください。
    また、ハンカチの使い方、出し入れ等、練習したほうがいいと思います。

見学についてですが、2回までとあるなら、やはり、2回いくほうが、先生にも顔を覚えてもらえますし、子供も慣れて、泣かない等、いろいろ、いいとおもいます。先生たち、結構、見ていて、覚えていますよ。
    子供もトイレとか、雰囲気とか、先生とかに慣れておくと違うと思います。

下のお子さんがいて、大変かもしれませんが、みなさん、本当にできることはどんどんして、ものすごい熱意です。あとで、後悔しないためにも、できるだけのことはして、望んでほしいとおもいます。

がんばってください。

2. 【1846320】 投稿者: 野沢  (ID:nT91ZfC1F8w) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:53

る-様

ご意見、ありがとうございました。

最後の言葉で、気が引き締められました。

>下のお子さんがいて、大変かもしれませんが、みなさん、本当にできることはどんどんして、ものすごい熱意です。
    >あとで、後悔しないためにも、できるだけのことはして、望んでほしいとおもいます。

正直なところ、9月に入り近所の幼稚園の説明会&見学会がはじまり
    忙しさや、下の子がいるのを言い訳にしていました。

早速、2回目の見学会の申し込みをしたいと思います。

3. 【1905408】 投稿者: 野沢  (ID:nT91ZfC1F8w) 投稿日時:2010年 11月 02日 23:54

本日、合格通知を受取りました。
    本当に、ホッとしています。

あまりこの掲示板は活発なようではないのですが
    私自身、不安や疑問に思ったことが参考になりましたので
    今後、参考にされる方がいらっしゃったらと思い再度書き込みいたしました。

園長先生が、説明会で「型にはまった子ではなく・・・」
    とおっしゃった言葉を信じて、お教室には通わず
    日々の生活で娘に伝えられることは全て伝えようと進めてきました。

面接は
    私が想像するお受験の模範的面接とはかけ離れており
    主人は、マニュアル本は一読したものの・・・彼らしい受答えで
    緊張しぃの娘は、だいたい答えられましたが
    先生や私の誘導で答えたり、どうにかこなしました。
    (1つは答えられませんでした・・・)
    私はなれない緊張の場で、帰宅後から合格通知を受取るまで
    「アレも言えなかった、こういう言い方をすればよかった」と
    後悔してばかりしていました。

昨日の考査は、子供の考査中
    両親がそれぞれ5つほどのアンケートに答えました。
    (アンケートは、枠内に下線などなく文字の大きさ&行数など自由記入)

ふと、周りのご両親をみると
    アンケート前に、下書きしたメモを再確認するお父様がいらっしゃったり
    アンケート記入を定規を使って几帳面に、記入されている方には感心しました。
    私が驚いたのは、ご両親そろって携帯を机上に起いて漢字を検索されていました。

母親への質問のなかで
    「YES OR NO」で答えられるような質問があったので
    私はシンプルに答えましたら
    終了間際、主人から「空間がある以上埋めないと」指摘されましたが、
    もうどうしようもなく提出しました。
    回収中、周りのお母様方のを拝見すると数行にわたり記入されていて
    またしても、後悔&懺悔がのしかかりました。

考査は、娘は楽しんだようで
    色々と内容を聞いたのですが控えさせていただきます。

本日の合格発表はひとりひとり
    窓口で封筒を手渡しされるのですが
    後々考えると不合格者への配慮からか
    合格でも「おめでとうございます」等の言葉は頂きませんでした。

私が足をひっぱった面接&考査だったようですが
    無事に合格通知を受取り
    園生活のスタートに立ちましたので、来春から通園がんばりたいと思います。
    こちらでは、るー様をはじめ 大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

4. 【1911510】 投稿者: R246  (ID:u.hmBD4BrYo) 投稿日時:2010年 11月 08日 11:28

野沢さま
    合格おめでとうございます。
    我が家も合格をいただき先日入園手続きを済ませほっとしているところです。
    私も投稿こそはしませんでしたが、この掲示板には大変お世話になりました
    ので今後お役に立てればと思い書き込みさせていただきます。

親子面接(10月中旬)
    2組同室ですがグループ面接ではありませんでした。
    時間は約20分、私どもの前後もだいたい同じ時間内で終わっていたようです。
    我が家の場合は父親、母親、最後に子供に質問をされました。
    野沢さまもおっしゃっているように、我が家もマニュアル本は参考程度に
    読みましたが、やはり自分の考えを志望動機にうまく取り込んで話すことが
    いいように思いました。
    母親である私は、やはり野沢様と同様、もっとこう言えばよかったと後で
    後悔しましたが、まあこれはどう応えても多少は何かしら反省するのではないかと思います。
    子供も決してハキハキとは応えられませんでしたが、質問自体はよくある簡単なものでした。
    全体的に難しい質問ではなく、いかに普段子供と接し、そこでどう感じているか、自分たちの
    子育てを時々客観的に見ていくことが大切なように思いました。
    どの回答もちゃんと目をみて聞いてくださるので、逆に手ごたえがあるのかないのかわからない
    とその時は思いました。

発育調査(11月1日)
    面接時に指定時間がかかれた受験票を持って15分前に受付を済ませます。
    絵本やぬいぐるみが各机に置いてあり子供はそれで自由に遊んでいました。
    控室のチェックはないようです。時間になったら子供の名前がよばれ6人一緒に2階に行きます。
    私のグループではこの時泣いたりするお子さんがいらっしゃらなかったので
    もし泣いたときに園側がどうするかは・・・わかりません。
    両親は部屋でアンケートを30分で書くよう指示があります。
    父親用と母親用と分かれていて、内容が違いました。
    数年前までは15分で書き上げ、何も見ずに、両親の内容が合致しているか見られると
    聞いていましたが、昨年から試験の形態が変わったせいか
    試験官もいませんし、夫婦で内容の確認もできますし、それほど比重が大きくないように
    感じました。
    でも皆さん、やはりよくお調べになっていて、「ではお書きください」と言われたら
    迷わずすらすら書かれていて、感心しました。
    私も空欄をすべてぎっしり埋めず、あっさりと回答したところもありました。
    数年前は、学歴や職業などの質問もあったようですが、今回は
    それらの質問はなく、また願書にも書く欄がなく(備考欄すらありません)
    本当に人そのものを見て判断されるのだなと思いました。

まだ入園前で、これから本当に娘が幼稚園で楽しくやっていけるか、多少の不安もありますが
    子供は楽しみにしているようなのでとりあえずよかったと思っています。
    いろいろお世話になりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す