最終更新:

4
Comment

【2607931】男児の人数

投稿者: 3にゃんママ   (ID:K/muVin7w0o) 投稿日時:2012年 07月 06日 19:40

3年保育での受験を考えている男児の母です。
女子大の附属ということで、男の子が少ないのは重々承知ではありますが、男児の人数が気になります。

見学をした際には1学年4,5名程度お見かけしましたが、1学年に男児が1名ということもあり得るのでしょうか。
園の雰囲気、方針、全てが魅力的なのですが、その点だけが気になっております。
どんな小さな情報でも構いませんので、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2608853】 投稿者: ほたる  (ID:A1s8xL0tP4Q) 投稿日時:2012年 07月 07日 15:29

3にゃンママ様

今年入園試験をうける女児の母親です。
    ちょっと前に私も母子分離の件で、こちらの掲示板で
    お尋ねしたのですが、最近はなかなかレスがつかないようですね。

男児の件、ずいぶん前ですが在園されていた男児のお母様からの
    お話ですが、1名ということはないみたいです。
    ただ、男児だからといって全入ではなく、ある程度女子との
    レベルを見て、総合成績の上から合否が決まると聞きました。
    なので、5名のときもあれば、3名のときもあるのかと。
    具体的に1名のことでご心配でしたら、直接園に伺うとよいかもしれませんね。

先日の見学の際、年中さんくらいの男の子の生徒さんが、娘にとても
    やさしく話しかけてくださったり、授業風景を見て、
    男の子はどの子もわりと聞き分けがよさそうな、お坊ちゃまだわ
    と印象を受けました。意外と女児の方が、活発そうな・・・・?!

余談ですが、小学校のお母様も、昭和は男子にも、細かいほど?!
    学習、生活面で、よくご指導くださると言っておりましたよ。

お互い良いご縁がありますように。

2. 【2609186】 投稿者: わんぱく  (ID:B/1kohY/vxA) 投稿日時:2012年 07月 07日 22:28

だいたいいつも4,5人の男児がいるようです。1人というのは聞いたことが
    ありませんが、今後ないとは限らないですよね。受験まえに共学ということを
    ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんし。ただ上のお嬢さまが先に入られている方などは、二人目の男の子をお入れになるケースはよくあるので、常に5人くらいは入るようになっているみたいです。もし結果的に男児が一人になった
    場合はどうなるのか、と園にきかれてもいいと思います。
    男児が少ない分、大事にされますし、いろいろな役割を与えられ、入れてよかったとおっしゃるお母様が多いですよ。本当にほんわかしたおぼっちゃま系が多くてかわいいですよね。
    ただ、デメリットは初等部に行くという前提での入園になり、そうなると中学受験が絶対あるので、その際、塾の制限があるらしい(5年生からか・・・)
    ことでしょうか。初等部の説明会も行かれることをお勧めします。

3. 【2613294】 投稿者: 3にゃんママ  (ID:VaDAmtBTWaU) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:23

ほたる様

早速のご回答をありがとうございます。
    お知り合いの方の情報、とても参考になりました。
    やはり1名ということはあまり考えられませんよね。
    (昭和の方針を考えてみても、男児1名はなさそうな気がします。)

園にも聞いてみようとは思っていたのですが、質問の仕方によっては失礼にあたるかもしれないと思い、ここで質問をさせていただきました。

私も先日園の見学をさせていただきましたが、
    男女ともにとてもお行儀が良く感心しました。
    授業参観にいらしていたお母様方も皆さまとても感じが良く、ますます昭和が好きになりました。

共にご縁があると良いですね。

4. 【2613305】 投稿者: 3にゃんママ  (ID:VaDAmtBTWaU) 投稿日時:2012年 07月 11日 11:34

わんぱく様

早速のご回答をありがとうございます。
    とても心強いご回答をいただけてうれしいです。

先にも書きましたが、園への質問の仕方で悩んでおりましたが
    「結果的に1名となった場合…」という質問の仕方は良いですね。
    次回の見学時にうかがってみようと思います。

>男児が少ない分、大事にされますし、いろいろな役割を与えられ、入れてよかったとおっしゃるお母様が多いですよ。

とのことですが、この点はまさしく我が家が求めている部分です。
    大人の多い環境で育っている息子ですので、こういった経験ができるのは、大げさかもしれませんが今後の人生の糧となると思っております。

初等部の件もアドバイス頂きありがとうございます。
    こちらも調べていきたいと思います。

貴重なお話をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す