最終更新:

4
Comment

【2675226】質問。。

投稿者: muller   (ID:4Z3h75.iz3M) 投稿日時:2012年 09月 05日 22:52

3保の再来年の入園希望です。
第一子で幼稚園受験に無知なので、アドバイスを頂けますでしょうか。
たくさん質問があります。
以下の分かること少しでも教えて頂けると助かります。

・延長保育はございますか?  
 共働きのため、何らかのかたちで見て頂ける施設がないと厳しいのでが、共働きの方はどうしてるのでしょうか。

・お受験塾にいかせたほうがよいのでしょうか?

・送り迎えの親の服装でジーパンがNGと噂を聞きました。
 親の服装にも暗黙もルールみたいのあるんでしょうか。

・車、自転車での送り迎えはOKですか。

・再来年の入園希望でも見学に行っても良いのでか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2676452】 投稿者: 太子堂  (ID:ii6edRIKuHE) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:34

わかる範囲でお答えいたします。
    別組織でしたので以前までは全く交流がありませんでしたが、昭和ナーサリーという保育所との連携が今年度より試行的に始まり、幼稚部からも数名降園後にそちらで保育をされているご家庭があるようです。

ご家庭での日々の躾で合格されているご家庭もあるようですが、入園してみますと殆どの方が幼児教室出身者のようです。

ジーンズや短パンTシャツなどでの送迎の方はいらっしゃいません。
    パンツはいらっしゃいます。
    自転車通園は大丈夫です。車は近所のパーキング利用が必須です。

入園説明会は今年度は終了していると思います。
    もちろん、今年度受験でなくても説明会参加はできますし、また、朝の登園や降園時に実際にご自分で見にいらっしゃるのが一番かと思いますよ。
    服装などわかりやすいかと思います。

2. 【2678201】 投稿者: サクラ  (ID:J0bbBgVloDI) 投稿日時:2012年 09月 08日 02:11

・共働きの方もいらっしゃいます。太子堂様もおっしゃっているように、幼稚園での延長保育はありませんが、系列の保育園に移動しているようです。

・服装は、ジーンズは親子共に禁止です。
    幼稚園の式典、父母の集まりなどで紺スーツのように、きちんとした服装を求められる時もありますが、普段は常識的な服装であれば大丈夫だと思います。

・他の幼稚園も受験されるのであれば、お教室が必要になってくると思いますが、昭和のみの受験であれば、どちらでも良いと思います。お教室に通わず合格された方もいらっしゃいます。
    母子分離、指示行動が出き、年齢に応じた発達をされていれば良いと思います。
    附属ですので、学園の理念や教育の特色を、ご両親がしっかりと理解され、「入園したい」という想いが伝われば大丈夫だと思います。

・自転車、車通園は可能です。車はコインパーク利用になります。

・説明会は終了していますが、11月第2土日に行われる昭和祭(学園祭)にお越しになると雰囲気が分かると思います。
    幼稚園のHPも参考になると思います。

また、給食当番が2ヶ月に1回位の頻度で回ってきますので、お仕事を調整できない職種だと大変かもしれません。

ご参考まで。

3. 【2732843】 投稿者: MILK  (ID:LBHzB01JZZA) 投稿日時:2012年 10月 22日 13:24

3保をお受けになるのですね。

基本的にお母様がフルでお仕事をされているケースは聞いた事ありません。
    専業主婦でも、大変と思うくらいに母親が出向く必要があります。

しかも延長保育はありません。
    行事によってはお迎え時間も著しく変更になります。

お迎えの様子ですが、自転車は登録をすれば許可されます。
    お車の場合にはコインパーキングを利用されている方もいらっしゃいます。

服装ですが、もちろんジーンズは禁止ですが節度ある服装であれば大丈夫ですよ。

入園しての感想は、母親の参加は多いと聞いておりましたが、想像を超えていた!!というのが心情です。

園生活は、とても活気があり楽しいですので考慮ください。

4. 【2738400】 投稿者: 小人の友人  (ID:IvzZrf31zy6) 投稿日時:2012年 10月 26日 22:36

2011年度より、園児のジーンズはOKです。
    2012年度より、延長保育はございます。

フルタイムで働いている方もいらっしゃいましたが
    シッターさん、おじいさま、おばあさまなどの協力が必要です。

園はご存知かどうかしりませんが
    西門のほぼ目の前の駐車場を借りてらっしゃる方達もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す