最終更新:

10
Comment

【518493】ご縁をいただきました。

投稿者: せっかち   (ID:0I2DOqJfT1Y) 投稿日時:2006年 12月 12日 01:39

受験の一年前から園内見学に通い、受験本番の今年は、2週に1回のペースで通いました。
そのせいか、子供も幼稚園に慣れ、「今日は幼稚園?」などと、入る前から自分の幼稚園扱いをしていました(^_^;)
トイレ(こちらは和式ばかりです)や、給食、実際に考査の行われるホールなどを何度も子供に見せていたのも良かったのかもしれません。
考査の日は控え室から出るのを少し渋りましたが、「ほらあの綺麗なガラスのあるホールで、お友達とお遊びできるのよ」と言うと、すぐに出てゆきました。

昭和源流考や、40年誌は必読だと思います。
実際に何ページに何が書いてあったかなどは勿論聞かれませんが、アンケートの質問が意外に大まかなんです。ということは、きちんと読んで昭和を理解しているかどうかが、はっきり回答に表れると思います。

これからの園生活に大変不安もございますが、親子共々、丁寧に毎日を積み重ねていこうと思っております。

以前こちらの掲示板でお返事をいただいた方々にお礼を申し上げますと共に、来年受験なさる方の参考に少しでもなればと思い、投稿いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【528577】 投稿者: 来年受験組  (ID:bk0UUxrORuk) 投稿日時:2006年 12月 27日 11:46

受験も一通りおわり、
    もう皆さんこの掲示板をごらんになっていらっしゃらないのでしょうか。
    情報いただけるよう重ねてお願い申し上げます。

2. 【528918】 投稿者: せっかち  (ID:SukUlGuTsnE) 投稿日時:2006年 12月 27日 22:17

旅行に出ておりましたため、お返事が遅くなり申し訳ありません。

>ちゃんまま様
    アンケートの具体的な内容を、ネットで掲示するのは少々気がひけますので、控えさせていただきますが、父親にも母親にも、「志望理由」「家庭でどのような方針の元、教育をしてきたか」といったことが主に出題されました。
    とにかく時間がありません。早く、少しでも綺麗に書く練習はテクニックとしてご準備なさった方が良いと思います。
    過去問題は幼児教室などで、必ず控えてあるはずですので、そちらでお聞きになることをおすすめします。

>来年受験組様
    幼稚園の倍率に関しては、全く分かりません。
    公称2〜3倍。ただし姉妹枠があるので、実質5倍とも聞いたことがありますが、あくまでも噂です。

また、2次募集は今年初めてのことだと聞いております。
    遠い過去にあったかもしれませんが、わたくしは分かりません。
    また、来年以降も2次があるかどうかも分かりません。
    幼児教室などを通じて、情報を集めてはいかがでしょうか?

>短気様
    おっしゃるとおりだと思います。
    今年受験してみて、「倍率はあまり関係なかったかな…」という気もいたしました。一緒に受験された他のお子さん達などの結果を見ましても、
    「受かる子は、どこでも受かる」「受からない子は、どこも受からない」というのが率直な印象でした。
    どの園を受けるにしても、どんなに高いor低い倍率の園を受けるにしても、見られるところは同じなのだと思いました。

>観覧車様、ちゃんままさま、来年受験組様
    わたくしもまだ園生活を始めたわけではございませんので、お恥ずかしいのですが、
    来年、ご一緒できますことをお祈りいたしております。

3. 【529703】 投稿者: 来年受験組  (ID:bk0UUxrORuk) 投稿日時:2006年 12月 29日 11:10

せっかちさま
    ご丁寧なお答えまことにありがとうございました。
    来年に向け心構えができました。
    入園すれば母の会の交流があるとのこと。
    みなさまにお会いできることを楽しみにしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す