最終更新:

2
Comment

【637744】男児について

投稿者: おっぷと   (ID:aSy4eyCnAIo) 投稿日時:2007年 05月 17日 18:08

こんにちは。今年の秋に受験を考えている息子がいます。
教育方針にひかれ、ぜひ入園させたいと思っているものの、実際は男児の数がかなり少ないということなのでいくつか心配点があります。

1.男児が少ないと、幼稚園・小学校低学年のうちはよくても、高学年になると体力的に女子と差が出てきて「つまらない」と感じてしまったりするのでしょうか?
女子大附属小の良い点悪い点について教えてください。

2.男の子は中学受験をする方がほとんどだと思いますが、ホームページを見ても詳しい進学先は公表されていません。実際は中学受験してもうまくいかず、公立へ進む方が多いのでしょうか?

以上について経験者の方のアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【639385】 投稿者: 卒園男児の母  (ID:S2fAJoLnZ.M) 投稿日時:2007年 05月 20日 06:49

おっぷと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    息子が幼稚園からお世話になりました。
    >
    > 1.男児が少ないと、幼稚園・小学校低学年のうちはよくても、高学年になると体力的に女子と差が出てきて「つまらない」と感じてしまったりするのでしょうか?
    > 女子大附属小の良い点悪い点について教えてください。

息子がお世話になっていた頃は、男子は一学年に10人ちょっとしかおりませんでした。
    (今はその倍くらいいるみたいですが、)その当時でも、先生方が男子を立ててくれる事が多かったように思います。幼稚園でも小学校でも人数が少ないので前に出て何かをするような時に選ばれる確率が高かったということもありました。
    お友達とも兄弟のように仲がよかったです。

>
    > 2.男の子は中学受験をする方がほとんどだと思いますが、ホームページを見ても詳しい進学先は公表されていません。実際は中学受験してもうまくいかず、公立へ進む方が多いのでしょうか?

>
    息子の前後の学年を見てみても、公立に進まれる方の方が圧倒的に少数(1〜2人)です。公表はされていないかもしれませんが、ほとんど私立中に通われていますよ。

私も幼稚園選びは本当に迷いました。
    でも幼稚園、小学校を通じていろいろな体験をさせていただき息子にとっては有意義な9年間だったと思います。

2. 【875251】 投稿者: 評判  (ID:Hyqk0Gd0rNw) 投稿日時:2008年 03月 14日 10:53

こんにちは。

在園児の者です。中学から外部へ旅立つ男の子へのバックアップがとても良いとお聞きしました。

先生方も少ない(女の子に比べて)男の子たちを一生懸命ご指導して頂けてるとのことでした。

小学校のカリキュラムの質が高く女の子も外部に出るときでもすばらしい進路が導かれているようです。

中高生も大学生も幼稚部と仲良し(温かい環境)で附属ならではのアットホームな雰囲気がとても好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す