最終更新:

11
Comment

【751801】お世話になりました。

投稿者: 新米   (ID:WFT7KEQkImI) 投稿日時:2007年 11月 02日 13:36

今まで色々とお世話になり、有難うございました。おかげさまで本日ご縁を頂けました。これからもよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760068】 投稿者: ZARA  (ID:71a5gNm4RqI) 投稿日時:2007年 11月 10日 12:24

教えてください様
    確かに世田谷は3保が主流ですね。私たち家族は昨年引っ越しなどが重なったこともあり3保は全く考えず、2保での幼稚園探しと受験しか経験しておりません。娘はプレスクールに2年通っておりました。ですので、お友達と遊ぶ、親以外の大人とお話することには慣れていました。お教室には受験の半年ほど前から通い、基本的なご挨拶、指示行動、質疑応答、記憶問題など一般的な受験の基礎と体操を週に2回習いました。家庭での過ごし方はごく普通です。朝、夜はごあいさつ”おはよう”、”おやすみなさい”を必ず言わせたり、食事は時間がかかっても必ず最後まで食べさせること(体調が悪いときは別ですが・・・)、自分でお着換え(簡単なTシャツとパンツ、靴下など)、脱いだものはたたむ、下着など洗うものは洗濯かごへ自分から入れさせる、遊んだもののお片付けはママと一緒にする。お手伝いはお洗濯のおたたみを家庭の中の娘の役割とし、楽しんでやってくれました。 、、、、ごく一般的です。まだ3歳の子供ですから、気分よくやってくれる時と、何度言ってもぐずぐずしている時もありますが基本的に体調が悪い時以外は、泣いても必ず最後までやらせるよう努めました。教育はとても難しいですよね。特に自分の子供には感情的になることもあります。ただ、厳しすぎても過保護すぎても駄目だということを子育てから学びました。昭和の5つの教育は普段の生活の延長線上にあるように思うのです。特別それに向けて頑張るのではなく普段の生活から食べ物を残さないのは”丈夫な体を育てる”ことですし、最後までママと一緒にお片付けするのは”頑張ってやり遂げる”ことですし、お手伝いは”親切な心を育てること”でもあると思います。本当に家で特別なことはしていません。受験準備に関しては幼児教室の先生からご指導を受けました。このような話でお役にたてれば幸いです。

2. 【761510】 投稿者: 教えてください  (ID:gJ6yzJRoUNA) 投稿日時:2007年 11月 11日 23:59

ZARA様

お返事ありがとうございます。
    普段の生活に一貫性を持たせる事は、簡単そうでいてなかなか難しい事だと痛感しております。
    ZARA様の御家族が、日々の生活をとても大切に過ごされていらした様子が良く分かりました。
    昭和祭にも行ってまいりましたが、また一から頑張ろうと気持ちを新たに致しました。
    これからの一日一日を大切に過ごしていきたいと思っております。
    この度は、ご親切に色々と教えてくださいまして、本当に感謝しております。
    ZARA様もお嬢様もお身体を大切に、入園に向けてゆったりと楽しい日々をお過ごしください。
    本当にありがとうございました。

3. 【788270】 投稿者: 在園ママ  (ID:JAHxoN25ch6) 投稿日時:2007年 12月 11日 18:12

教えてください様へ
    もしかしたらもうご覧にはなっていらっしゃらないかな。。と思いながら投稿致します。
    パソコン故障の為お返事が大変遅くなってしまいました。また今年受験されていたとは知らずのん気なアドバイスをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    2・3歳は本当に難しい年頃ですよね。
    私もつい数年前まで娘が赤ちゃんでここまで成長した事実を忘れ、娘に完璧を求めてしまったり、きつい言い方になってしまって反省することも多々あります。
    今は赤ちゃんとちょっと甘えん坊になってしまったお姉さまの子育てで大変でしょうが、お二人の子ども達に囲まれた賑やかな家庭はとても素敵だなぁと思います。私も子どもはたくさんほしいとは思うのですが、こればかりは「天からの授かりもの」ですよね。
    幼稚園受験では短い考査の中で自己アピールをすることはとても難しいと思いますが、赤ちゃんのお世話をするお母様を見て優しさや譲り合いの気持ちなど自然に身に付くでしょうし、そういった事はお教室ではなかなか学べない事だと思います。
    また「3保で縁がなかったので2保で入園した・・」と聞いたことはあります。毎日の送り迎えや母の会の活動がある分、お母様同士も色々お話したり仲良くなります。通っていたお教室の話も入園当初は出ていましたが(私の入園した年には)皆さん様々です。
    今年は試験内容も変わり難しかったと聞きました。しかし、この度の受験も含め色々な経験を通して1年後にはたくましい「おねえさん」に成長するといいですね。
    来年には余裕の合格を祈っています。

4. 【789332】 投稿者: 教えてください  (ID:ZzbioRh0fBs) 投稿日時:2007年 12月 12日 20:12

在園ママ様

わざわざお返事ありがとうございます。
    パソコンの不具合との事で大変なところ、お気にかけていただいて感謝しております。
    お優しい在園ママ様の言葉に、涙がでそうになりました。
    先月の昭和祭も、ご縁をいただけなかったのに伺ってよいものか悩みながらも、2日間とも
    伺わせていただきました。キャンディーのネックレスをかけていただき、とても嬉しそうに
    園舎内を歩く娘の姿を見ながら、やはり諦めずに頑張ろうと気持ちを新たに致しました。
    いつの日にか在園ママ様とご挨拶をかわせる日がくる事を夢みて頑張ります。
    年末となり、色々と慌しい事とは思いますが、お身体にお気をつけてお過ごしください。
    本当に本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す