最終更新:

2
Comment

【758526】昭和祭について

投稿者: マグマグ   (ID:RRV9SfTv7SI) 投稿日時:2007年 11月 09日 01:35

御縁がありまして、合格をいただきました。在園児のお母様にお訪ねしたいのですが、昭和祭に行かせていただこうと思っております。その時の服装ですが、紺のスーツでなければいけませんでしょうか?子供も紺系のワンピースがよろしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【760301】 投稿者: 7人の小人  (ID:hQoI.zq/xto) 投稿日時:2007年 11月 10日 17:35

マグマグ様

お子様の幼稚部合格おめでとうございます。
    お嬢様のようですので、末永く昭和学園で学ばれていくのですね。
    本日はあいにくのお天気となりましたが、昭和祭へはお越しになられましたか?
    それとも明日でしょうか?
    私は大学のみ昭和女子の卒業生ですが、幼稚部の園児から大学院の学生までが同じキャンパスに学び素晴らしい学園生活を送りました。
    マグマグ様のお子様もこれからの学園生活が楽しみですね。

今日、明日は大学附属の昭和祭と共に大学の秋桜祭も開催されています。
    私は本年卒業10周年を迎えましたが、近年は秋桜祭と同時に卒業10周年を迎えた卒業生に「ホームカミングデー」という催しが開催されます。(こちらは明日のみの催しですが)先日招待状が参りまして、久しく足を運んでいなかった思い出のキャンパスが懐かしく、参加させていただきます。招待状を持参した卒業生とその同伴者のみの催しですが、坂東学長の講演会を楽しみにしております。
    大学時代、全員が必修科目である倫理の授業で「母校というものは、人生の節目節目にぽっかり穴が開くような出来事があったとき、この学園に来て自分を取り戻して帰っていけるような場であってほしい」というお言葉が先生よりありました。今卒業後10年を迎え、再び学園を訪れ今までの人生を振り返ってこようと思っております。

いわゆる文化祭ですので気軽に訪問する予定でしたが、学長の講演を伺いたいという義理の姉から「服装はどのようなものを?」と聞かれ、はっと気がつきました。10年ぶりということや近年の昭和は服装の規定がゆるくなっていると聞いていたこともありうっかりしておりましたが、やはり学長の講演ですから私はきちんとしたスーツもしくは、最低限でもジャケットを着用していく予定です。
    附属校のことは不案内で申し訳ありませんが、私が学生生活を送っていたころ大学は入学式、始業式(学期の初めに大学でも始業式がありました)、卒業式その他の式典はすべて黒いスーツを式服として着用する規則がありました。華やかさはありませんが、礼節を重んじる校風なのです。

しかし昭和祭、秋桜祭は文化祭ですので黒スーツの学生はいないでしょうし、マグマグ様親子は講演などのかしこまった催しには出席なさらず、昭和祭をお楽しみにいらっしゃるのですよね?お子様も来春入園する幼稚園を楽しみになさっておいででしょうから、お子様はお出掛け着くらいのお洋服、お母様も紺のお受験スーツではなく(もしお世話になる幼稚部の先生方にご挨拶する場面などあることも想定して)かしこまりすぎない控えめなスーツなどでよろしいのではないでしょうか?せっかく楽しみにいらっしゃるのですし、幼稚部の受験相談会などが同時開催されるのであれば、他にもお受験スーツの方もいらっしゃいますでしょうが、そうではな場合お受験ファッションはかしこまりすぎて浮くように感じます。

お越しになるのが明日でしたら、幼稚部以外も昭和学園の全てを楽しんでいただきたいと思います。初等部、中高部の生徒は制服を着用していることでしょうが、幼稚部には制服がありませんし大学の学生や附属校の模擬店やバザーをお手伝いなさるお父様お母様がたは動きやすいカジュアルな服装のはずです、マグマグ様はある程度きちんとした服装であればなんら失礼なことはないと思いますよ。

雨降りで気温が下がっておりますので、お風邪などに気をつけ暖かくしていらしてくださいね。

2. 【817191】 投稿者: きょえー  (ID:sQ4gKGDdxSQ) 投稿日時:2008年 01月 23日 00:56

丁寧すぎて裏があるような説明ですね。
    入ってからのほうが大変ということですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す