最終更新:

4
Comment

【1790006】願書の写真

投稿者: 若葉マーク   (ID:dKxL0/fNqkk) 投稿日時:2010年 07月 06日 08:06

はじめまして。

今年、娘が成城幼稚園受験を予定しております。

願書に添付する写真ですが、「家族写真」を添付すると聞いておりますが、
実際の願書を見ますと、4㎝×5㎝と添付欄がとても小さいです。
本当に家族写真で良いのか不安になりました。
受験用願書とは、このようなものなのでしょうか?

初心者的な質問で恥ずかしいのですが、受験用の教室等に通っておらず、
お聞きする方がいないため、こちらにスレッドを立てさせていただきました。

ちなみに、我が家は、主人、私、娘、母の4人家族です。
その場合は同居家族全員の写真を撮った方が良いとも聞いておりますが、
皆様どうされましたでしょうか?

お勧めの写真館などもございましたら情報を頂けると幸いです。

何卒宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1790216】 投稿者: 夏  (ID:4girecaA56Y) 投稿日時:2010年 07月 06日 11:16

    こんにちは。
    成城幼稚園の願書については存知上げないので参考
    にもならないかもしれませんが。

    たぶん、その大きさですと受験者(お子様)の写真を
    貼るスペースではないでしょうか?
    その他の用紙か、若しくは、裏面にもう少し大きいサイズの囲みのスペースは御座いませんか?
    稀に写真のみ何も貼らずに提出する園もあるようです。

    不安があれば必ず園に問い合わせして確実な願書を提出
    された方が良いと思います。

    写真ですが、最寄の写真屋さんで撮れば大丈夫だと
    思いますが、間違え等もあるので多めに現像した方が
    良いと思います。
    余れば、アルバムにしまえば良いと思いますので。

    裏面に氏名や続柄を書く事になると思いますが、
    受験番号等必要事項をお忘れなく。

    暑い日が続きますが、楽しい夏をお過ごし下さい。
    それが秋へと直結しますからね。

    乱文、失礼しました。

  2. 【1790764】 投稿者: 若葉マーク  (ID:dKxL0/fNqkk) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:14

    夏様

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます!

    裏面には、写真を取る際の注意事項
    (半身、脱帽、背景なし)など、サイズについて、3ヶ月以内のもの・・という
    注意書きのみでした。
    「家族全員の写真を」という指定がありませんでしたので、
    きっと本人のみの写真なのでしょうね。
    でも、アドバイス通り幼稚園に直接聞いてみるのが確実だと思いました。
    早速、電話で質問してみたいと思います。

    お優しいアドバイス、ありがとうございました!

  3. 【1790770】 投稿者: のん  (ID:CvZBNJWnbPo) 投稿日時:2010年 07月 06日 21:17

    こんばんは。

    成城幼稚園の場合、事前に園長先生との個人面談をさせて頂くのですが、

    まず、そちらの情報はご存知でしょうか?

    その時に「身上書」を持参し、一緒に家族写真、個人(受験者)の普段の雰囲気の写真、

    こちらをお渡しする形になります。

    面談は直接園のほうへお電話し、園長先生のご都合に合わせて日程を決定させます。

    ですので、願書に必要なのはそこにある部分にだけです。

    まずはH.P.にも記載があると思いますので、

    一度よくご覧になって、園長先生とお話しする機会を設けたほうが宜しいかと思います。

    この時期ですと、園長先生のお時間がもうわずかかと・・・

    早い方はGW明けにはご挨拶に伺っていると思います。

  4. 【1791607】 投稿者: 若葉マーク  (ID:dKxL0/fNqkk) 投稿日時:2010年 07月 07日 16:02

    のん様

    ご親切にありがとうございます。

    園長先生との面談は、すでに予約をさせていただいております。
    その時持参する写真は、家族写真を1-2枚と言われました。
    自宅で撮ったスナップで十分とのことでしたので、
    既に用意をいたしました。
    本人のみの写真も1枚持参した方がよろしいのですね?
    家族写真しか用意しておりませんでしたので、
    本人のみの自然な表情の写真も用意したいと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す