最終更新:

6
Comment

【3032291】寄付金

投稿者: ゆかり   (ID:Ij6b6MlfKbg) 投稿日時:2013年 07月 07日 21:26

友人の子供が来年度こちらの幼稚園を受験します。
友人の兄弟が成城学園出身者で入学するにはコネと寄付金が何口かということだけだと言っています。
本当なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3033034】 投稿者: 通りすがり  (ID:9TNMNhNPbl6) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:50

    絶対にあると思いますよ。
    合格基準が不明瞭な小学校受験ほど。
    中学受験でもあえて点数の出ない不明瞭な受験科目を入れている学校もありますよね?
    しかし、「それを言ったらお終い」なんです。
    お友達だからこそ言ってくれたのでしょう。
    まさか掲示板で尋ねる等と思わずに・・・。

  2. 【3033043】 投稿者: ゆかり  (ID:Ij6b6MlfKbg) 投稿日時:2013年 07月 08日 10:54

    ↑さんありがとうございます。
    友人とは今までいい関係を保ててただけに最近お金の話と幼稚園受験の話ばかりでげんなりです。

    家が近所なので子供が産まれたくらいから同じ幼稚園に入れようねとお話しをしてて、最近までは比較的簡単と言われている幼稚園にと意気投合していた矢先に成城学園幼稚園にしない?と言われ戸惑っています。
    彼女は兄弟が出身者、親族に政治家、ご両親が寄付金を20口包む予定なので絶対受かると言っています。
    なんとか頑張って入園しようねとは言われますが気が進みません。

  3. 【3033053】 投稿者: そこじゃないけど、  (ID:ld.SX87LO0o) 投稿日時:2013年 07月 08日 11:05

    某有名大学附属小学校では寄付の額によって受験番号分けてますよ。
    どこでもあるんじゃないのかな。
    私立小学校は特に 学校維持のためのお金持ちの子の募集でしょ。
    よこですが、寄付金って名目上寄付とありますが、あれって払わない人っているんですか?
    日本人的発想だと、一口は強制で払わざるを得ない状況ですよね?
    そもそも、私立だけじゃなくて国立にもありますよね。

  4. 【3033661】 投稿者: ゆかり  (ID:Ij6b6MlfKbg) 投稿日時:2013年 07月 08日 20:48

    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    教室や塾に誘われましたがどう頑張っても片手程度しか払えない我が家では受験準備すら無意味だとわかりました。

  5. 【3035095】 投稿者: ?  (ID:83S/4uPAcL.) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:29

    > 某有名大学附属小学校では寄付の額によっ て受験番号分けてますよ。

    これって、出願する前から寄付金納付してるってことですか?
    成城は保護者面接の際にOBであれば寄付金のお話が出る場合があると聞いておりますが、これとて受験番号が振り分けられた後になるわけですから、それ以前に受験番号を決めることは不可能だと思うのですがどうなんでしょうね。

    我が家は成城は受験しなかったので、何とも申し上げられませんが、それ以外の小学校(有名大学付属、系属)では寄付金の話は一言も出ませんでしたし、それでもご縁をいただけましたので寄付金だけで決まるわけでは無いですよ。
    成城(幼稚園、小学校)にしてもOBでもない無縁の人でも合格されている方を複数存じ上げておりますので、決め付けるのは早計かと思います。

    何れにせよ、受験に関してお金で合格が左右されるとかいうお話をペラペラと話すその人はもはや「友人」には値しませんね。
    スレ主様のお子様が優秀だから、なんだかんだ言って実際には受けて欲しくないので戦意を削ぐようなお話を持ち出すのではないでしょうか?

    そんな噂に振り回されることなく頑張ってください!

    っていうか、こちらはそもそも幼稚園受験板だから小受絡みのお話はスレチですね。
    失礼しました。

  6. 【3127739】 投稿者: でも  (ID:Z9FsB5mF0f.) 投稿日時:2013年 09月 28日 09:07

    合格してから寄付金の話がでるのに

    願書の段階で寄付金の口数ごとに受験番号をわけるなんて可能?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す