最終更新:

10
Comment

【758451】面接

投稿者: 成城っ子   (ID:YNrgDg4EAuQ) 投稿日時:2007年 11月 09日 00:07

こちらはあまり書き込みがないようですが、
どなたかこちらの面接の事や考査の事を
少しでも良いのでわかる方いらっしゃいますか?
やはり縁故強しで縁故なしでご縁を頂く事は無理なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成城幼稚園に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【808268】 投稿者: pop  (ID:BNwgfFOg0.U) 投稿日時:2008年 01月 12日 18:30

縁故があっても難しいでしょうね。
    お友達は3保、2保共に受験しましたが、ダメでした。
    もちろん紹介者などはちゃんとありましたが…。
    何が決め手か分かりませんが、普通に受験しても確率は少ないと
    思った方が良さそうです。

2. 【1228508】 投稿者: 路  (ID:9pJQMAium6o) 投稿日時:2009年 03月 17日 01:12

受かりましたよ!!!
    まじで縁故なしです。
    当方も厳しいだろうと考えておりましたが、
    園長面談を普通に電話で申し込み、11月に考査でした。
    私が身をもって体験したのでこうやって書きこんでいる次第です。
    成城幼稚園は公平に審査していると感じています。

3. 【1230179】 投稿者: フランベリー  (ID:V8pADdp2lXg) 投稿日時:2009年 03月 18日 13:16

路さん、おめでとうございます。
    今年、受験いたします。

園長面談ではどのようなことをお話になられましたら?
    園長先生から色々と質問をしてくださるのでしょうか。
    どんなことでも結構ですので、お教えください。

4. 【1244858】 投稿者: 路  (ID:bgUdZjUJpbo) 投稿日時:2009年 03月 31日 23:45

私どもも相当に緊張して参りましたが、
    基本は園長先生が身上書をご覧になり、気になった?事項についての質問でした。
    まったく縁故なしの一見さん!なのにも関わらず、非常に丁寧に受験までの心構え等をアドバイスしてくださいましたよ。
    我が家は男児でしたので、男の子に対する基本的な家庭での接し方までレクチャーしてくださいました。
    母親が出しゃばるより、父親との男同士の会話でその家庭を察してらっしゃる気がしました。
    先月、保護者会にて皆さんが自己紹介していらっしゃいましたが、成城学園に縁もゆかりもない方も多数いらっしゃいました。
    (実際、我が家は他大学卒ですし。)
    ただ、熱意は重要だと思います。
    正直、もう一つの一貫教育幼稚園も合格をいただきました。
    最後の最後まで悩みましたが、成城幼稚園に決めました。

成城に決めた理由は、園の雰囲気やもろもろを含め、主人と話し合い、
    「息子には成城学園で学ばせたい!」
    ということからです。
    あの広い園庭でのびのびと遊ぶ息子を想像するだけで涙が出そうになりましたもの。また、自由遊びと一斉活動のバランス、美しい園舎も魅力でした。
    幼稚園公開日は2度とも足を運ばせていただき、心を奮い立てました。

こんなところでいかがでしょう?

5. 【1247342】 投稿者: フランベリー  (ID:V8pADdp2lXg) 投稿日時:2009年 04月 03日 16:36

路様

入園前のお忙しいところ、ご丁寧にお返事くださいましてありがとうございます。
    文面より路様のすばらしいお人柄がにじみ出ていて、やはりこのようなお方だからこそ合格なさったのだろうと感じました。
    成城以外にも一貫校の合格をなさったとのこと。本当にすばらしいです。

早速今年度の入試情報が発表され、とても緊張してきました。
    路様もおっしゃるように成城幼稚園の自由遊びと一斉保育のバランスに共感し、あの園舎、園庭で息子が元気に遊ぶ姿を今から想像しては、強く合格を願うばかりです。
    精一杯のことはやってみようと思っています。

もしまだご覧頂けましたら、いくつかお尋ねしたく存じます。

・当方も紹介者はいますが、紹介者と共にご挨拶に行くことはありましたか。
    事前面談の時はご一緒するものなのでしょうか。

・ほかのトピックスで路様は幼児教室にて身上書の指導を仰いだとありましたが、
    巷でよく言われるように、成城に強いと言われているお教室の方がよろしいと思われますか?
    現在は個人の先生についておりまして、成城に強いといわれている塾への入会を検討中です。

・園舎見学とお子様も一緒に行かれましたか?
    我が家は近所なため、毎日のようにお散歩コースなのですが、あまりに見慣れていて「公園」と間違ってはしゃぎ過ぎないか心配しております。

お時間のあるときで結構です。
    アドバイスを頂けたら幸いでございます。

6. 【1248579】 投稿者: 路  (ID:bgUdZjUJpbo) 投稿日時:2009年 04月 04日 23:56

フランベリー様

ひやかしでない文章に1年前の自分を見ているようで勝手ながら好感を抱かせていただいております。

同じくお子様は男の子なのですね。
    あの美しい園舎、自然を残した3段園庭で、のびのび遊ぶ姿は親としては魅力ですものね。
    また、上質の先生方の立ち居振る舞いには、わたくし自身も『しっかりせねば!』と自分を叱咤激励しているところです。

さてご質問の件ですが、我が家の例でよければ確実な情報としてお伝えできます。

1、ご紹介者様と一緒にうかがうことは一度もありませんでした。
    よっぽど園と懇意である方なら話は別かもしれませんが…。

2、我が家は成城から結構な距離があるため、息子は自宅近くの教室に通わせました。
    よって、成城に強いといわれているお教室とは縁もゆかりもございません。
    「明るく、元気、3(2)歳児としての最低限なこと」さえできれば、
    あとは親の印象だと。
    合格をいただいてから、よく主人と話しております。

3、園舎見学は、息子に成城を慣れさせるため、当然ながら子供同伴で参りました。
    ただし、説明会の後は子どもNGなのはご存じのとおりです。

7. 【1253125】 投稿者: フランベリー  (ID:V8pADdp2lXg) 投稿日時:2009年 04月 09日 17:48

路様

何度もご丁寧にお返事いただきましてありがとうございます。
    大変参考になりました。
    そして路様のような方を合格とした園にも更に魅力を感じます。
    ぜひ園に選んでいただけるような家庭作りをして行きたいと益々思うばかりです。
    うまく私どもの熱意をアピールできるか不安ではありますが、取り繕いのない素の姿の我が家を見ていただき、路様の後輩になれたら幸いです。
    とは言え、知人のとても強そうな紹介者のお話などを聞くと胸がドキドキしてしまうまだまだ未熟な母です。
    また、機会がございましたらアドバイス頂けたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す