最終更新:

3
Comment

【951848】園長面談

投稿者: ゆう   (ID:QNoSt4SrCn2) 投稿日時:2008年 06月 13日 22:49

私は今年の秋、3年保育受験を希望している者です。
実は、私は成城学園幼稚園に通園されている方や、卒業生等の知り合いが皆無なため、情報がわからず困惑しております。
園長面談というものが、こちらにはあるそうですが、もし今までに受けられた方がいらっしゃいましたら、どのようなスタイルで行われているか、またご質問内容や、持参すべき身上書の書き方、スナップはどのような物が良いのか等、本当にぶしつけな質問で申し訳ないのですが、差し支えない範囲で結構ですので、ご指導頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【953188】 投稿者: 卒園しました  (ID:19hl36Jc61A) 投稿日時:2008年 06月 15日 17:01

私どもは今の園長先生に面談して頂いたわけではございませんので、御参考程度に。
    面談スタイルは園長先生と両親(受験予定のお子様を連れて行かれる方もいらっしゃいました)です。時間は30分位だったと記憶しております。
    園長先生からの質問内容は、我が家の場合は志望理由とどんな子供かという点でした。
    あとはこちらから園長先生に園生活や受験に関していくつか質問を致しました。
    身上書は住所・電話番号・家族の氏名と生年月日、学歴、職業等、一般的なことを書いて持参致しました。

でも本当にずいぶん前のことですので、事務室に直接お電話して伺った方が確実だと思います。親切に教えて下さるはずです。
    受験生の立場では「こんなことを聞いても大丈夫かしら?」といちいち神経質になってしまうものですが(私もそうでした)、お教室で不確実な噂を聞いて信じ込み、変なデマが広がるよりは、疑問点は直接園に聞いてほしいとお考えのようです。

卒園生全員が進学する初等学校は特殊な教育方針の学校です。成城の教育方針をきちんと理解した上で入園を希望されているのかを受験のプロセスの中で見極めたいと園側で思われているように感じます。一貫校で教育方針や校風がお子様自身に、またご家庭の方針に合わなければ本当にお気の毒なことになりますので・・・。学校研究はかなり綿密になさった方がよろしいかと思います。
    園の名前を間違えるのも致命的です(幼稚園には「学園」がつきません)。お気を付け下さいね。

2. 【953404】 投稿者: ゆう  (ID:QNoSt4SrCn2) 投稿日時:2008年 06月 16日 00:02

卒園しました様、ご丁寧なレスをありがとうございました。
    御返答の内容を拝見させて頂きましても、卒園生のご父兄のお言葉が温かいものですので、学園の良さがかいま見られる様に思え、益々成城に御縁を頂ければと、願う気持ちが強くなりました。
    学園名の間違えを教えて頂き有り難うございます。以後気をつけます。
    また、何か解らないことがございましたら、教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。園長面談、緊張致しますが、頑張ります。

3. 【1003970】 投稿者: 路  (ID:vS5w2eRz.2g) 投稿日時:2008年 08月 17日 01:53

7月下旬に園長面談に行ってまいりました。

持参したものは、身上書・家族写真・紹介状です。

ただしこの紹介状は細いつてを頼ったものですのであまり有効でなかったように思われます。
    園に着くと個室に通され、前の方と顔が合わないようにとの園側からのお気づかいがあり、
    予定の時間には2階の園長室へ誘導していただけました。

結果としては思いのほかフランクな面談で、帰りは駅で主人とランチする余裕さえありました。

園長先生のお人柄なのでしょうね。

ぜひとも入園させていただきたく思いました。

身上書や家族写真は幼児教室の先生のご指示を仰ぎ準備いたしました。

ゆうさんも塾の先生に何でもご相談されてみてはいかがかなと思います。

うちの子も3年保育受験組なのでご一緒できればいいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す