最終更新:

1
Comment

【307026】聖学院みどり幼稚園について

投稿者: ギギギ   (ID:BhuS97.lY36) 投稿日時:2006年 02月 23日 09:48

こちらと同系統ということで、みどり幼稚園の雰囲気等について、何でも結構ですので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1468620】 投稿者: みどりママ (大昔ヾ(;´▽`A`)  (ID:..Cy.5zfSjQ) 投稿日時:2009年 10月 16日 16:50

現在は大学生の長男の頃から、みどりママ歴10年以上の古参です。

当時の園長の高木先生の頃は本当に素晴らしい幼稚園でした。子供たちの教育の前にまず「母親」の教育から始められていました。毎月行われる「母の会」において、母として妻として、どのようにして家庭と向き合っていくかを心穏やかに、時には厳しくそして優しく、ご指導くださいました。
    親が「楽」が出来る幼稚園ではなく、あえて手をかけることによって、物の大切さや自然の大切さ、今日が無事に過ごせる幸せを幼稚園生活を通して子供と一緒に日々感じることが出来た貴重な時間でした。

今はどうなっているかはわかりませんが、高木先生が退職なさってからは、今どきの親にとって便利な幼稚園に様変わりしていく雰囲気を感じました。それでも基本的には子供の好奇心を大切にする教育を基本とした考えのご家庭が集まるようです。

みどりの子は集団の中にいる「自分」を見失うことがありません。自分勝手に見られることもありますが、成長するにつれ、芯の強い、立派な若者に成長してくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す