最終更新:

8
Comment

【3797922】聖学院幼稚園の保護者会

投稿者: ちー   (ID:upUWDBFzVRc) 投稿日時:2015年 07月 18日 18:11

来年2保で受験を考えております。ただ私が仕事を持ってまして、行事の多さに心配になっております。ホームページを拝見させて頂くと、年7回の保護者会があると書いてあるのですが、保護者会は皆様毎回出席されますか?
あと、保護者会が行われるのは平日ですか?土曜日ですか?もしわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3798794】 投稿者: 駒込  (ID:Y.vfpXUlkjc) 投稿日時:2015年 07月 19日 20:18

    こちらはお手伝いが必須ですよ。
    フェアや卒対など、何か一つはやらないといけません。
    平日の保護者会ですら難しいようならば、他の幼稚園を探した方が宜しいかと。
    保護者会不参加の場合は他の日に先生から直接話がありますので、時間を割かなくてはならません。
    私も仕事をしながらの通園でしたが、父兄からは手伝いが足りないと陰口を言われ、先生からも運動会やクリスマス会の手伝い(リハーサルや練習もありますので数日間に及びます)を頼まれ、本当に大変でした。
    下の子は他の幼稚園にしました。
    ご参考迄。

  2. 【3798954】 投稿者: ちー  (ID:rQBDDIuBeqU) 投稿日時:2015年 07月 19日 23:34

    駒込様ありがとうございます。
    すごく参考になりました。先生方が手厚くて、とても感動して、娘を通わせたいなと思ったのですが、かなりお手伝いが大変なんですね。
    働いているお母様方はほとんどいらっしゃらないですか?

  3. 【3799269】 投稿者: 中里  (ID:fjtIfDDfTlU) 投稿日時:2015年 07月 20日 11:56

    私も仕事を持って通わせていました。私も仕事をやりくりしてボランティアをお引き受けしたことがあります。やりくりは簡単ではありませんでしたが、ふだんの子どもの様子をよくみることができましたし、自分の子以外のお子さんとも親しくなることができました。駒込さんはいつごろの保護者の方か存じませんが、数年前からは午後の預かりも始まり、昨年からは朝の預かりも始まったと聞いています。幼稚園も働くお母様が増えていることを踏まえ、対応するようになってきているのではないでしょうか。駒込さんのようにボランティアがつらくて下のお子さんは他の幼稚園にというかたが皆無ではないことは存じ上げていますが、大部分の方が下のお子さんも通わせていらっしゃるのも事実です。それはスレ主さんが感じられた「先生方が手厚い」ということを実際にお子さんを通わせて間違いでなかったと感じた方が多いことの現れではないでしょうか。少なくとも私は保護者会やボランティア活動を通して自分の子どもが通う幼稚園を身近に感じることができたと思っていますし、聖学院幼稚園に通わせてよかったと心から思っています。

  4. 【3799359】 投稿者: ちー  (ID:rQBDDIuBeqU) 投稿日時:2015年 07月 20日 14:08

    中里様、大変貴重なご意見本当にありがとうございます。色々な幼稚園を見させて頂いて、聖学院は本当に先生方がお子様を大切に育てていらっしゃるなと感動したしだいです。

    やはり中里様のレスを拝見させていただいて、聖学院への気持ちが強くなりました。
    具体的なご質問なんですが、お手伝いなどは月に何回ぐらいを考えておけば宜しいでしょうか?あと保護者会が行われるのは土曜日ということはありますでしょうか?

  5. 【3799610】 投稿者: 中里  (ID:H8XQA93DcMU) 投稿日時:2015年 07月 20日 19:56

    ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。手伝いは役員を引き受けるか、行事等のボランティアや集金係を引き受けるかによって頻度は全く違います。行事のボランティアはその行事の日だけというものもありますし、運動会やクリスマスは予行演習と当日というように2日くらい出る必要があるものもあります。役員はお仕事を持たない方や小さいお子さんがいらっしゃらない方が引き受けられていましたが、行事のボランティアは毎回同じ人がやるわけではありませんので、私もそうでしたが、仕事を持った人も結構引き受けていました。ちなみに私は年に一回か二回行事のボランティアをやらせていただきました。保護者会は登園や帰りの時間にあわせて学期はじめと年度の終わりに行われていた記憶があります。それとは別に年長の時はお泊まり保育についての保護者会が一回ありました。運動会やフェアーといった行事は土曜日や祝日に行われていましたが、保護者会が土曜日に開かれることはなかったと思います。ただ、この数年に預かり保育や給食がはじまるなど、新しくなったことも多いので、私の情報は少々古いかも知れません。最新の情報は説明会などの折に直接先生にお尋ねになるのがよいかと思います。

  6. 【3799688】 投稿者: ちー  (ID:rQBDDIuBeqU) 投稿日時:2015年 07月 20日 21:33

    中里様
    本当にご丁寧なご返信ありがとうございます。とても参考になりました。このくらいの頻度であれば、仕事をやりくりしながらやれそうな気がいたします。
    まずは入園できるように、娘ととも10月まで頑張って参りたいと思います!かなり不安が解消いたしました!本当にありがとうございました!

  7. 【3813008】 投稿者: きっとできます  (ID:OB9YkCD8Vuk) 投稿日時:2015年 08月 05日 21:30

    頑張ってください

  8. 【3817095】 投稿者: ちー  (ID:pnsCGxDjjGY) 投稿日時:2015年 08月 10日 23:52

    ありがとうございます!がんばります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す