最終更新:

120
Comment

【2575510】女子は結局、結婚相手で人生決まる?

投稿者: アラフォーの母   (ID:5/TbxEqrSZM) 投稿日時:2012年 06月 11日 11:30

同窓会がありました。
結構な人数が集まっており、中には中学卒業後一度も会わずにいた人や、「誰だっけ?」なんて、
名前を聞いてもピンとこない人もいましたが、皆ほとんどはいいパパ・ママになっていました。
男子は仕事、女子は家庭や子どもの話題から入っていく…というのが大半でしたが、その中で思った事は、
中学時代、成績優秀で人気もあり、よい高校・大学に進学した子も、あまり目立たず、成績もイマイチ…みたいだった子も、家庭に入れば皆一緒なのかな~という事です。
中学時代に見た目も成績もあまりパッとしなかった子が、悠々自適な専業主婦で「息子が受験で国立志望」とか言ってたり、才色兼備だったような子が「子どもの成績が本当に悪くて、塾代かさんでパートで忙しい」とぼやいていたり…。
女子は結局、結婚相手で人生決まるのかな~と、考えさせられてしまいました。
いつも娘に勉強、勉強とガミガミ言ってきた私ですが、そこそこの大学でもいいお相手さえ見つかれば、結局女子は幸せになれちゃったりするのでしょうかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【2581376】 投稿者: お子さんパッとしなくたって  (ID:yf4fyuXpDGY) 投稿日時:2012年 06月 15日 14:58

    その奥様ご本人がチャーミングで素敵で努力家なら、
    奥様のスペック自体は 高いことに... ならないでしょうか?

    Q: 妻のスペックは子に華があるか否かで測られるの?
    それとも
      妻自身の機転や 回転の速さ、能力あれこれによって 測られるの?

      (それとも妻の出身校の偏差値・その他Valueによって 測られるの?)

  2. 【2581523】 投稿者: ジャスミン茶  (ID:qwHC16YmpaA) 投稿日時:2012年 06月 15日 16:55

    >Q: 妻のスペックは子に華があるか否かで測られるの?
     それとも
      妻自身の機転や 回転の速さ、能力あれこれによって 測られるの?

      (それとも妻の出身校の偏差値・その他Valueによって 測られるの?)


    子に華があるかどうかが関係するのは、子どもが学校へ行っている年齢のときだけ。
    夫が関係するのは、夫が現役で働いている年齢まで。
    子育てが終わり、夫が定年になったら、妻自身です。
    そんな年齢にまでなって、出身校など語っても意味ないし、家柄ったって、実家を出て何年になるの?って話ですよね。

  3. 【2581542】 投稿者: やりきれない話  (ID:LnCEXw9jDVw) 投稿日時:2012年 06月 15日 17:07

    >そんな年齢にまでなって、出身校など語っても意味ないし、家柄ったって、実家を出て何年になるの?って話ですよね。

    数十年前起きた、もし死刑になっていなければ今頃50辺りの浪人生父母殺害事件。
    東大出のお父さんが白百合出のお母さんに次男(被告)があんなにできが悪いのは(海城高校を下位で卒業。2浪。長男は早稲田大)
    「お前が白百合しか出てないからだ!」と罵倒し暴力をふるったと次男(被告)が語っていました。

    母親は父親に暴力を振るわれつつ次男(被告)をかばい続けたのに、父親のキャッシュカードから無断で現金を引き出して父親からなじられた次男(被告)は
    父親を襲撃した際、そばにいた母親も、いつも優しくかばってくれた母親ですら撲殺したのですよね。気が昂ぶっていたのでしょうか。
    たいてい目撃者はそのままの勢いで殺されますよね。

  4. 【2583811】 投稿者: てか  (ID:85DE/3Ey/6c) 投稿日時:2012年 06月 17日 13:58

    男の器が小さい話ですよね。

    自分より優秀だと、肩身が狭いとかなんとかいうのに、低いとえらそうって。

    いくら頭が良くても、ダメ男って小さいな~~~

  5. 【2821230】 投稿者: カントリーまぁむ  (ID:8PBZY3ElSpI) 投稿日時:2013年 01月 16日 10:55

    結婚相手によって環境が変わる・・・というのは確かなので「結婚相手で人生が決まる」ってのは正しいと思います。

    生活環境が変われば、取り巻く人間関係も変わります。
    人間関係が変われば、教育方針も変わり・・・
    金銭的生活水準も加われば、相当な違いが出ます。

    ただ・・・下に落ちるのは簡単ですが、上のふりをするのは難しいです。

  6. 【4622641】 投稿者: まろん  (ID:2.dEzgxtKAk) 投稿日時:2017年 06月 25日 19:10

    よほどスキルや能力がないと、女性は結婚相手で人生決まりそう、と思っています。

    学生時代や独身の頃、もてて華やかな生活をしていた友達も、結婚相手が仕事で躓き、頭下げて旦那の実家に同居、フルで働いても生活はきついと疲れています。
    私の旦那の妹さんは、実家は両親の不仲、借金で大変だったけど、旦那さんは実家が資産家で一流企業勤務、専業主婦で高級マンション住まい、子どもは名門校に合格です。
    私は平凡な人間だけど、旦那の親がゴタゴタして、子どもはバカで人生つんでますから。
    自分も悪いんです。楽をして、上を目指すわけでなくただ流されるように生きて来たんだからそんなもんです。

  7. 【4626580】 投稿者: 結婚次第  (ID:xoXGbKJyyuU) 投稿日時:2017年 06月 29日 13:59

    そうですね、女性は極々一部の女性を除いては、

    結婚相手次第で人生が大きく変わる、左右されるものだと思いますよ。
    もうキレイゴトではないです。

    そう考えると、好きだけで結婚するってリスクが大きいのかもしれないですね。

    相手の条件をある程度見て、経済力、学歴、職業、転勤の有無、将来性、性格、実家の親兄弟がうるさくないか、親戚が面倒ではないかなど、これらを見て決めた方が安定的な生活が送れるかもしれないです。

    まず結婚は超現実が待っていますから、お金のない結婚は苦労か破綻あるのみです。
    あと親兄弟がうるさい面倒な場合もこれまた離婚まではいかなくても、夫婦仲が悪くなる一つの要因です。

    結局 結婚は現実ですね。恋愛とは大きく違います。

  8. 【4626598】 投稿者: 一択  (ID:Yarinq9fhnE) 投稿日時:2017年 06月 29日 14:22

    一番好きな相手が一番条件が良いハイスペックな相手だったという
    幸運もあります。 愛情か条件かなんて迷う必要もなし
    結婚と恋愛は違うなんて悩む必要もなし。
    チャンスを逃さず賢くゲットしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す