最終更新:

61
Comment

【3030683】私立小に通う家庭が嫌い

投稿者: なんで?   (ID:bYymD8.w9S2) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:22

都内に住んでいる普通の主婦です。
うちはまだ3歳と1歳の子どもなので関係ありませんが、近所の公立小のママ達の立ち話に交じって話を聞いていたら、「私立小に通ってる家ってなんか嫌な感じよね~」「うんうん」という流れになりました。

確かに何件か私立小に通っているお宅があって、いつも忙しそうにしているのでご挨拶しかしたことがありませんがそんなに嫌な感じはしません。

近所のママ達曰く、あなたたちとは違うのよって感じが嫌なんだとか。

何のトラブルもなくただ私立小に通っているというだけでこんなに悪く言われてしまうのかと驚きました。

私は自分が小学校から一貫校に通っていたので、子供には私立・公立両方の選択肢を考えています。
そんなこと絶対に言えませんが・・・

世間一般の目線ってこんなものなんでしょうか?
実際に私立に通われている方、嫌な思いをしたことはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3030702】 投稿者: ??  (ID:i3jOaohjdhA) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:40

    小学校私立、中高別の私立です。

    都心で 近所の多くが国立私立に通う子、また公立であっても越境率がとても高い学校だからかもしれませんが

    そんな思いはしたことありません。

    居住地、お付き合いする層によるのではありませんか。

  2. 【3030705】 投稿者: いつも思うけど  (ID:V4QcHHIkPLs) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:43

    なんでそんなに他人の意見が気になるの?
    主婦同士の会話ってほとんどがくだらない会話。
    つるんでる主婦ってだいたいこんな感じ。
    どうせ会話するならかしこい主婦を探しなさいな。

  3. 【3030713】 投稿者: スレ主  (ID:bYymD8.w9S2) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:49

    つるんでるわけでもなく、たまたま子供を外で遊ばせてる時にそんな話になったもので・・・

    ただ疑問に思っただけです。
    現実社会で聞けないので聞いてみたいと思ってスレ立てたんですけど、気に障ったらごめんなさい。

    居住地域は小学校受験は1割、中受は8割位の地域だと思います。

  4. 【3030715】 投稿者: 面と向かってはないけど  (ID:HwTz7Bn0F06) 投稿日時:2013年 07月 06日 15:51

    掲示板に子供を私立小に行かせてることを書くと、ちょっと辛めのコメントが集まります。

    そういうのを読むと、面白くないと思われる可能性は大いにあると思っておいた方がいいでしょう。

    でも周りの公立ママから直接面と向かって何か言われたりしたことはないかな。

    まあ、影では言われてるのかもしれないけど、
    「知ったこっちゃありません」(笑)

  5. 【3030725】 投稿者: 気にしない  (ID:SiLDWP1s0Ik) 投稿日時:2013年 07月 06日 16:02

    世間一般の目線をお聞きですね。
    でしたら、違うと思います。

    一部のちょっと僻みっぽい母親グループの意見だと思います。

    公立にも、私立にも色々な方がいらっしゃいますよね。

    「私立小に通ってる家ってなんか嫌な感じよね~」などという人は、周りと違った習い事をしても、遠い塾に通っても、または、周りの子供が塾通いをしているのに一人だけしていなくても、なんだかんだ言うでしょう。

    「みんな同じ」がいいのに「みんなと違う」人が居ると嫌な気持ちになるのだと思います。

    いちいち気にしていられません。

    お子さんにとって一番良い選択は何か、真剣に考えた結果であれば、関係ない人に何を言われようとかまわないと思います。

  6. 【3030744】 投稿者: 横並び好きな日本人?  (ID:r7axRULA49k) 投稿日時:2013年 07月 06日 16:25

    ご近所さんは私立小、国立も多かったので
    そんな感じは全くなかったですが
    >あなたたちとは違うのよって感じが嫌なんだとか。
    こちらはそう思っていなくても、
    多少はそう思われても仕方ないかなと思います。
    公立ではなく私立という選択をしたわけですから。

  7. 【3030755】 投稿者: 面と向かってはないけど  (ID:HwTz7Bn0F06) 投稿日時:2013年 07月 06日 16:36

    そうそう、言い忘れました。

    もし私立小が、行かせようと思えば、(そして子供の学力があれば)
    誰でもいかせられるところならそういう風にはならないと思うのですよね。

    「ああ、そういう選択なんだ、うちは違うけど。」となるでしょう。

    でも経済力などで、行かせたくても行かせられない人がいるところが他の習い事などと違うところなのでは?

    年間約100万、場合によってはそれ以上、子供の学校に取られるわけで、それが複数となるとかなりの出費です。

    それをやれる家庭とやりたくてもできない家庭とあるところが、やはり色々言われてしまうゆえんでしょう。


    仕方がありません。
    「ごめんね。 」
    と心の中で手を合わせましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す