最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。


可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 14 / 29

  1. 【4140240】 投稿者: 皆さんすごい…  (ID:FgKA/j8YvDA) 投稿日時:2016年 06月 08日 09:49

    夜10時まで働いて、翌朝5時半起床でお弁当づくりなんて…
    もし、娘さんに何も問題がなくても、疲労でストレスがたまりそう…
    というか、健康面大丈夫ですか??

    娘さんの問題とは別に、
    働く時間を短くするか、家事を合理化して、
    まずご自身を労わった方がよいように思います

  2. 【4140260】 投稿者: 娘2人  (ID:DadB.wYjIx6) 投稿日時:2016年 06月 08日 10:02

    うちにも、あまりきちんとしていない娘が2人おります。
    でも皆さんすごい…様がおっしゃるように、男子だったら仕方ないわねーで済む話なのになぁというのは私も感じながら、こちらのスレを興味深く読んでいました。
    自営なので朝から晩まで(たまに出張などもあり)働きながらの子育てですが、やはりお母さんがイライラする程やってあげなくて良いのでは?と思います。
    やってあげたい気持ちがあるから、やってあげるのでしょうが、「こんなにやってあげてるのに!」と思ってしまうと苦しいですしお子さんも苦しくなりますよね。
    考え方は家族の中で影響し合いますから、お子さんから見たら「私はこんなに学校で頑張ってるのに!」という事になってしまう気がします。

  3. 【4206655】 投稿者: バイオレット  (ID:HZ4Hb4UbN3o) 投稿日時:2016年 08月 07日 22:33

    17才、高2の娘を持つ母親です。
    メールを読ませていただき、同感です。だんだんと、話もしたくなくなり、話せばケンカの繰り返し。

    部屋はゴミ屋敷、朝のシャワーやアイロンはご丁寧、見た目は綺麗に頑張ってる。

    私の髪型や洋服まで、口を出す。

    なのに、弁当はなぜ作らなくてはいけないんだろう。向こうは一切協力なし。仕事と子育てでぐったりしているのにスマホ握ってる。

    もう、限界と思ってたら、このメール読んで少し救われた思いです。

    母親なんてやめてしまいたい。

  4. 【4213965】 投稿者: チロ  (ID:0A4BmGeQdHs) 投稿日時:2016年 08月 15日 17:15

    成績いいだけ
    いいじゃないですか

    うちの娘より
    はるかにマシです

  5. 【4301065】 投稿者: 匿名  (ID:dCnQ0FGtwDU) 投稿日時:2016年 10月 27日 00:23

    娘が言ったことだけやればいいんじゃないですか?
    こうしてもやってくれると勘違いしているのでは?と思いました。1度全部すっぽかして、何か言われたら何してほしいのか言って?やる必要ないんだから。これでOKだと思います。
    後は「飯作って」
    「なんで?あなたの命令を聞く必要ないでしょ?」
    と押し問答していればそのうち治ります

  6. 【4302008】 投稿者: 秋刀魚  (ID:ux7GAe786Ts) 投稿日時:2016年 10月 27日 23:33

    スレ主さん、もう見てないかしら?
    三年経って、どうなったか知りたいです。
    願わくば関係が修復されていることを祈ります。

  7. 【4317947】 投稿者: 子持ちししゃも  (ID:iOOH8c1GM4U) 投稿日時:2016年 11月 11日 02:09

    お気持ち察します。
    私も子供を三人育てている母親です。うちの事?と思ったほど同じです。本当に難しい子って難しい!!どうも変換器がついているみたいで言ってる事がちっとも真っ直ぐに心に届かないんですよね。本当にグッタリさせてくれますが
    愛するということは傷つくと言うことです、痛いほど愛しましょう(マザーテレサ)です。愛するならその痛みを耐えることは覚悟しないとですね。失敗したり怒ったり落ち込んだり笑ったりを繰返しながら母親になっていくんですね。お互い頑張りましょうね!

  8. 【4352485】 投稿者: 胃が痛い  (ID:KQlyeyC9qwA) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:24

    我が家にも生まれてからずっと反抗期の娘がいます。
    皆さんのレスを読んでホッとしました。
    うちも発達障害を疑いましたから。
    このくらい普通なのかもしれませんね。
    兄が優しい子なので、それが基準になっていましたが、
    むしろ、兄がいい子ちゃんすぎて、兄本人は辛かったのかも。
    けれど、つい娘に酷い事を言ってしまい、自分が嫌いになります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す