最終更新:

225
Comment

【3093903】高校生の娘にうんざり(長文)

投稿者: わがまま   (ID:DEpdb92uwUQ) 投稿日時:2013年 08月 30日 00:06

高校1年生の娘。成績優秀ですが生活態度が悪過ぎて、家にいるだけで憂鬱で仕方がありません。

子供が複数いますが、彼女とは小さいころから揉めてばかりでした。
寂しがりやなのに自分の気持ちと反対の事を言う。難しい子なんです。

合宿から帰ってきたので仕事の合間を縫って駅まで車で迎えに行きました。
家に着いたらすぐにクリーニングしたてのスカートををソファーに投げ散らかす。
何度注意しても無視。

合宿で汚れた衣類をリビングに投げ出し
晩御飯が用意されてないと文句を言う。

仕事と他の子供達の世話で忙しく、夕飯ができていなかったので
「早く食べたいなら自分で作りなさい。手が空いてるんでしょ?」と言うと
すねて、リビングの机でグレープフルーツを汁を飛ばしながら食べ始め、
食べカスはそのままリビングの机の上に放置。

体操服姿のまま自分の部屋で寝る。(リビングで寝る事も多々)

朝は、洗面所が混雑する事が分かっていて、
早朝洗面所に鍵をかけてゆっくりシャワーを浴びます。

何度注意しても、同じことを繰り返します。

私は家計のために夜10時ごろまで仕事をする日もあります。
子供が小さいころは、仕事が夕方には終わるように
配慮してもらっていましたが
子供が高校生にもなると、そうはいきません。

夫は単身赴任。家庭を顧みず、特に思春期の子供にはあまり関心がないようです。

いつまでこんなだらしない娘と戦わなければいけないのでしょうか?
勉強疲れと、学校生活のうっ憤晴らしにどこまで
付き合わなければいけにのでしょう?

私は親であり一人の人間です。子育てを通して自尊心が傷つきます。

来週からお弁当づくり再開。

5時半起きでせっかく作ったお弁当にも
ケチつけたり、わざと置いて行ったり
お弁当がいらない日でも知らせてくれなかった事も何度もありました。

汚れたお弁当箱は何度注意しても出しません。
汚れたまま自分の部屋に放置。
お菓子の食べカスや空き箱も部屋に落ちています。

悔しくて涙を流して今まで耐えました。
でも、もう限界です。
いっそ、家から追い出したい。

私が彼女をこんな人間に育ててしまった事はよくわかっています。
未熟でダメ母である事はよくわかっています。
でも、私なりに自分を犠牲にして子供のために頑張ってきたつもりです。

娘は勉強さえできれば、世の中わたっていける。
勉強ができる人が偉いと思っているようです。


可能であれば今すぐにでも留学させて、
世の中そんなに甘くない事を知らせてあげたいです。
大学受験なんてどうだっていい。

こんな娘と今後どう向き合っていけばよいのか、
情けない質問でごめんなさい。
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 15 / 29

  1. 【4373271】 投稿者: 高校生ママ  (ID:mmKzRj2wNsk) 投稿日時:2016年 12月 24日 11:08

    素敵な内容、泣きながら読ませていただきました!ありがとうございます!

  2. 【4418157】 投稿者: スレ主です  (ID:BUzEH90JV/Q) 投稿日時:2017年 01月 28日 00:24

    久しぶりに自分の3年前の投稿をみてびっくり。
    あの後、皆様から沢山アドバイスをいただいていたのですね。

    娘とのその後ですが、数々の修羅場を経験し、心身共に疲れ果て私は鬱病になり、自殺未遂を繰り返しました。わざと、心配させる行為をして私が苦しむ姿をみて楽しんでいました。

    そして周囲に迷惑をいっぱいかけて第一志望の有名大学合格し、昨年春大学生になりました。


    大学生になっても相変わらずダラシなく、リビングで化粧したまま風呂入らず朝まで寝る。私を家政婦のように扱い悪態つく。鬱憤ばらしの道具にして喜ぶ。家事は一切手伝わない、文句しか言わないので一人暮らしさせました。自分の部屋をゴミ部屋状態で放置したまま、マンション借りて住んでます。マンションはある程度きれいに保っているようです。

    もう、懲り懲りです。二度と一緒に住みたくない。
    あの、3年間の苦しい日々は一生忘れない。今まで生きてきた人生で1番の地獄でした。

    今は高校生の次女とのんびり、平和に過ごしています。普通の生活が楽しくて仕方ない。次女はありがとう、ごめんねが言えるんです。

    長女にはまだまだ、今後の人生もずっと嫌がらせされそうで恐ろしいです。1人で自立して生きていって欲しいです。

  3. 【4496442】 投稿者: タッチ大好き  (ID:1jbO2MY5Q9E) 投稿日時:2017年 03月 15日 01:13

    ウチも同じ悩みで病んでいます。
    もう少し大人に成ったら分かると
    自分に言い聞かせていますが
    自分が解決してくれるのでしょうか⁉️
    すいません何の解決にもなってないですよね。

  4. 【4496482】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:ceJ4BUMlFXE) 投稿日時:2017年 03月 15日 04:50

    ダメな子供は早く切ったほうがいいですよ。自分から生まれても価値観が合うとは限りません。

    私も最近18になった娘を損切りしました。多分一生会わないと思います。笑笑






    w

  5. 【4498503】 投稿者: 親子間系  (ID:.ANfe50LdjY) 投稿日時:2017年 03月 16日 14:29

    スレ主様、大変な3年間でしたね。心情お察しします。
    周りを見ても 母親と長女は気が合わない事が多いです。私自身もそうです。
    スレ主様のお嬢様のようなことはしてないのに、母は妹の方が相性が良く、長年実家に居場所がなく私は苦しみました。
    大学になると早々に家を出て、今も交流してません。
    お互いに良かれと思ってしたことも、相手にとってはいらつく間柄なのでしょう。次女様の事を書かれてましたが、スレ主様には何気なく書いたつもりでも、長女様にはこういうところで疎外感などを感じていたのでは?

    大学生になって1人暮らしということですが、お互いの為に良い選択されたと思います。

  6. 【4498519】 投稿者: 限界  (ID:g.zTU7ixgBQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 14:37

    ハズレの娘を持つと、
    本当につらいですよね。
    私を含め、悩んでいるかた、
    かなりいます。

  7. 【4505485】 投稿者: ちょこれいと  (ID:cCZb5YhhVqc) 投稿日時:2017年 03月 21日 16:21

    読んでいて涙が出ました。

    わたしも次女の同じような思いをもっています。
    家が苦痛で仕方ありません。

    母親は太陽のように笑っていたらいい、といいますがもう無理です。。。
    つらいけど自立まで何とか頑張りましょう。

  8. 【4507095】 投稿者: おさ  (ID:Oy7N6XL/3tg) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:12

    うちの娘も、だらしなくお風呂に毎日入りません。アトピー性皮膚炎のため、寝ている時に、掻きむしって悪化するので、キツく言っても、無視です。成績も悪いし、生活もダラダラしていて、昼夜逆転しているくせに、遊びには始発で、しょっ中出かけます。何回もぶつかって、大ゲンカになると、学校をサボる始末、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す