最終更新:

5
Comment

【3608796】身長外来に行く時期

投稿者: 冬眠したい   (ID:05/T6kFO8PE) 投稿日時:2014年 12月 14日 22:07

過去の低身長についてのスレを見て、ご相談です。1年生の息子がいます。身長は今のところ標準です。私が144センチしかなく、過去のスレを見ていると、男の子は母親の遺伝が大きいようで、心配です。思春期を迎えてからの受診で後悔されている方が多いのですが、どの時期で見極めて病院に連れて行くべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3608800】 投稿者: 成長曲線  (ID:QcR.OHmabE6) 投稿日時:2014年 12月 14日 22:15

    いわゆる成長曲線というものの、ー2sdから大きく下回るか、成長曲線の身長の推移の線から上でも下でも外れたら受診をお勧めします。

    上に早く外れた場合、早い時期に身長の伸びが止まる可能性があります。

  2. 【3609352】 投稿者: 遺伝  (ID:DQhhUbwnzjw) 投稿日時:2014年 12月 15日 13:40

    身長は確かに遺伝が大きいですが
    男の子が母親の遺伝受けやすいという事はないのでは?
    身長の伸び率が大事だと思うので、成長曲線のグラフに過去の身長の経過を記して
    その傾きをみてみるといいのでは?
    身長曲線のグラフはネットでダウンロードできます

  3. 【3609719】 投稿者: 全く詳しくないのですが  (ID:/i3pK5dCd/A) 投稿日時:2014年 12月 15日 22:15

    中1の親睦会で身長外来に通院している方が数人いました。
    また、中学に入ってから整形外科医の友人にアドバイスを
    もらったなど男子校では遠慮なく話題になります。

    病院にいくまでも行かない方は毎日牛乳よりも
    ヨーグルト、飲むヨーグルトなどを意識してとる。

    大人用のプロティーンではなく、ジュニアプロティーン
    を飲む。(大人用は鉄分不足を起こすそうです。)

    肝油をとる。小4ぐらいから飲み始めた方がぐんぐん背がのびたと
    ききました。両親とも小さい方です。

    娘の高2の女友達も身長が現在143センチで通院しています。
    小学4年生から通院しているとか。

    セノビック(通販しかない)を飲む。今はやりの
    スムージーにいれて飲ませているというママがいました。

  4. 【3610482】 投稿者: スレ主です  (ID:PAdAgr9xB0c) 投稿日時:2014年 12月 16日 20:03

    アドバイス、ありがとうございます!早速、成長曲線見てみます。
    肝油は最近食べさせています。チーズやヨーグルトも食べています。親に似ず、大きくなって欲しいです。引き続きアドバイスをお願いいたします。

  5. 【3684775】 投稿者: お友達なんですが…  (ID:9XPWlMmhXKc) 投稿日時:2015年 03月 07日 14:49

    中1の時点で身長が140㎝ほどの男の子ですが、夏休みに身長外来に行ったと聞きました。
    お母様も大変小柄な方なので、自分のせいかもと笑っていらっしゃいましたが。
    やはり、曲線がどうのといったお話をされていて、判断ギリギリのラインなので様子を見ましょうって言われたそうです。

    我が子も小学校入学時は飛び抜けて小さかったけれど、中1の夏ごろから急に背が伸び(それでも155㎝くらいですが)、声変わりもしました。
    早い子は小学生で声変わりしますが、そのお友達はまだ声変わりしていません。
    成長がゆっくりさんなのかも知れないです。

    参考にならないような文章で申し訳ありません。
    小学校では成長の記録のようなものがありますか?
    身長を曲線で追って、毎年の伸びを視覚化すると、小さいながらも成長しているかどうかは見られます。

    あまり心配なさらず、乳製品含めバランスのいいお食事と、体を動かす機会をたくさん作ってあげて下さいね。
    ただ、小さいうちからあまりにも筋肉がつくような運動をさせると、栄養が全て筋肉にいってしまったり、筋肉の強さで身長の伸びを抑制してしまうそうなので、ほどほどがいいようです。

    お子様が健やかに成長されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す