最終更新:

42
Comment

【3703200】だめな母です

投稿者: さくら   (ID:vRfbZnOB7/k) 投稿日時:2015年 03月 31日 17:46

この二ヶ月、友人の子供さんの合格の知らせを聞くたび落ちこむ日々。
どちらさんも立派な中学、高校、大学へ。それに比べて我が子は・・
人間の価値は学歴だけではないと思い込みたいがそれもできない、学生時代は優等生だった私。どうして私よりも出来なかった人たちの子供がいい学校へ通うことができるのか。どうして私の子供がこんな底辺校なのか。
我が子のことはかわいいですが、トップ校に合格するような子だったらもっとかわいいのだろうな・・
ごめんね娘。私なんかが親だったからこうなったのかな。一生懸命育ててきたつもりなんだけど。
よそ様の喜びをねたましく受け止めている自分が情けないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3710524】 投稿者: どうして  (ID:HU4kIR3foBM) 投稿日時:2015年 04月 11日 12:06

どうして、夏休み明けに、ごっそり生徒が減るような学校にお嬢さんを入れたんでしょう?
    自分が、娘の立場だったら嫌ですよね。
    正直、私は実母が大嫌いでしたが、同じ様なにおいがします。
    それでも、今は、母を放っておけませんが。

2. 【3710560】 投稿者: さくら  (ID:vRfbZnOB7/k) 投稿日時:2015年 04月 11日 13:05

どうして様
    そこしか合格できる高校がなかったからです。
    中学時代、勉強に取り組む気持ちにどうやってもさせることができませんでした。すべてが空回りでした。

3. 【3712432】 投稿者: 異なる個体  (ID:5Xvh7zasD02) 投稿日時:2015年 04月 13日 20:33

スレ主さん、あなたの書いておられること、思っておられること、考えておられること、全て「私」が主体だと気づいてるかな?

どうして自分の枠に娘さんをはめようとする?
    何度もいいますが、形が異なるんだから、あなたの枠にははまらないよ。

はまったんだとしたら、それは娘さんがあなたの枠に、自分の形を合わせてくれているだけのことだよ(世間ではそれを教育というのかもしれないけど)。

娘さんの形に合った枠をつくればいい、それだけなんだよ。

痛めつけるために生まれてきたなんて、エゴイスティックな自己憐憫に浸るのもほどほどにしたほうがいい。厳しいこと言うようだけど、本当に自分を「だめ」だと思っている親御さんは、そんなこと書かないよ。どうすれば、だめじゃなくなるか必死で考えてると思う。この掲示板になんのために書き込んだ?慰めをもらうため?グチを聞いてもらうため?それとも改善策を考えるためのアドバイスをもらうため?慰めやグチを聞いてもらっても、一時的に楽になるかもしれないけど、そんなのなにも改善されないよ。

自分主体に物事を考えているうちは、親じゃないんだよ。親を選んで生まれてくるっていう非科学的な考え方はあまり好きじゃないけど、もしそう思うことで気持ちが楽になるなら、娘さんは、あなたのそういうエゴイスティックで自己本位な思考を、他者へ向けることができるように生まれてきたのかもしれないよ。

自己本位な考え方をしていていいのは、独身の間だけ。自立しなきゃいけない立場の間は自分のことだけでせいいっぱいだからね。自分のことだけ考えていればいい。でも、命を生み出した以上、その命が自分の力で歩み出すまでは、後見人として基本的には子ども本位の考え方をしなきゃいけないよ。「そんなことわかってる」って言うかもしれないけど、わかってるなら、こういうストレスにはならないはずだよ。わかってるつもりなだけ。

昆虫をみてごらん、魚は?鳥は?犬や猫は?みんな次の世代へ命をつなぐために生きている。人間だけだよ、次代を担ってくれる命を生み出しておきながら、その命を疎んだり憎んだりしているのって。同じ生物なのにそれっておかしくないか?

子どもが巣立ったら、また自己本位に戻ればいい。それが命を繋いでいくもののありかただよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す