最終更新:

9
Comment

【3774782】LINEでのいじめ?

投稿者: るりママ   (ID:cD77spa4jhA) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:34

公立中に通う娘が、クラスの女子だけのLINEから抜けたい、と言ってきました。
聞いてみると、女子だけのグループのせいか、何人かの子の言葉がきつくて辛いらしいです。
実際見せてもらったところ、確かに何人かの性格がきついお子さんが言いたい放題で、娘が標的になっているようです。
男女合わせたメンバーのグループLINEでは、同じきつい性格の女生徒もほぼ全員入っていますが、いじめらしい感じはなく、和気あいあいとして問題ないようです。
男女のグループLINEは、そのまま入ったままで、女子LINEだけ抜けたいようですが、私はそうする事で、逆に実生活でいじめられないか、と心配になりました。
やはり抜けるなら、両方抜けた方がいいのでしょうか?
もちろん、LINEはクラスで入っていないお子さんも大勢います。

お子さんの、LINEによるトラブルなどを経験されたお母様等からのアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3774835】 投稿者: ライン百害あって一利なし  (ID:XRU/D/DpbqY) 投稿日時:2015年 06月 24日 14:37

    必要ないです。迷わずやめましょう。
    公立なら高校でバラバラになります。
    そもそもラインなんかやってないマイペースなクラスメートもいるのだし。

  2. 【3774855】 投稿者: そうですね  (ID:My9f3I98UGE) 投稿日時:2015年 06月 24日 15:09

    女子グループだけを抜けるとなると、娘さんのいない場所で炎上しそうですよね。

    スマホ(タブレット)ごと親から使用禁止されたー!と、娘さんがクラスメートに話しておくと良いかしら…

  3. 【3774971】 投稿者: 同感です・・・  (ID:IsrH7mwxQOU) 投稿日時:2015年 06月 24日 17:43

    私立中男子という全然違う立場ですみません。姪っ子やご近所さんでもトラブルは多発しています。
    学校ではスマホ、タブレットの扱いに苦慮しているとのこと、もちろん学校には持ち込み禁止でわが子も持っていません。ほしがってはいますが。

    自分で自由に使えるスマホを所有している生徒ほど、テストの成績も悪かったと先日の懇談でも担任の先生が言っておられました。スマホに気が散って学習に集中しにくいようだと。

    もちろんラインによるトラブル(特に女子)には頭が痛いとも。

    これを機に両方のライングループから抜けてはどうでしょう?そうですね様のおっしゃるようにスマホは取り上げられた、というのが穏便かな?

    スマホは便利ですがリスクも伴います。精神的に未熟なうちは持たせないのが無難かと思います。これ以上傷つかぬうちに抜けることをお勧めします。

  4. 【3774974】 投稿者: 私も  (ID:SpMhcdGLSfo) 投稿日時:2015年 06月 24日 17:46

    上の方の意見に賛成です。
    主様が悪者になって端末を取り上げた事にするのが良いかと思います。
    必然的に男女混合ラインからも抜ける事になりますが仕方ないでしょう。

    同性だけのグループだと、どうしても遠慮が無くなり、言葉もキツく傷つけるような事を躊躇無く言う子も出てきます。実際の行動も大胆になります。これは男女一緒の現象だと思います。
    男の子のお母さんが、やはり男の子だけのグループラインでめちゃくちゃ言われて凹んでいると仰っていました。それ以外の男女混合グループでは良い子たちだそうです。
    今の子ってつくづく大変だと思います。
    娘さんも、うまく抜けれて収まると良いですね。

  5. 【3774982】 投稿者: 抜ける方がいい  (ID:hZys5DRaEhY) 投稿日時:2015年 06月 24日 17:58

    皆様と同様
    親から取り上げられたからと
    ラインから抜けられるのが一番いいかと。

    それか、親に見られてスマホ没収になった、、は?

    親が見てるんだ!!となると
    ライン抜けても、その後悪口を書くのが憚れるかも。

  6. 【3775276】 投稿者: 裏ワザ  (ID:Dy9qO5Zbkbg) 投稿日時:2015年 06月 25日 01:10

    そうですね。
    親に見られた、取り上げられた、という理由でしばらくすべてのLINEグループに書き込みしないようにすればよいのでは?
    グループを抜けてしまうと誰かに招待してもらわなければまた入ることはできないので、その後言いたい放題言われていても知ることもできません。それが実生活でのいじめに繋がる危険もあると思います。
    その内復活できるかも~と言っておけば歯止めになり、あまりに言いたい放題はできないのではないでしょうか。

    ちなみに裏ワザ(というか常識)として「既読」を付けないようにLINEを読むには、「機内モード」にしてWi-Fiに繋いで見ればいいのです。しばらく書き込みは控え内容をロムして様子を見てみたらいかがでしょう?

  7. 【3775435】 投稿者: るりママ(スレ主です)  (ID:cD77spa4jhA) 投稿日時:2015年 06月 25日 09:20

    皆様、適切なアドバイスを頂きましてありがとうございます。
    昨日娘に、親がスマートフォンを没収したことにし、LINEは一切やらない事を話してみました。
    すると娘は、LINEは、イジメを受けてない友達とも繋がっているし、中学受験した今は会えない子たちとも繋がっているから、一切やらないのは辛い、的な事を言いました。
    私としては、LINEでイジメを受ける方が余程辛いはずだと思うので、一日も早く辞めて欲しいのですが・・。
    ちょっと考えてみるそうです。

    既読を付けずに見る裏技についても参考になります。
    機械音痴なため知りませんでした。

    LINEの内容を親が見ている、と女友達に知らせる事によってイジメの抑止力になる、確かにその通りですよね。

    皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す