最終更新:

9
Comment

【3774782】LINEでのいじめ?

投稿者: るりママ   (ID:cD77spa4jhA) 投稿日時:2015年 06月 24日 13:34

公立中に通う娘が、クラスの女子だけのLINEから抜けたい、と言ってきました。
聞いてみると、女子だけのグループのせいか、何人かの子の言葉がきつくて辛いらしいです。
実際見せてもらったところ、確かに何人かの性格がきついお子さんが言いたい放題で、娘が標的になっているようです。
男女合わせたメンバーのグループLINEでは、同じきつい性格の女生徒もほぼ全員入っていますが、いじめらしい感じはなく、和気あいあいとして問題ないようです。
男女のグループLINEは、そのまま入ったままで、女子LINEだけ抜けたいようですが、私はそうする事で、逆に実生活でいじめられないか、と心配になりました。
やはり抜けるなら、両方抜けた方がいいのでしょうか?
もちろん、LINEはクラスで入っていないお子さんも大勢います。

お子さんの、LINEによるトラブルなどを経験されたお母様等からのアドバイスをお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3775587】 投稿者: 一度LINEを使っちゃったら  (ID:9CUKgG2/tww) 投稿日時:2015年 06月 25日 12:08

一度LINEを使っちゃったら、ない環境は考えられないんでしょうね。
    それに、「LINEで友達と繋がっている」状態を維持したいのでしょう。
    特に、普段学校で会えない、違う学校に進んだお友達とかと。
    気持ちは分かりますが、やっぱりスマホを一度与えちゃったら、やめる選択肢は難しそうですね。

2. 【3783431】 投稿者: news  (ID:41InSX4Fh4w) 投稿日時:2015年 07月 03日 13:49

今朝もニュースでLINEでのいじめで無期停学と。。。でもこのニュースで一番の問題は不法侵入ではと、思いました。もちろん動画を流すなんてことはありえないことですが。IPHONのグループトークやLINEを使うものには、もちろんモラルが必要です。子供たちは、中学受験が終わっても塾に通い、時間が無いため親子の会話も少ないで家庭が多いように感じます。親が子供と成績だけでなく色々なことを話すべきですね。

先日、中1の息子にも小学校からの友人からオンラインゲームのお誘いがありました。息子は、ゲームに興味が無いため、断っていましたが、DSでも通信出来るし、LINEのアプリさえ入れてなければ、安心している親が多いけど、オンラインゲーム実情を大人は分かってないよね。と、話していました。

ゲーム機、携帯(ガラケーでもlineは出来るのであえて携帯と表記します)、タブレット、世の中にあふれていますから、使用するなとは、言いにくいですが、どのようにこれらと付き合うかが我が家の課題です。小学生のころは初期のマモリーノを使用していたため、中学に上がるときに、一番規制がかけれるジュニアスマフォにしました。今はタブレットやゲーム機は持っていませんが、いずれ、スマフォのバージョンアップを言いだすでしょうから。今の約束では、高校卒業までジュニアスマフォを使用し続ける事にしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す