最終更新:

4
Comment

【3790790】嘘つき?虚言癖?な我が子

投稿者: 朝顔   (ID:pO1/jeNg.Ro) 投稿日時:2015年 07月 10日 22:30

小学生の息子、親ばかですが結構素直で(馬鹿正直)、幼いけど、かわいい子です。
色々やらかしてくれたり困ることもありますが・・・。

さて、今 わが子が嘘をついているのでは?と悩み、過去ログなどで少し検索して読んでみました。

嘘つくことは、悪い事ではあるけれど、成長の過程で ある程度あって当たり前なのか、と、
少々ホッとした面もありますが、やはり心配です。

「嘘も方便」と仮病を使うこともできていない息子ですが。
あまりにも、つじつまが合うような話をしていました。

「友達から日帰り旅行に誘われてる」から、「行ってもいでしょ」。
家族で先に予定があり、断るように息子には話しましたが
「4人で行く」「(唯一面識のない)ママさんが、車で送迎してくれる」

そもそも、ほんとに誘われてるの?の疑問もあり、聞くと
「下校時に、ママさんが個人面談が最初の番で学校に来ていて、
その時に自分も(子供の口約束でなく、正式に)誘われた」

4人で行くと言っていた中の、ママ友さんに「お誘い有難いが、行けない」こと伝えたくて
面識ないママさんの連絡先知ってるか尋ねたら。その二人だけで行くことになっていて
そもそも我が子も、もう一人の子も誘ってないとのこと。
え???私、大混乱。

・・・怒られて、その場しのぎの嘘を言うとか、隠すとか、話を盛るとか、ではなくて
何のための嘘?というか、妄想だったの?

自分も行きたかったから?
誘ってもらってると、単なる勘違い?
家族で出かけるのが嫌だった?
旅行行くとの既成事実作って、私から仲間に入れてとお願いしてもらうつもりだった?
(そんなに頭のまわる子じゃない)

自分で話してる話を、信じちゃってるみたい。
嘘、とわかる嘘ではないみたい???
虚言癖? 悪気ないみたいだから、隠し事のような嘘より心配です。
そんな子いますか?私はどう対応したらいいのでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3790914】 投稿者: 間違いだったみたいよ  (ID:.bhAzrTemuw) 投稿日時:2015年 07月 11日 06:30

子供の勘違いかもしれませんよ。よそのママたちが話すのを聞いていて、自分も誘われたと思い込んでしまったということはないですか?

お子さんには
    「間違いだったみたいよ。うちは誘われてないって。」とそのまま伝えればよろしいのでは?

2. 【3791340】 投稿者: 普通の幼児  (ID:sy882ckPHC6) 投稿日時:2015年 07月 11日 17:00

7歳くらいまでの幼児は、自分の想像と現実の区別が明確ではなく、妄想とか希望を実体験のように話してしまうことがあると、何かの講習会で聴きました。

例えば、幼稚園児くらいの女の子が「うちはお城みたいに大きくて、召使が5人いて、毎日パーティーしているの」と言ってしまうようなことです。
    お子さんは、他のママが話しているのを聞いて「いいなぁ」と思って想像しているうちに、現実と混乱してしまったのではないでしょうか。

お母さんは、子どもの気持ちを受け止めてあげさえすれば、何もしなくていいと思いますよ。

3. 【3791355】 投稿者: 作話  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2015年 07月 11日 17:08

認知症の義母の作話とそっくりです。
    自分が分かる範囲の話を繋ぎあわせて、自分の都合の良いように話を作ってしまうようです。
    83歳だと認知症ですが、お子さんですから、微笑ましいですよね。

4. 【3791589】 投稿者: 朝顔  (ID:pO1/jeNg.Ro) 投稿日時:2015年 07月 11日 22:10

スレ主です。優しいコメントありがとうございます。
    心 折れていたので 身に沁みます。

が、幼児・認知症と来ると、やっぱりガクッと来ます。
    高学年です・・・。恥ずかしながら。

今日、詳しく話を聞いてみたら、誘われたのは事実のようでした。
    私が確認とったママ友さんと、お子さんは、二人で行くと思っていて。
    車出してくれるホストの方が他にも声をかけたのを知らなかったそうです。

昨夜は、我が子が嘘つき扱いをされたので、取り乱してしまいました。
    このママさんと話すといつもややこしくなります・・・
    とりあえず、虚言癖ではなかったみたいです。お騒がせしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す