最終更新:

6
Comment

【3807662】園ママの本心

投稿者: ヘレン   (ID:ELFdrsLSoLk) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:05

年中母です。

一年ほど前、同じ園のあるお母さまと連絡先を交換し、あちらからたまにお誘いや他愛ない内容のメールをいただいたりして、それなりに楽しくやっていました。

たいした用でないのにあちらからメールを下さるのですが、園で会うと、なんとなくよそよそしい。挨拶もそこそこ。

その割に自分が一人になると近づいてくる。

こういう方って、私に何を期待しているのでしょうか。

彼女は社交的で、特別仲良しのお母さんもいらっしゃるのに、何故私にメールをくれたり、お誘いくださったり、そしてなにより何故園でよそよそしいのかが、よくわかりません。

このお母さまの本心がわからないのですが、周りにこういう園ママいらっしゃった方いますか?

ちなみに、そのお母さまは、ボスママでも目立つタイプでもなく、普通のお母さまです。

ただ、ほぼ初対面の時にいきなり職業を聞かれたり、クラス全員の連絡先を知っていたり、いろいろなお子さまの進学先を知っていたり、他のお母さまに上から目線な態度を取っていたり、と、私の中では小さい警戒心はあります。かといって噂好きというほどでもなく、くだらない悪口を聞かされたこともありません。面と向かって嫌なことを言われたこともないのですが、よそよそしい態度を取られる心当たりもないのです。

園でよそよそしい態度をされた後に食事のお誘いや差し障りのないメールをいただいても、正直何を期待されているのか、よくわかりません。

卒園後の小学校も同じ学区なのですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3807688】 投稿者: はまち  (ID:RAo6fBRx8aI) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:39

います、います、こんな人。

常に自分にとって都合いい他人に寄生するタイプ。

参観日あとのランチ会にたまたま(?)声かけられなかったら泣いたそうです。

もちろん、参観日に独りで学校に来たことはなく、ママサークルのテニスにも好きでもないのに名を連ね、ともかく果てしなく皆々様の動向に目を配らせ、ついて行っておられます。
    保険的にかなりな人とやりとりしておられるけど、本命への執着は生半可なものではありません。
    失礼、寄生ではなく共生かな??

2. 【3809270】 投稿者: 解りませんけど  (ID:JRlLOcNUzxI) 投稿日時:2015年 08月 01日 16:42

本心は解りませんが、同じ学区なので、スレ主さんの事も気になるのでしょう。

その方が好きかどうかとか、自分の信念など関係なく、損得で人を選ぶ方?と思いました。

本人に悪気はないのでしょう。
    スレ主さんが損得で人を選ぶ方なら悩まなかったと思います。
    嫌ですけど、所詮は保護者付き合いです。

3. 【3809315】 投稿者: 心理学  (ID:OYHtB76xkNo) 投稿日時:2015年 08月 01日 17:37

言動が不自然な人、論理的な行動や話し方をしない人は、ご自身に何かしら事情を抱えていることが多いようですよ。
    人には知られたくないこと、隠したいことを持っているようです。

何か思い付くことはないでしょうか?

4. 【3809328】 投稿者: 高校生母  (ID:XzMZBNaSHEA) 投稿日時:2015年 08月 01日 18:00

幼稚園ママ付き合いが今までで一番
    面倒だったと思います。

たぶんその方は、ひとりになるのを恐れているタイプで
    友達の仲のよさに順番をつけたがる感じで
    一番のママが近くにいるときには、それ以外のママは
    目に入っていないような様子。
    で、三番目のママもいないくらいだと
    視界の中に入っているなかで話しやすそうな人に
    声をかけるって感じかな。

あとは個人情報を聞き出し、条件にあった人と
    仲良くするとか(お医者様・弁護士・一種国家公務員大好きタイプ)
    いましたね~~
    同じ小学校になるから、ちょっと目をつけられているとなると
    小1あたりが大変かも(経験あり)。
    親子して一番の親友という独占・執着・他の友達との
    仲を裂かれるなど大変でした。

同じ小学校に通うから、接点を持っておきたいのでしょうね。
    でも最初の嫌な直感って当たるもので、このまま警戒しつつ
    ただの同じ小学校に通う親子同士という距離感で
    縮めない努力は必要だと思います。
    お習い事はなにやっているか、中学受験はするのか
    放課後車で付きまとわれ、塾がバレて入塾してきて
    (クラスは違うけど)本当頭がおかしくなりそうでした・・・。

5. 【3809449】 投稿者: まり  (ID:9MY7WsOH/AU) 投稿日時:2015年 08月 01日 21:50

いますよいますよ〜
    そういうママ友。

プライベートではランチに誘ってくるのに
    学校では無視。
    スレ主様、それはズバリ!あなたはそのママ友から
    嫌われていて陰で悪口を言われているんですよ。
    だから学校では無視される。
    そのママ友は陰でスレ主様の悪口三昧だから
    学校ではみんなの手前、仲良く出来ないのです。
    、、でプライベートではなぜ誘われるか?
    それはただ単にそのママ友が暇だから。
    スレ主様を愚痴のはけ口にしたいから。

図星でしょ??笑

私もこの手の怖ろしいママ友に散々、
    やられました。
    今はそんな馬鹿ママ、こっちからゴメンですが。
    縁を切り、す〜っきりしましたよ。

そう、簡単です。
    スレ主様もその方と縁を切れば良いのです。
    す〜っきりしますよ。

6. 【3811043】 投稿者: ヘレン  (ID:d.N.PU9ASlo) 投稿日時:2015年 08月 03日 18:21

トピ主です。

みなさま、コメントどうもありがとうございました。

まさに、おっしゃる通りだと思います。

本命さんとは、子どもの習い事2つも一緒、参観後のランチも一緒。

ただ、本命さんとは小学校は別々になるので、保険的に同じ小学校学区の数名とも、休日のお子さまの遊び相手も兼ねて確保して安心したい、という感じなのでしょう。

そしてその本命さんは、グループでいつも同じメンバーで円陣組んでます…。なるべく関わりたくないです。

個人情報の属性云々も、心当たりあります。
    職業と年齢を伝えた後、態度が丁寧になりました…。

本人に悪気なしというのも、そんな感じです。
    子どもの存在関係なしに、今までもそうやって生きてこられた方なのかな、と。

むしろ頑張って子どものために良いことをしている(子どもの友達確保のために気が合わない保護者にもアプローチ)という感覚なのかもしれません。

そっけない態度をとられたのは、私が感じていた本能的な警戒心を、私が無意識に態度に出していたのかもしれませんね。

いずれにしても、距離を置いたほうがよさそうです。
    挨拶と会釈程度にしておくよう気を付けます。

幼稚園ママ付き合いって、ほんと面倒ですね。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す