最終更新:

9
Comment

【3975945】言葉遣い

投稿者: 母   (ID:UwLAQGQJdXo) 投稿日時:2016年 01月 28日 22:50

息子の言葉遣いについて相談させて下さい。

小学校に入学してから、息子の言葉遣いがどんどん悪くなっていきます。ある程度は覚悟していましたし、男子だからと余りうるさく言い過ぎないよう気をつけて来ました。余程良くない時は 「それNGワードだよね」などと言って注意してきました。

しかし最近は言葉だけでなく口調もひどく、家で聞いているのが苦痛です。
注意するのも、聞き流すのも上手く出来ていない様に感じます。
高学年や中学生になれば、意識が芽生えて収まるものでしょうか。
どの様に注意したり、乗り切ったらよいのか、ご経験があったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3977756】 投稿者: 18歳  (ID:WLAZYyQ8AKA) 投稿日時:2016年 01月 30日 12:45

    そうですね。
    大学生になったら、本当にフォーマルな場で目上の人には「私」を使うように言ってみますね。
    今はまだ高校生なので、さすがに「私」はキザ過ぎて引いてしまいます。

  2. 【3977897】 投稿者: 母  (ID:G6ZWt9Y15r6) 投稿日時:2016年 01月 30日 14:43

    ヨコですが さんのコメントと入れ違いでした。
    小心者さんもコメントありがとうございます。

    息子曰く、悪い言葉遣いでないと学校ではやっていけない、回りに負けないように(?)悪い言い方の方が良いそうです。言葉遣いが悪いと強くなれたように感じるのかも知れません。
    息子は主人の事をとても尊敬しているので、主人からも言葉遣いについて話す機会を多く持ってもらおうと思います。私も「お父さんはそんな言い方しないよね」とも言ってみようと思います。

    道のりは長そうですが…しつけ糸の話を思い出して頑張ろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す