最終更新:

120
Comment

【4003983】子なしは捨て石?東大卒小野アナの発言が哀し過ぎる

投稿者: 娘には同じ思いはしてほしくない   (ID:ka3r5Z7F3y6) 投稿日時:2016年 02月 17日 13:25

2月13日「ニュース深読み」みました?
司会は東大卒の小野アナ。

不妊に関する視聴者の意見で、
「子供が欲しかったのなら、早めに結婚したらいいのに。そこで税金が使われるのは無駄」
「生まれない子どもに税金を使わないで。生まれてくる子供、赤ちゃんに税金を使ってほしい」
という20代女性の声をうけ、涙をこらえながら、次のように力説しました。
「私も40代なので、20歳くらいの時に高齢出産のニュースを見て『50歳くらいまでに産めばいいのかな』と思っているうちに手遅れになりました。でも、ちょっとでも希望があるならと希望をつなぐ人たちの気持ちは、痛いほど共感できますし、そこに手を差し伸べないのは、無念っていうか……」
さらに最後はふり絞るような声で、
「20代30代の、今、もうちょっと仕事頑張らないとっていう時期、産めるような社会でもなかったですよね? 『そんな状況じゃなかったんですけど!』っていう、その辛さをどこに振り向けたらいいのかな…」

番組後半、同僚ディレクターの発言として、「私たちは、捨て石だと思うんですよ。でも小野さん、いい捨て石になりましょうよ。この無念を良いエネルギーにして、世の中に貢献できること探しましょうよ」と紹介。
続いて、「良い捨て石になるには、どうしたらいいと思われますか?」と問いかけた。


みなさんは、どう思われました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 15 / 16

  1. 【4020577】 投稿者: 雪ん子  (ID:FNFJXUZVSzs) 投稿日時:2016年 03月 01日 20:21

    子供は早く産んだ方がいいですよ。
    その方が長く一緒にいられます。

    夫は姑が24歳の時の子で、姑はその母が19歳の時の子です。

    ひ孫が義務教育を終える年まで生きていられるなんて、私には多分不可能です。

  2. 【4021728】 投稿者: ガッテンには助けられた  (ID:6eGkGMJd6to) 投稿日時:2016年 03月 02日 19:37

    若い世代での出産も輝いているけど、専門職の女性もいくらかはいるわけです。その人たちにとっては、32歳までは技術と能力の向上、42歳をリミットとして出産を目指すくらいのラインが現実的じゃないでしょうか。

  3. 【4021789】 投稿者: るる  (ID:zBTEc1cDcfs) 投稿日時:2016年 03月 02日 20:15

    >32歳までは技術と能力の向上、42歳をリミットとして出産を目指す

    うん、わかるわかる。
    たぶん能力とやる気が高い女性ほど、出産が遅くなる傾向は続くのが現実。院を出たら若くても24。そこから真面目に修行したら、気がつけば余裕で30は超えているでしょう。結婚はできたとしても、子作りはなかなか…、ですよね。

    42歳はガクガクッと、ほぼ可能性0%近くまで急降下するタイミングだから、娘には、子作りチャレンジはゆるゆるでいいから、遅くとも35くらいにはそういう環境にあるといいわね。1年してもできなかったら、とりあえず病院で相談したいわね~。もちろん理想は30ちょい過ぎくらいまでに産み終えることだけど~。
    くらいの啓蒙をしておくのがいいかも。

  4. 【4122642】 投稿者: とうこ  (ID:k0V.tqRJyUU) 投稿日時:2016年 05月 23日 23:07

    番組は見てないですが、こういう子供を持てなかった人が今の気持ちを番組で話してくれることは賛成です。
    それが正に捨て石だと思うからです。
    捨て石って調べればすぐに出ますが、地盤強化に投げ入れられる石。無駄のように見えるけどいつか身を結ぶかもしれない。
    あれだけのキャリアを手にしていても、子供も持てなかったことに涙してしまうのが女だということが分かるなら、両立できないならどちらを取る方が幸せなのかは今の若い人には充分伝わったと思います。
    私は30で結婚しても子供を10年以上授かってない、子供のいない既婚者です。
    キャリアなどにも興味なく子供がいる普通の家庭が夢でした。
    子供を諦めた今お風呂何も夢がありません。

  5. 【4141972】 投稿者: キャリアに誇りもつこと  (ID:DhFRtXbkoSs) 投稿日時:2016年 06月 09日 21:57

    北欧の取引先の銀行に海外銀行営業の北欧地区担当として伺ったときの話しです。もう20年近く前の話しです。
    相手は取締役手前の部長職の女性。40代後半くらいだったでしょうか。初対面だったからか、パーソナルヒストリーを問わずがたりに語ってくださいました。

    曰く、自分は家族をもたず、仕事一筋でここまで来たが、仕事を通じて周囲からいろいろ学ぶことができたし、専門性を持つことができた、だから自分の人生の選択には後悔していない、と。
    まだ若く経験のない自分にはよく理解できませんでしたが、誇りを胸に抱いくプロフェッショナルはとても存在感がありました。

  6. 【4515313】 投稿者: 感情的だと見誤る  (ID:MswQjAVT99Q) 投稿日時:2017年 03月 29日 02:26

    人間はなぜか皆平等に生きられると認識してるけど
    自然界では基本的に適者生存の競争だ
    子孫を残せるか否かはそれを最も具現化したものだろう

    勝負に負けて群れを逐われ子種を根絶やしにされるライオン
    一つの卵にも精子をふりかけることなく狩られるサケ
    子供のうちに空爆で死ぬ人
    犯罪被害で殺される人

    人間は平等ではない
    だから別に社会の為に捨て石になる必要もない

  7. 【4515315】 投稿者: というより  (ID:hVOqWt7U5Zc) 投稿日時:2017年 03月 29日 02:43

    不妊症は男女半々くらいだけど、男性不妊のほうが治療が困難で、体外受精しかないのです。
    女性の体にかなりの負担とお金もかかります。

    男性不妊は奇形児の原因にも圧倒的になりやすい上、男性のほうが心が傷つきやすいので
    (精子無力症や無精子症などはガン宣告と同様らしい)、妻が気を使い隠してる夫婦が多いんです。

    例、皇太子夫妻、森田健作夫妻、林真理子夫妻が有名です。
    男性不妊の体外受精は、ほとんど女児しかできません。
    雅子さまに責任は一切ないのに、おかしくなるのは当然です。
    知る人は知ってますね。

  8. 【4515316】 投稿者: というより  (ID:hVOqWt7U5Zc) 投稿日時:2017年 03月 29日 02:52

    詳しい説明を加えます。

    奇形児の原因になりやすいのは、不妊治療や体外受精した場合ではなく、
    異常精子のままで、たまたま妊娠したケースです。

    体外受精した人からこれらを聞きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す