最終更新:

33
Comment

【4038961】従兄弟と同じ・・・。

投稿者: 落ち込み母   (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 16日 08:34

義妹がおりそちらには1学年違う同姓の従兄弟がおります。義親・義妹家族とは可もなく不可もなくといった関係です。

同じ市内に住んでいますが校区は違います。ところが同じ小学校に入学してきました(うちが年上です。)受験したことも合格したことも先方から全く話がありませんでした。保護者間の付き合いの多い学校ですので血縁であることはお互い黙っておこうということにしています。
知り合いもかぶってくるので 近い身内がそばにいるというのはとても嫌でした。(義妹家族の誰も嫌いでもないし。悪い人ではありません)

うちは中学受験することに決め塾に通わせています。大手ではありませんが少人数でとても気に入っております。また、長子が大変お世話になり、下も同じ流れで、と選んだ塾です。ところが先日その従兄弟が同じところに入塾してきました。(子どもが確認。親からは全く聞いていません)うちの居住地は塾銀座でありとあらゆるタイプの塾が選びたい放題あるのですが、なぜわざわざマイナーなところに、加えてわざわざうちと同じところに来るのだろうと疑問です。

学校が同じでもかなりもやもやがあったのに塾まで一緒となると不快にさえ感じてきました。 ひつこいですが義妹家族は悪い人ではなく嫌いではありません。ただ、学校も塾も同じだと「しんどい」のです。 これは私が辛抱が足らないからなのでしょうか?
学校は変わることは出来ないですが、塾は変えたいと思いはじめました。しかし子どもにも塾にも義妹にもどういえばいいのかわかりません。(子も夫も塾には全幅の信頼をおいています。) それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 
そもそも従兄弟が近くにいてるだけでナーバスになる私がおかしくて、心が狭いだけなのか、と落ち込んでいます。

くだらない話ですいません。 アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4038996】 投稿者: 気持ちの整理  (ID:ARPUs0MWOJY) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:03

    くだらない話だと思っておられるのですよね。
    正直、そうだと思います。

    スレ主さん親子も、義妹さん親子も、誰も悪くはないでしょう?

    スレ主さんの気持ちだけの問題ですから。
    ご自分で気持ちの整理をすればいいだけだと思います。

    ただし、同じ学校、塾になったことがはっきりしているのであれば、ご主人経由でも何でもいいので「同じ学校、塾なんて偶然ですね~。よろしく」ぐらいの挨拶をしておくのが大人です。
    それ以上の必要も義理もないと思いますが。

  2. 【4039002】 投稿者: パンジー  (ID:28qDxS/OSZ6) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:06

    旦那さんが、いいぞーここの塾 とか いいぞーこの学校 って、義妹さんに言ってるのでは?

  3. 【4039046】 投稿者: わかるけど  (ID:KJo4P8PeMqk) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:37

    まあお気持ちはわかりますよ。
    煩わしいというか面倒・・。
    この先 どこを受験したとかどこの合格したとか
    いろいろありそうですものね。
    でも悪い人ではなく何か言われたワケでもないのなら
    モヤモヤしてても あら~一緒ねよろしくと表向きは装って
    やり過ごすのが一番賢いと思います。
    お子さん方に複雑な気持ちが伝わらないようにいとこ同士
    仲良くして一緒に頑張ろうねという態度で良いのでは

  4. 【4039056】 投稿者: わかるけど  (ID:KJo4P8PeMqk) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:43

    すいません 追加です。
    ウチではないけど いとこ同士で同じ学校は
    珍しくないというか何件か知ってます。
    表向きだけかもしれませんが仲良くやってますよ。

  5. 【4039063】 投稿者: 過剰反応  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:52

    (小学校に)受験したことも合格したことも話がなかったとあるから、普通の公立小ではなく選んで入った学校なのでしょう?
    お兄さんの子も入っている、いい学校だなあと単に思われただけでは?
    入学させるなら、予めこちらに相談して欲しいということなのでしょうか。
    同じ学年だったら大変だろうけれど、違う学年なら、顔を合わせる機会があるとか知人が被るから嫌、ぐらいですよね。
    そんなに気にしなくても良いような気がします。
    私からすると、血縁であることはお互い黙っていようと決めたことも不自然で変だなと思います。
    私立などでも「あの子とあの子はいとこ」とか普通に知られていますから。

  6. 【4039064】 投稿者: 良い選択  (ID:HZI/g/gvRVc) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:53

    好みが似てたのよ、仕方ない。
    このままだと、中学、高校も一緒かもね。

    小学校の選択も、塾の選択も、良い選択をしたのではないですか?
    違う所を選んで、自慢されるより、よっぽど良いよ。
    きっと、家庭の雰囲気がよく似てるんでしょう。

    我慢して、和やかにしてたら、あっと言う間だ。
    がんばってね。

  7. 【4039069】 投稿者: 過剰反応  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:55

    塾も学校と同じです。
    実害があるというより、真似っこされたようで嫌なんですよね。
    ここは、心を広く持って「真似されるぐらいいい選択をした我が家」を自慢に思うようにしてみては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す