最終更新:

33
Comment

【4038961】従兄弟と同じ・・・。

投稿者: 落ち込み母   (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 16日 08:34

義妹がおりそちらには1学年違う同姓の従兄弟がおります。義親・義妹家族とは可もなく不可もなくといった関係です。

同じ市内に住んでいますが校区は違います。ところが同じ小学校に入学してきました(うちが年上です。)受験したことも合格したことも先方から全く話がありませんでした。保護者間の付き合いの多い学校ですので血縁であることはお互い黙っておこうということにしています。
知り合いもかぶってくるので 近い身内がそばにいるというのはとても嫌でした。(義妹家族の誰も嫌いでもないし。悪い人ではありません)

うちは中学受験することに決め塾に通わせています。大手ではありませんが少人数でとても気に入っております。また、長子が大変お世話になり、下も同じ流れで、と選んだ塾です。ところが先日その従兄弟が同じところに入塾してきました。(子どもが確認。親からは全く聞いていません)うちの居住地は塾銀座でありとあらゆるタイプの塾が選びたい放題あるのですが、なぜわざわざマイナーなところに、加えてわざわざうちと同じところに来るのだろうと疑問です。

学校が同じでもかなりもやもやがあったのに塾まで一緒となると不快にさえ感じてきました。 ひつこいですが義妹家族は悪い人ではなく嫌いではありません。ただ、学校も塾も同じだと「しんどい」のです。 これは私が辛抱が足らないからなのでしょうか?
学校は変わることは出来ないですが、塾は変えたいと思いはじめました。しかし子どもにも塾にも義妹にもどういえばいいのかわかりません。(子も夫も塾には全幅の信頼をおいています。) それとも私が我慢するべきなのでしょうか。 
そもそも従兄弟が近くにいてるだけでナーバスになる私がおかしくて、心が狭いだけなのか、と落ち込んでいます。

くだらない話ですいません。 アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4041212】 投稿者: スレ主 落ち込み母  (ID:F.ffyFjoS16) 投稿日時:2016年 03月 17日 22:56

沢山のレス 本当にありがとうございます。
    私自身のモヤモヤもいいたいことをここで吐き出して皆様に聞いていただくことで、また、皆様のお話をお聞かせいただくことで晴れてきました。

わかってしまった様、
    私を特定できたとのこと、多分正解です。私はわかってしまった様がどなたか存じませんがこのことはどうぞお心に秘めておいて下さいます様お願い申し上げます。 その通りです。人付き合いの多い私が黙っておかなければいけないってのが一番のストレスなのです~。(私は早く6月になってほしいです)

義両親は孫の教育や成績等に関しては全くの無関心なので(孫の小学校の名前と場所くらいしか知らない。従兄弟・うちの子の塾の話も全く興味なし。聞きもしない。)そこから話が色々いったり、張り合ったりすることは絶対ありません。 
    私の実母はそれはもう凄まじい姑との確執があり、それを私も幼い時から見てきているので、それに比べると私の姑は仏様のような優しい人です。嫁である私にもいつも気を使ってくれています。実母もそれは認めていて有難いと安心しているようです。義妹も本当におっとりしていて兄(夫)を頼りいつも兄に「ばかか?」と叱られている憎めない人です。
    私自身は一人っ子なので二人を見ているとうらやましいと思ってます。

話すことができないストレスがたまっていたんだと思います。 あと、なんだかんだいってもマネされて嫌だったんでしょう。私が大人じゃなかったんですね。これからもこの離せない状況は続きますが、あと数年だと我慢します。

皆様のお話を聞かせて頂いて、、悩んでいるのは私だけじゃない、それぞれに悩みや腹がたつこともあり、それでも何らかの形で前を向いて進んでいくしかないということがわかりました。また、私が環境に対応できなかっただけ、一番子どもだったのは私だったのかも、と反省することも出来ました。

いろいろなご意見いただけた事、本当に感謝しております。 皆様に深く御礼申し上げます。
    私の身バレもしてしまったことですし・・・。これでこのスレッドを締めさせていただきたいと思います。 本当に有難うございました。

2. 【4493901】 投稿者: 一年以上経ちましたが…。  (ID:fR7DroNhxwA) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:31

はじめまして(^-^)

私も、スレ主さんと似たような状況に立たされているのでお気持ちすごくよくわかります~。

投稿されてから一年が経過しましたが、その後いかがですか?

別に悪い人ではない、仲が悪いわけでもないけれども、普段、親類には見せない顔を見られたりするのも嫌ですよね?お互い耳には入れたくない情報が入ってきたり、ただでさえ、気を使いながら接する可能性のある学校関係の友人たちとさらに気を使いながらお付き合いするなんて疲れますよね。

ましてや、同じ学校、学習塾にしたことを事前に知らせてこないなんて、後ろめたさがあるからなんじゃないかな?と思ってしまいます。(後ろめたさがあるなら選ばなきゃいいのにさえ思ってしまいます(笑))

私の場合は幼稚園なのですが、今春から幼稚園内で行っている幼児教室に甥っ子も入会するようだと友人に聞かされました…。(我が家の場合は同い年のいとこです。幼児教室も娘は年少より継続して学習しております。)やはり、私の場合も同じ幼稚園にすることも(娘は満3歳保育を受けるため半年早く入園しました。)、同じ習い事をすることも事前にお話はしていただけませんでした。

やはり、今まで友人同士、何も気にせず話していたことが話せなくなりそうで嫌です。
    監視とまでは言いませんが、友達関係やらなんやら色々見られていそうで嫌です。

今はただただ頑張って下さいとしか言えませんが、お互い何事もなく乗りきれるといいですね(^-^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す