最終更新:

21
Comment

【4044196】子供が次々に病気で心が折れそう

投稿者: トンネル   (ID:WxY9danGFO6) 投稿日時:2016年 03月 20日 01:37

小学校3年生の娘がいます。

小さい頃から、大病はしないものの、夜泣きがひどく、風邪もよくひき、大変でした。
周りのお母さんからは、幼稚園に入れば楽になると言われていましたが、友達から病気をもらってばかり。
小学校に入れば楽にと思っていた矢先に、2つの難病にかかりました。
うち一つは治療方法も確立されていなかったので、ネットで調べ、医師にお願いして漢方薬を処方してもらったところ、奇跡的に効果があり症状が治まりました。
もう1つは大金をかけての自費治療中です。
ところが、今年に入ってから、原因不明の頭痛(疲労時)、胃腸の不調、風邪の時には突発性難聴にかかり、今も耳鳴りが少し残っています。
学校も体調を考え、3、4時間で早退が続き、毎日お迎えの日々。
総合病院で脳波やMRIの検査もしている途中ですが、家でも頭痛がおきたり…。
自律神経の影響も考えましたが、学校生活には問題なく、学校カウンセラーの先生にも相談しても、特に変わりはありません。
主人は現実逃避型で私の育て方が悪かったと言って、御守りばかり買ってくる人。
娘が普通の子供のように楽しく過ごせるように、できることは何でもします。
神様仏様助けて下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4044226】 投稿者: 釣りじゃないなら  (ID:CjOQiAIFeB2) 投稿日時:2016年 03月 20日 02:59

    >もう1つは大金をかけての自費治療中です。

    病名は?
    edu.には医師が多いし何か情報を得られるかも。

  2. 【4044256】 投稿者: 我が子は脳脊髄液減少症  (ID:/EDpfYRRi6A) 投稿日時:2016年 03月 20日 06:33

    ストレートネック
    脳脊髄液減少症
    起立性調節障害

    ということも。
    血管が細いと気圧の影響を受けて頭痛になることも

    うちの子は、体に受けた衝撃による脳脊髄液減少症でした。
    最初は頭痛はあったものの他の症状も軽く、普通に学校生活を送っていて気づかなくて、徐々に悪化して約5ヶ月後にとうとう起きていられなくなり緊急入院。
    大きな病院の脳神経外科でありとあらゆる検査をしてもなかなか確定できず、脳脊髄液減少症の専門医により診断がおり、転院して治療を開始したのが発症から8ヶ月後。
    もう1年をとっくに過ぎましたが、まだ完治していません。

  3. 【4044320】 投稿者: マリモ  (ID:DvEaTBQe5O.) 投稿日時:2016年 03月 20日 07:31

    病名がはっきりしないので 何ともいえないのですが 息子も小さい頃は 病気ばかりでしたが、体質改善を心がけたら病気になりにくくなりましたよ。突発性難聴は 鍼とお灸を鍼灸院でしていただき治りました。病気になりやすいかたは体質改善も必要だと思います。

  4. 【4044371】 投稿者: ひとつだけ  (ID:rU6hOSK80D.) 投稿日時:2016年 03月 20日 08:09

    私も子育てした経験があるのでなんとなく思うことなのですが。

    スレ主さんとご主人の関係はどうですか? 一般的に子供(特に幼少の頃から思春期の頃まで)の体調、精神面で不調が起きるのは家庭不和が原因ということもあります。

    もちろん本当に病気なのかもしれませんが、精神的なものからくるケースも非常に多いような気がしています。

    両親不仲だから子供が精神的に不安定になる。風邪をひきやすくなる。頭痛になる。
    どうもここを読んでいる限りでは家庭不和が見えてくるのです。

    もし違ったら本当にすみません。

    でも少しだけ気になったので。

    知り合いのケースで小学校高学年頃からてんかんの発作を起こすようになったお子さんがいました。定的的に病院に通い薬を飲んでいました。

    結局 家庭不和、度重なる家庭内の問題等から来ていたようです(もちろん元々てんかんの起きやすい体質を持っていたこともあるのですが)。

    その後高校生の頃にご両親が離婚し、そのてんかんの発作はぴたっと止まりました。すっかり治ってしまったのです。その後 まったく発作も何も起きていないそうで、健康そのものだそうです。

    どうかお子さんの体調が良くなりますように。

  5. 【4044430】 投稿者: 同じ  (ID:ulAsl5G2Lfs) 投稿日時:2016年 03月 20日 08:49

    大学病院でCT撮ったり、原因不明でいろいろ心配したけれど別居したら
    ぴったと不調を訴えなくなった。

  6. 【4044512】 投稿者: シックハウス症候群  (ID:8KvSCM9xjKA) 投稿日時:2016年 03月 20日 09:48

    お子さんは、生まれた時から同じお家に住み続けていますか?

    シックハウス症候群、ちょっと調べてみてください。

  7. 【4045188】 投稿者: トンネル  (ID:WxY9danGFO6) 投稿日時:2016年 03月 20日 20:50

    追記

    もし小中学校のお子さんで、頭痛を治療や生活改善や体操で克服された方がいらっしゃいましたら、アドレスよろしくお願いいたします。

    (我が子は、金づちで頭を殴られたような痛みが3〜15分で、頭が部分的に痛む、吐き気や前兆はありません、おそらく片頭痛タイプかと)

    頭痛外来行けばというご意見もあると思いますが、子供の頭痛外来をやっている病院が近くにないので、参考までに皆様の体験談を聞かせていただきたく!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す