最終更新:

28
Comment

【4064138】おいてあった

投稿者: さかあがり   (ID:j8Y7ctQCMZo) 投稿日時:2016年 04月 06日 01:19

今日、花見を大きな公園で息子の友達、集まれるママ達としました。
家に帰ってから、息子が「ベンチに置いてあったスマホをA君が持って帰った」と言うので、その場には、B君がいたと言うので、B君のママに聞いてみました。
B君のママは話は聞いていなかったが、B君に尋ねると、「(元の場所に)置いときな」とか「触らない方がいい」と言ってみたけど、A君は持ち帰ったそうです。
息子に更に聞いてみるとB君との話は合っていました。花見に来ていたのは遅れてきた子や早く帰った子もいます。
しかし、スマホを見つけたのはA君とB君と息子の3人だったそうです。
息子とB君が各々A君にラインで明日元の場所に戻すか、警察に落とし物を拾ったと伝えるか、お母さんに言うのが言いと伝えたら、
A君からスマホでは無かった、ipotだった、だから平気との返事でした。
A君のママはフルタイムで働いていることもあり、お話をしたことがありません。(お顔も認識していません)
A君は息子と仲が良く、うちにも良く遊びに来ます。挨拶もできるし友達思いな一面も見たことがあります。
A君のママがA君の持ち物に気がついてくれるか、この書き込みを読んでちょっと息子の持ち物を気にしてくれたらと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4064315】 投稿者: だから?  (ID:yZpNlZyXoE.) 投稿日時:2016年 04月 06日 09:18

    持ち帰ったって言うのは、届けるつもりじゃなく、自分のものにするためってこと?
    つまり盗み?
    持って帰っただけなら届けるつもりかもしれないし、あまりあ~だこ~だ言うのも。

    でも日本は平和ボケしてると思いますね。
    私はつい最近、スマホの置き忘れを2回見ました。
    1度はレストランで、店員さんに渡しました。
    1度はドラッグストアで、渡そうとしたら警察に届けてと言われて面倒くさかったので、もとの場所に置いてきました。
    ちょっと前には、2度ほど財布を拾いました。
    1度はスーパーで、警察に届けてと言われたのですが、面倒なので代わりに届けてほしいと言って置いてきました。
    1度は道端で、どうしようもなかったので警察に届けました。

    正直面倒です。
    何でうかつな人のために、こっちが時間も手間もかけなくてはならない?
    何の見返りもないのに。
    拾った人がそのままもらってしまったって、文句は言えないです。
    後味悪いから届けるだけで、バカみたい。

  2. 【4064352】 投稿者: ライン?  (ID:h1Yckt0n4Ro) 投稿日時:2016年 04月 06日 10:05

    育児板へのスレ立てだとすると
    お子さんはまだ小さいのだと思いますが、
    スレ主さんの息子さん、A君、B君はラインを
    やってるのでしょうか?

  3. 【4064457】 投稿者: さかあがり  (ID:j8Y7ctQCMZo) 投稿日時:2016年 04月 06日 11:57

    4年生です
    この書き込みをしたことをB君のママとは相談して決めました。A君のママがみてくれるといいです。

  4. 【4064470】 投稿者: え~   (ID:4MaHeYiZz1.) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:19

    こんなところに書き込みしたことを見て気が付く方が
    気分が悪いと思うけど・・

  5. 【4064480】 投稿者: へ?  (ID:0imdSfFK2PU) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:25

    単なる愚痴を掲示板で聞いてほしいのかと思ったら、この事態を解決したいのですよね?

    掲示板への書き込みをB君ママと相談して決めました、って、書き込みって人に相談してするような大したことではないですよね。掲示板に書き込んで、何か良いことしたつもりなんて、中学生かと思いました。

    何もする気がないのなら、さっさと忘れてしまうことですよ。

    私なら、その子がいい子なのであれば、自宅に来たときに、「おばさん、聞いてしまったよ。まだ届けてないなら、一緒に交番に届けにいこう。」と言って付き添いますね。

    その上で「この事は、出来れば、お家の人に言った方がいいと思うよ。」と諭します。

    『大人に知られていた、悪いことだったと分かった』のであれば、実際にお家の人に言うかどうかまでは本人の良心に任せますが。

  6. 【4064496】 投稿者: さかあがり  (ID:YYwc5/KAZg.) 投稿日時:2016年 04月 06日 12:43

    へ?さんの言う通りにしてみようかとも思案しています

  7. 【4064533】 投稿者: まだ子ども  (ID:Lcb.VrM8KkY) 投稿日時:2016年 04月 06日 13:25

    新4年生の男の子ですよね。
    善悪の判断がちゃんとできない保護されるべき小さな子どもであると考えられるので悪いことをしたと知ってしまった大人はスルーしてしまってはいけないと思うのです。

    これは、交通事故で怪我をした人がいて、倒れているのを見た場合、そのまま通り過ぎてしまっていいのかという問題に近いような気がします。

    見るかどうか分からない掲示板にスレたてして、十分義務は果たしたと思われているのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す