最終更新:

36
Comment

【4106981】子育て常識今昔

投稿者: もうすぐばあば   (ID:TwVUT8yrCBI) 投稿日時:2016年 05月 12日 09:10

昨日とあるターミナル駅で母とランチしようとエレベーターを待っていたときのこと。
三歳くらいのよく動くお子さんとその母親がそばにたちました。呼び出しボタンは既に私がタッチしてありましたが、車イス用ボタンはついていません。車椅子の方は居ませんでしたから。
するとその子はなんの迷いもなくそのボタンをタッチし、母親はニコニコしています。
これ、我が家ならNGです。
車イス用ボタンは、車椅子の人も自分で利用できるようにという理由があってその低い位置についている。移動に時間がかかる人のためにそのボタンで操作すると自動的に時間延長がかかるものである。
ということを説明して、ふつうはさわってはいけないと教えていました。万が一子ども一人で利用せざるを得ないときはもちろん可ですが。

また、混雑時の駅の改札でSuicaタッチをやらせていたり人で溢れるホーム階段で足元のおぼつかない子どもを歩かせて渋滞を増加させていたり。
我が家なら抱えあげて安全なところまで移動してから歩かせました。『できる』喜びを味わわせるのは空いている後に人がいないときのみ。

家を出たら、基本的に子どもの手は離しませんでした。子どもはとっさに予測できない動きをするものだから。
今の親御さんは車が入る道でさえ手を繋いでいる人は少なく、商店街の運転は本当にヒヤヒヤします。
駐車場も遊び場にしている。荷物の上げ下ろしがすむまで車の中で待たせるか、先に子どもを安全なところまで移動すればよいと思いますが車の回りを走り回らせていたり一人で歩かせている人の多いこと。
事故が起きて当然と思いますが、悪いのは車になるんですよね。腑に落ちません。
車がらみではシートベルトやチャイルドシート。いやがったらお出掛けはなしでした。いやがったことはありませんが。

私がうるさすぎますか。
どれも三歳くらいの幼さでも、きちんと話せばちゃんと理解していたのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4108769】 投稿者: ねるとん  (ID:NF8n2/XD4MQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 15:38

私は共感しました。
    スレ主とは親友になれそう。

忙しいのでこれにて失礼。
    類似例を思い出したらまた書きに来ます。

2. 【4111046】 投稿者: おんぶおばけ  (ID:5pczQDP9NWA) 投稿日時:2016年 05月 14日 23:00

最近よく見かけて気になるのが、
    赤ちゃんを[前抱っこ]しての自転車

昔は、[おんぶ]で自転車は見かけたけど、[前抱っこ]自転車はいなかった
    更に上のお子さんを後ろに乗せている人もいます

おんぶとだっこ、自転車に乗るとき、どちらが安全かはわかりませんが…

3. 【4111118】 投稿者: 軽くショック  (ID:9zUF.y2gshw) 投稿日時:2016年 05月 15日 00:07

学生時代にとても仲の良かった友達が、子どもができて会ってみたら、スレ主さんが疑問に思われるような親になっていた。
    それどころか、子どもはホームのはしで電車が来るかこないか覗き込む、レストランでいっときも落ち着かず席を離れたり外にまで行こうとする、来た料理にありったけのレモンをかけて食べられないレベルにする、親の目の届かない遠くまで都会の歩道(途中横断歩道や駐車場あり)を全力で走っていく、池にギリギリまで近づいて中を覗き込む、マンションの立体駐車場で遊ぶなど、私にとってはありえないの連続。
    親は常識的な子だったのに…
    なんで叱らないんだろう?
    本当に不思議
    思わずその子どもを諭したり叱ったりしたけど、親が「ごめんねーうちの子悪くて」とひたすら謝る。
    会うのがとても億劫になった。

4. 【4126393】 投稿者: 同じような  (ID:KyHCzM2lpPw) 投稿日時:2016年 05月 27日 10:34

軽くショック様、もう読まれないかもしれませんが。

私も友人がまるで叱らない子育てで、びっくりしています。
    もともとだらしない人だったらわかるんですが、決してそうではなかったので。

いつもきちんとスカートやブラウス(下にはスリップ)の格好で、友人への配慮も社会常識も満点、難しい国家資格を持っているけどおっとりしていて、お母さんの美味しい手料理で育った彼女。

でも、小学生の息子さんは一切(本当に)野菜を食べない、彼女もそういうものを用意しないとのこと。料理が苦手なのですべて出来合いだそうです。
    一緒にレストラン行っても、息子さんはランチセットの中のポテトとデザートだけ食べて、野菜は残しておしまい。手付かずのまま下げられていきます。
    人に迷惑をかけるシーンではちゃんと叱りますが、それ以外で子どもを叱る気に特にならないのだそうです。

たしかに、若いときから仕事のできない人にもキレずに淡々と教える人ではありました。
    私は彼女より能力劣るからでしょうか、料理作らなきゃ、友達の前だから、料理もちゃんと順番に食べてもらいたいとか思ってしまいます。

面白いなと思います。
    母上が料理上手だったから、自分にはまねできないとか思うのかしら。

5. 【4126482】 投稿者: 父も危ない  (ID:v1tEWU5E.tc) 投稿日時:2016年 05月 27日 12:37

自転車の前と後ろに合わせて幼児を二人のせた自転車3人のりのお父さんを見ました。
    それだけならいいんですが、歩道に人がいて、なかなかすいすい進まないのが嫌になったらしく、
    突然車道に出て、飛ばし始めました。ヘルメットも何もつけていない幼児。
    車両でいうと、逆行の側です(右側通行で車道を自転車)。

子供は命の危険をさらされ。
    走行中の自動車の人も迷惑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す