最終更新:

9
Comment

【4108241】B型肝炎予防接種を小学生でも受けますか?

投稿者: ヤマ   (ID:WxY9danGFO6) 投稿日時:2016年 05月 13日 08:47

子供が赤ちゃんの時に、B型肝炎予防接種を、私がキャリアでもないので、受ける必要ないかなと思い、受けませんでした。

もうすぐ10歳になる子供ですが、先日、日本脳炎予防接種を受けた際に、小児科医にB型肝炎予防接種を受けた方が良いか聞いたら、接種量が増える10歳以降に受けた方が良いと言われました。

しかし、同じ病院の別の別の小児科医に聞いたら、大きくなると免疫がつきにくくなるから、別に受けなくてもいいんじゃないと言われました。

今年中にはB型肝炎予防接種が公費接種の対象になるとのことも聞きましたが、副作用や免疫のつきかたなど、疑問が残ります。

皆さまはどうされましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4108775】 投稿者: 必要ないのでは  (ID:XRU/D/DpbqY) 投稿日時:2016年 05月 13日 15:43

    普通の生活で感染する病気ではないですから。

  2. 【4108785】 投稿者: ワクチン  (ID:MQWIHz2XWxk) 投稿日時:2016年 05月 13日 15:52

    社会人になって海外駐在するなどの機会に接種するケースが多いように思います。

  3. 【4109093】 投稿者: 受けるでしょう  (ID:OzaOm/Tc/xQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 20:01

    B型肝炎で劇症化して死亡する例は現代の日本でもあります。
    日本ではB型肝炎のワクチン接種をなかなか定期化しなかったので、
    国内のB型肝炎感染者は増えているようです。

    ワクチンをしていれば感染しなかったのにと後悔しないならいいですが、
    キャリア化した場合に確実なウイルス除去の方法が無いのですから、
    接種した方が良いと思います。
    感染してもすぐには気づきませんから、人にもうつします。

    今時は医療従事者がほぼ全員受けるのですから、何を迷うのかわかりません。
    危険なら受けないでしょう。

    普通の生活というのが何かよくわかりませんが、
    体が激しくぶつかるスポーツの部活動で、部員に感染した例や、
    幼児の集団生活で感染した例や、
    感染源不明の例など、色々ありますよ。

    子供の体が大切なら、受けさせるべきと思います。

    http://www.know-vpd.jp/hbv/
    http://www.jsh.or.jp/vaccine/vaccine

  4. 【4109104】 投稿者: どうですか?  (ID:Lv4ZcE4lY1E) 投稿日時:2016年 05月 13日 20:08

    ご家族皆さん受けたのですね。
    そう言われるからには。
    うちは誰も受けてませんが駄目かしら。

  5. 【4109243】 投稿者: 受けるでしょう  (ID:OzaOm/Tc/xQ) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:33

    何人かB型肝炎の劇症化を見ています。(私は医療従事者)
    恐ろしい。助からなかった人もいます。
    友人の友人も若くしてB型肝炎で亡くなったそうです。
    数日前まで元気だったのに、急な事だったそうです。

    当然、我が家は家族全員、受けていますよ。
    感染してほしくありませんから。

    家族全員で受けても数万円。そして安心。
    感染してしまったらいったいいくらかかるか・・・。
    いくらかけても治らないかも知れない。

    そりゃ、受けるでしょう。

    受けないリスクを知っても受けない人って、
    自分はかからないと思っているのでしょうか。
    ウイルスなんて見えないのに。

    罹った人たちだって、罹りたくてかかったわけじゃありません。
    自分たちは大丈夫って思えるって、なぜでしょうね。
    その根拠のない自信が理解できません。

  6. 【4109331】 投稿者: どうですか?  (ID:3oXBrTxMUxA) 投稿日時:2016年 05月 13日 22:16

    重大さがわかりました。
    すぐに調べて対処したいと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【4109626】 投稿者: スレ主  (ID:WxY9danGFO6) 投稿日時:2016年 05月 14日 00:51

    皆さまご意見ありがとうございます。

    私は子供には、任意接種はB型肝炎以外は全て受けさせていました。

    ただ、B型肝炎予防接種だけはピンとこなくて(知識もなくて)大丈夫かなと思って楽観視していました。

    でも最近、B型肝炎の患者が増えていることがネットでわかり、今からでも間に合うのかなど、不安になりスレッドをたてました。

    私自身も子供の頃、B型肝炎の予防接種はおそらく受けていないか、既に抗体が切れているかという状態ですが、子供には間に合うなら、予防接種をしてあげようかと思いはじめています。

    ただ、ちょっと思春期の子供への接種での副作用をネットなどでみると、一部重度なものがあるのが気になっています。(かなり少ない確率かと思いますが、ギランバレーとか)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す