最終更新:

14
Comment

【4114170】幸せへのカギはコミュニケーション能力

投稿者: らら   (ID:9gC/W9F52fk) 投稿日時:2016年 05月 17日 09:57

知り合いのお医者さんは、国立大医学部卒のいわゆるエリート。
でも余りのコミュ二ケーション力不足で、患者とはトラブルが多い。

素晴らしい学歴でも、立派な仕事に就いても、
結局はコミュ力がないとどうしようもないのね、と思います。

お子さんのコミュニケーション力をアップさせる為に
心がけていること、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4114323】 投稿者: スキル  (ID:S0tSDGS1jLk) 投稿日時:2016年 05月 17日 12:16

    コミュ力もトークスキルの一つですよ。
    出来る人間は、コミュ力も完璧です。

    東大上位陣で、ちょっとアスペっぽい人を除くと、皆さんとても上手に話しをしますし、コミュニケーション能力もバッチリですよ。
    出来る人間は何でもできるな、というのが、彼らの印象です。

    民間で東大生が就職しているような一般企業だと、東大生のトップ層は取れていないでしょう。
    だから、「東大生はコミュ力が」などという話になるのです。
    東大生でも、トークスキルのない人もいますが、それも実力のうちと考えた方がいいでしょう。

    ただし、理系の研究分野でガリガリにはまるタイプは、必ずしもそうではないですし、それでいいと思いますけどね。

  2. 【4114338】 投稿者: 生まれつきもあるかも  (ID:YW/7HzpE6u.) 投稿日時:2016年 05月 17日 12:33

    今大学生の息子が、高校生の頃に、周りにコミュ力最強とか言われていました。
    初対面の相手にも物怖じせず、年上だろうが外国人だろうが話しかけて、すぐ仲良くなってしまいます。
    夫は逆に、無口で真面目ではありますが面白みの無いタイプ。
    私もあまり外では積極的では無いのですが、夫の無口さをカバーするべく、子供とはよくしゃべり、小さい時は本の読み聞かせもしてきました。
    また、一人っ子なので、スイミングスクールで企画した遠足や、地域のキャンプに参加させて、集団の中で過ごすことを積極的にさせました。
    それが影響しているかはわかりません。

    小さな頃から人懐こい子供でしたので、もしかしたら生まれつきの性質かもしれません。
    ただ、日々充実した学生生活を送っているのを見ると、自分の子供ながら少し羨ましいと、人見知りの母は思います。

  3. 【4114384】 投稿者: まだ、どうなるか?  (ID:zzaK.941vaE) 投稿日時:2016年 05月 17日 13:09

    コミュ力向上というより、幸せを感じられる大人になって欲しいと思ってやっています。

    幼児から大学生まで参加できるサークル活動に入れています。
    小学生は中学生に頼って甘えてしまうので、まだ自分中心ですが、
    下の子の面倒見が良くなりますね。
    うちは三人兄弟です。ただ、親戚の子供が少ないので、子供の親戚関係は希薄です。
    疑似的でも、『ナナメの関係』を経験して欲しいです。

    あとは、公園で遊ばせること。読み聞かせ。
    一日に必ず1回は、それぞれの子供に「今日はどんなことがあったの?」などと
    向き合って話をするようにはしています。おしゃべりな子のほうが、
    場を取ってしまうと、口下手な子がすねてしまいますので、気をつけています。

    コミュ力も勉強も適材適所だと思うので、それはそれでいいんじゃないかと。

  4. 【4114434】 投稿者: らら  (ID:9gC/W9F52fk) 投稿日時:2016年 05月 17日 13:48

    確かにコミュ力って、天性のものもあるかもしれませんね。
    あと生まれた順序も関係してくるのかな?とも思ってます。

    下の子はいわゆる愛されキャラ、無理してる訳ではないけど人とぶつからない。
    いつも友達に囲まれてる。
    上の子も明るいけど、下と比べちゃうと口下手。
    同じように育ててるけどなんとなく違います。上は損してるかな・・?

    公園で友達と群れて遊ぶことも大事ですよね。
    あと自己肯定感をたくさん持ってもらいたいです。
    自己肯定感がないと、自信を持って周りと接することができないような。
    それにはやっぱり、たっぷりの愛情をかけることかな?

  5. 【4114454】 投稿者: 自分語り  (ID:YyKePr1i1D6) 投稿日時:2016年 05月 17日 14:04

    自分でいうのもなんですが
    コミュ力あります。
    どんな集団にでも入っていけます。
    どんなタイプの人とでも会話ばっちりです。

    小学生の頃、マンモスマンションに
    住んでいました。
    同級生がたくさんいて、遊び相手には
    困りませんでした。
    そのなかで、
    楽しいことも、悲しいことも、悔しい
    こともいろいろ経験したお陰かなと
    思っています。

  6. 【4114467】 投稿者: らら  (ID:9gC/W9F52fk) 投稿日時:2016年 05月 17日 14:12

    >小学生の頃、マンモスマンションに
    住んでいました。
    同級生がたくさんいて、遊び相手には
    困りませんでした。
    そのなかで、
    楽しいことも、悲しいことも、悔しい
    こともいろいろ経験したお陰かなと
    思っています。

    コミュ力ってやっぱり、接してきた友人の数や経験値に比例するんですね!

  7. 【4115081】 投稿者: コミュ二ケーション能力  (ID:4OapUh2uCi.) 投稿日時:2016年 05月 17日 22:34

    コミュ力を高めるには、人の話をよく聞くことです。
    まずは子どもの話をよく聞いてあげてください。
    そこに悪い点があったとしても、お説教するのではなく、
    一緒に考えてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す