最終更新:

52
Comment

【4164782】高齢出産の方、2人目を考えた時の迷いや決断を教えてください

投稿者: 2人目を   (ID:hwgrE6x48dQ) 投稿日時:2016年 06月 30日 13:57

現在私は39歳、2歳の男の子の母親です。主人は2人目を希望していますが、体力的なこと金銭的なことで悩んでおり、皆さんの実際のお話を伺いたいと思いました。
私は専業主婦で夫は育児にノータッチ、休みの日はほとんど寝ているか、仕事に行っています。仕事はこなしますが、子供と遊ぶ体力はなく、子供が風邪を引けば夫ももれなく風邪を引きます。食事や生活にいろいろな決まりごとも多くて、お弁当を含めた3食同じメニューは嫌がるし品数も多くなければならず、てのかかる子供が2人いる状態です。
1人目の産後も主人を残して、里帰りもできず、お弁当、主人の世話、赤ちゃんの世話とその時のことを思い出せないくらい忙しかったです。
それでも、やってるよーという方はきっと沢山いらっしゃるのでお恥ずかしいですが、2人目を育てていくにあたり、心構えやご主人に手伝ってもらっていることなどなんでもよいので教えてください。また、高齢で2人目を産んで後悔したこと、辛かったことなども教えていただきたいです。できればお子さんの性別も。1人目の男の子はとにかく元気で多動で…女の子なら違うのかなとも思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4164860】 投稿者: 高齢ではなかったですが  (ID:wlk6lDvUf4Q) 投稿日時:2016年 06月 30日 15:21

    ご参考になるかはわかりません。
    20代のうちに第2子を授かり、喜びました。健康な男子二人。
    ただ夫がスレ主さまの夫のような人でした。

    離婚して二人育てることになりました。今の夫は協力的、それでも
    日本人なので(いえ 日本国籍のせいではなく 教育・文化背景ですね)、
    子供たちと妻の愛情を競い合うようなことがあります。
    良くできた優しい夫でも子育てはさほど興味がない。(協力的ではあっても、クリエイティブでなく、
    子育てを楽しむところまでいかない。とかく妻に精神的に辛く当たります。妻は愛しており
    二人になれば大喜び。
    教養あるはずの年上夫も、心根は子供なのです)

    不安があるようでしたら、
    しかも ご高齢の産婦さんになるのですから
    健康リスクをおしてまで無理やり出産なさることも ないのでは?


    よそで保育に欠ける気の毒な 寂しいお子さまも昨今、多いです。ステップファミリーや外国系のお子さまなど。
    そういう子に親切に勉強を教えたり(暇があれば)、
    優しい言葉をかけ励ましたり。たとえたまの短時間でも排除せず 共に過ごしたり。
    養子さんをとるまでせずとも
    今後 いろいろな社会貢献が
    培われた育児力を通して、
    スレ主さまなら将来に渡って可能だと思います。

    出産だけに拘泥さず
    社会的再生産、の捉え方で考えられて良いと考えます。

  2. 【4164971】 投稿者: 大変過ぎます。  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 06月 30日 17:14

    夫が手がかかる人でなくても、40歳で赤ちゃんを産むのは大変だと思います。
    上のお子さんの歳が離れているならまだなんとかなりますが、上のお子さんがやんちゃな男の子の3歳児で目が離せない時期に、乳幼児が二人になるのですから。
    子供の友達のおかあさんも40歳で産みましたけれど、上の子供は中一で子育ても家事もかなり手助けしてくれたようです。
    37歳で第一子を産んだのも頑張ったなと思うのに、さらに40歳で二人目って私なら最初から考えられません。
    ご主人が欲しがっているなら、これを機会に、子育てに父親の協力が必要なことをきちんと話し合ったらどうですか。
    二人乳幼児がいて、手助けしてくれる親も近くにいないとしたら、父親の協力が不可欠ですから。今のままのご主人なら、残念ながら無理だと思います。

  3. 【4165018】 投稿者: 夫の立場の本音  (ID:Y86uJDlKdm6) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:16

    専業主婦なら ふたりぐらいはと思います。

    高齢者出産のリスクは、経産婦なら低いはずでは?要は怠け者ですよ。
    子育て大変は当たり前ですよ。
    旦那の稼ぎが少ないというなら、やむを得ない。
    但し、それなら 教育費用を稼ぎにできるだけ早く働きに行くべきです。

  4. 【4165034】 投稿者: 自分のことより  (ID:tOFp3QnJmYk) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:27

    子供にとっては兄弟がいた方がいい。
    そう思って二人目を考えました。

  5. 【4165048】 投稿者: 専業主婦だからこそ  (ID:/5Bh2GEgqgg) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:42

    ご主人も高齢で他の人より在職年数は短いはずなので、
    専業主婦なら余計に一人でないと資金がもたないですよ。
    一人分を自分の老後に貯金しておくような貯蓄の記事でよくみます。
    高齢出産の知人は母親講座でそうアドバイスされたそうです。

    親の協力を得て子育てでき自分も働き続ける人は、高齢でも数人生んでいますね。

  6. 【4165049】 投稿者: こんな例も  (ID:2Renm6.OYuo) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:42

    36歳で出産、やはり手のかかる夫で、年子とか、ムリ。
    で、幼稚園に入るタイミングで二人目を考えました。
    たまたまか、年齢的な理由かわかりませんが、2回、流産。
    あきらめましたが、時々、医療の力をかりても、もう一人産めばよかった
    と後悔することもありました。
    50歳になったら、そんな気持ちもおさまって、授かりものなんだと
    かんがえるように。
    いろいろ考えずに、自然にまかせてみたらいかがですか?

  7. 【4165052】 投稿者: みかん食べたい  (ID:7FI5Yc.lT52) 投稿日時:2016年 06月 30日 18:44

    高齢出産は産まれる子供が、障害持ちが多いと聞きます…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す