最終更新:

10
Comment

【4182237】義母からの贈物

投稿者: はる   (ID:yR2LcurNP9I) 投稿日時:2016年 07月 15日 23:28

年長の娘がいます。

毎年初夏に、離れて暮らす義母から地元の名産品としてメロンが3個ほど届きます。

娘は2〜3歳の頃はメロンが好きで、義母は孫が喜ぶと思い送ってきてくれるのだと思うのですが、最近嗜好が変わったのか娘はメロン嫌いになってしまい、まったく食べません。

今年も例外なくメロンが届き、お礼の電話の後いただいた感想のお電話をしましたが、メロン嫌い!という娘に 美味しかったよと言うんだよ と、本人の意向に沿わない返事を強要してしまいました。

後から考えると5歳の娘に嘘をつかせるのはどうしたものか、どういう対応が最善だったのか。

皆様のご意見伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4182256】 投稿者: お嬢さんから  (ID:yOfLW7W3o7.) 投稿日時:2016年 07月 16日 00:02

    メロン嫌いといういい方ではなく、おばあちゃん、私最近メロンよりぶどうの方が好き、などといって、嫌いなメロン以外の物を送ってもらうようにすると角が立たなくてよいのでは。

  2. 【4182377】 投稿者: 正直に  (ID:ISHtwIkXmr2) 投稿日時:2016年 07月 16日 07:01

    来年は、送って頂く前に、正直にお母様の口からメロンを食べなくなったことをおっしゃればいいことです。
    何も問題ないし、正直に言ってもらった方が送る方もいいですよ。

  3. 【4182385】 投稿者: 後で知るほど  (ID:RG1uvZHlUHA) 投稿日時:2016年 07月 16日 07:25

    ショックでしょうから、今のうちに
    「最近~~の方が好きなんですよ。」と
    スレ主さんが言うか旦那様に言ってもらうか
    の方がよいと思います。

    子どもは正直なので、うっかり「メロン嫌い~~」
    と言ってしまうかもしれませんから。

  4. 【4182826】 投稿者: まだ早い  (ID:V9jsRNiJAd2) 投稿日時:2016年 07月 16日 15:26

    お子さんに社交辞令を教えるにはまだ幼すぎます。

    正直に「あんなに好きだったのに、最近見向きもしないんです〜」と。
    その後でお子さんに電話口でそのまま話をさせる。
    きっとお義母さまから「今は何が好きなの?」と言う話題になって、お子さんは正直に話しができます。

    もちろん「メロンはありがたく親が頂きます」とフォローを忘れずに。

  5. 【4183357】 投稿者: 私はメロンよりトマトが好き  (ID:4ngWixS3oys) 投稿日時:2016年 07月 17日 09:39

    年齢を重ねると、小さい子が何かを美味しそうに食べて喜んでいる姿は本当にかわいらしく見えるものです。ましてやそれがかわいい孫娘で、かわいい盛りの2,3歳なら、もう「孫ちゃんにはメロン!」と強烈に焼き付けられてしまったのでしょうね。
    小さい子の場合、去年大好きだったものが今年は見向きもしないことはよくあることなのですが、日ごろ接していないとそういうことは忘れてしまいがちです。

    前もって大人が根回しをするほうがいいでしょうね。
    果物ではなく「前は絶対に食べなかった○○(例えば納豆とか、お刺身とか)が急に好きになったみたいで」と話を出して「子供って好きなものが変わることがよくあるみたいですね。そうそう、果物も最近は●●(ブドウ、とかミカンとか)が好きで」とあえてメロンは話題に出さない、というのはどうでしょうか?

  6. 【4183372】 投稿者: アレルギー?  (ID:pTo9hiyZfyg) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:03

    もしかしてお嬢様メロンアレルギーではないですか?私自身がそうですが、小学校の低学年頃、突然、メロンを食べると耳の奥がかゆくなるアレルギーを発症しました。奥の奥なので外からはかけないところです。そこから40年来ずっとメロンアレルギーが続いています。味は好きなので食べたいのですが、必ず異常なかゆさがしばらく続くので食べられません。

    お嬢様も今までは普通に美味しく食べられていたメロンが、もしかしたら突然何か違和感を感じるようになったとか考えられませんか?

    そうでなければ、ご主人に伝えてもらえばいいのでは?実の親子だから言いやすいのではないでしょうか。

  7. 【4183405】 投稿者: どうでしょう  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2016年 07月 17日 10:43

    そんなに言いにくいことでしょうか。
    小さな子どもの好みが変わった。他の方も書いていることですが、よくあることだし、誰のせいでもないでしょう。
    私が義母なら、あっさり言ってくれたほうがいいなあ。
    今のように隠されたり、子供に本当のことを言わせなかったりしていたと知ったら、お嫁さんの気持ちも理解しつつ「言ってくれれば良かったのに」と傷つきます。
    幼い可愛い孫がそのために嘘までついたと思ったら悲しくないかな。
    それに、なんとなく匂わせるだけではお義母さんには伝わらないと思いますよ。
    ○○ちゃんはメロンが好き、と刷り込まれてしまっているから。
    嫌いになったなんて言う必要はないんです。
    最近以前のように食べたがらなくなったということだけ、お耳に入れておけばいいのでは?
    嫁姑って、こんな風に気を使いすぎてしまうからかえって大変になるんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す