最終更新:

13
Comment

【4184993】言い訳する男子

投稿者: ライチ   (ID:.ykl.SOAW9c) 投稿日時:2016年 07月 18日 16:23

中学受験予定の小6男児の母です。

息子は…

優しい
負けず嫌い
口癖は「でも」

偏差値は第一志望校と同じくらい。
学校も塾も大好き。
色々な事を、私にすごく頼ってきます。

ところが、
自分に歩が悪い(悪くなるかもしれない)と思うと、言い訳や変な防御線をはります。

注意をすると、図星なのが嫌らしく「そんなつもりじゃない!本当にそうなんだ!」と突っ掛かります。

兄弟に「本当か嘘かじゃない!そうやって言い返すのがカッコ悪い!」と言われている時もあります。

内心で「しまった…」と思っては、いるようです。

父親に対しては見破られると感じてか、一喝されるからか、あまりこざかしい言い訳等はしません。

手足が出るとか暴言があるとかではないので、可愛い部類かもしれませんが、小さい時からこんな調子で、改善されるどころかだんだん知恵も付き、ますます対応しづらいです。

心地良い事にしか耳を傾けないと裸の王様になってしまうよ、それだと真実が分かった時に悲しいよ、とは言ってきましたが…
心に響かないのか…
もっと成長しないと体得出来ないのか…

なんだか最近心配です。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4186025】 投稿者: 気をつけて  (ID:NMKyaaH8WI6) 投稿日時:2016年 07月 19日 14:20

    >さすがに大人でそういう方はめったにおられないと思うので、

    そうでしょうか?
    私は男ってそんなもの、ずっとコドモと思っているのですが。
    夫婦関係の板を見たら、言い訳ばかりのそんな夫たちに対する愚痴が
    たくさん読めると思います。

    息子に対して求めるレベルが高すぎると、母子ともにしんどくなりますよ。

  2. 【4186245】 投稿者: いたって普通  (ID:p/C8VVduALY) 投稿日時:2016年 07月 19日 18:22

    男あるあるネタですね。
    いい歳した男性でも女の人から図星された時は、こうなります。
    息子を育てて18年目にやっと気づきました。
    不毛な闘いをした日々が虚しいだけです。

  3. 【4186360】 投稿者: あれ  (ID:7Gw/myBlX9s) 投稿日時:2016年 07月 19日 19:39

    スレ主様

    そんな息子でも中学受験ではY70超に通ってます。あまり気にせず、いきましょう。何とかなります^_^

  4. 【4186537】 投稿者: 男の子?  (ID:LPBlrL4Z7YI) 投稿日時:2016年 07月 19日 21:43

    『でも』『しかし』『だって』…
    女みたいな息子さんですね。

  5. 【4187003】 投稿者: ライチ  (ID:.ykl.SOAW9c) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:33

    引き続きありがとうございます。

    私もまだまだ修業中…
    自他に完璧を求めるほどの人間ではありませんので、許容範囲は広く持っているつもりです。

    が、不毛のまま手元を離れるのは心もとないので、何とか良い方向へ成長を…とは願っています。

    しかし言い訳をするのは、
    男だからなのでしょうか…?
    女っぽい(?)からなのでしょうか…?
    一部のグループの特性ではなく、老若男女問わずなのでしょうか?
    自分の属していないグループの特性だと考えてしまいがちなのでしょうか??

    いずれにしても、
    負けや失敗を認めない時点で「負け」て「失敗」しているような気がします。

    そのあたりに気付いて、心身共に健康に成長して欲しいものです。

  6. 【4553695】 投稿者: 男性は多かれ少なかれ  (ID:7OBUNhLPK8g) 投稿日時:2017年 04月 27日 22:01

    職場によくいます。そういう「とりつくろい」をする男性。私の業界は女性が多いので、たまに男性がいると目立ちます。

    女性たちの共通した意見ですが、男性には、このタイプはとても多い!

    誰でも苦手なことや失敗はあるので、まちがった時やできない時は、それを素直に認めて努力したり、できる人に助けてもらえばいいはず。でも、男性はメンツやプライドが邪魔して…。

    女性から見ればとてもイヤ〜な反応ですが、男性が多い業界ではあまり問題にならないのかもしれませんね。同じタイプのウチの夫は、仕事につまづいている様子は無く、昇格も普通ペースです。

    失敗や恥をかくことを恐れすぎるあまり、傷ついて引きこもったり鬱になったりするのもこのタイプじゃないかな〜。

    不要なプライドを「ちっぽけなことにこだわってカッコ悪い」とズバリ言っては逆効果な気がするので、子どもなうちに「何があっても俺は俺」と思える、失敗も笑い飛ばせる自尊心が育つといいですね。

    「できたら褒める、失敗したらとがめる」のではなく、「できてもできなくてもあなたにはかけがえのない価値がある」ってことが伝わるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す