最終更新:

9
Comment

【4185447】中一娘は発達障害?

投稿者: はる   (ID:Ambi/tScJRk) 投稿日時:2016年 07月 19日 00:15

はじめまして。
中一の娘について相談させてください。

幼少より、何事も非常に器用にできる面がある一方で、人のおもちゃを取り上げる、順番を守れないなどの行為は人一倍激しくありました。

友達と頻繁にぶつかるような子供でしたが、現在は友達関係は希薄なものの、トラブルを起こすような事はなくなりました。

知能の方は、幼少期は優れていましたが、今はギリギリ中くらいの位置にいます。

その娘について気になる事があります。まず、片付けられません。出したら出しっぱなし。口をすっぱくして「片付けなさい」、と言いますが、基本的に何かをやる毎にどんどん物を出していきます。だらしなさは酷くなっています。

また、一番気になるのが、話が唐突。自分の中で何か繋がっているとは思いますが、急に別の話題が出てきて、「え?それって何の話?」となることがしばしばあります。また内容が、「なぜその話を今?」と突っ込みたくなる内容で、それでも温かく受け入れるべきなのかもしれませんが、イラっとしてしまいます。

友達と深く付き合うのが苦手で、人に共感するのも苦手なように思います。年下相手の方が気楽に付き合えるようで、数年下の子に対して年上風を吹かせながら話す事を好みます。話題は年下なりの幼い内容で満足しています。

今まで、話が唐突な時は、「ところで話は変わるんだけど…」とか前置きをしなさい、と注意していましたが、最近ふと、「これは何かの発達障害があるのか」とも感じるようになりました。

もしそうであれば、また接し方は変わってくるように思います。

幼少時は人間関係には問題はあれど、知能は高かったように思うのですが、今は精神年齢は同年代に比べて幼く感じます。 同年代の話題に共感したり、ついていけず、どこか冷めているところがあります。また自分を過大評価し、プライドが高いところもあります。

この風変わりな感じは思春期のせいなのでしょうか。私の接し方に問題があるのでしょうか。このような娘を皆さんはどう感じられますか?

ちなみに学校の先生から指摘された事はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4187032】 投稿者: はる  (ID:QcCVbIivtMM) 投稿日時:2016年 07月 20日 08:52

スレ主です。

書き込みありがとうございます。
    もしかしたら「思春期あるある」、の状況なのかなと思って書き込みましたが、意外にも発達障害グレーゾーンだという事がわかり、ショックを受けたような、ホッとしたような…。

ホッとしたというのは、幼少期からかなり育てにくさを感じており、それはすべて私の接し方のせいだ、どうにかしなくては、とずっと責任を感じていたからです。そう思ってもなかなかうまくいかなくて…。でもそれが私のせいではなく本人の特性の部分が大きいのかもしれないと知り、とても気持ちが楽になりました。

自分のスレッドを改めて読み返すと、娘はかなり当てはまりますね。
    本人が生きづらさをあまり感じず過ごしていけるよう、私も勉強をしていきたいと思います。

「わ~」さんの自分の事かと思った、という書き込みにはとても勇気づけられます。そうなんです。まさに知能は高く、それは周りからもよく言われます。成績と結びつかない訳も良く分かりました。わ~さんのように、自分の特性を知って、大人になってからも前向きに生きていけるように導いていきたいです。

また「オセロ」さんの冷静な書き込みはとても参考になり、目が覚めた思いです。本当にありがとうございます。

「うちも」と書き込んで下さった小4女子のお母様、まだまだお嬢様が今後どのように成長していかれるのか分かりませんが、お互い子供の幸せを願い、がんばりましょうね。

すべてのお返事はできませんが、書き込んで下さった皆様に感謝しております。

引き続き、コメント頂けるとありがたいです。

2. 【4188128】 投稿者: 中3娘  (ID:bErNzWDd1G.) 投稿日時:2016年 07月 21日 08:09

娘は、自分から発達障害かもしれないから病院に行きたいと言い出し、春休みに受診しました。
    きっかけはADHDの本を読んだら、自分に当てはまるからということでした。

IQなどの検査もしましたが、結果的には問題なく、個性と言われてしまいました。
    数学は苦手なのですが、処理能力のような検査はとてもよく、国語は得意なのに言語能力は普通でした。
    今通う一貫校は、中堅と言われる所ですが、成績は悪いです。公立小学校では、とても出来が良く吹きこぼれていたほうですが、今は好きなことしかやりません。
    片付けは幼少時から全く出来ず、予定どおり物事を進めたりも出来ません。ですから、成績が悪くなるのも当たり前ですよね。
    このままでは、大学どころか高校すら、今の併設に進学できるか進学できるか心配です。
    娘は、精神的には冷めている所があるので、友人関係には多分困っていない様子です。
    一歩引いて付き合っているというか。
    スレ主さんも、一度相談に行かれたらどうでしょうか?児童精神科は、なかなか予約取れないので、思い立ったら早いほうがいいです。

うちは、私が娘とどう向き合うか、未だに悩んでいます。グチャグチャの子供部屋を見ると、イライラが止まりません。
    娘は、自分が片付けなどが苦手なのは障害のせいではないと判明したのに、まだ変わってはくれませんが、何かの糸口にはなるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す