最終更新:

3
Comment

【4352466】ドッツカードで算数得意…頭の中はどうなってる?

投稿者: ドッツン   (ID:oB4Ma0VHEYY) 投稿日時:2016年 12月 07日 23:09

家庭保育園、七田式などのドッツカード(七田式のドッツが正式なものでないことは理解しております)を経験したお子様には、そのおかげで算数が得意という方が多くいらっしゃるようにお見受けします。

実際の知り合いにドッツ経験者はいないので、あくまでもネットでの経験談などを読んだ限りなのですが、計算をする時にドッツが頭に浮かぶのだそうですね。それって、頭に浮かんだドッツをどのように操作しているのですか? そろばんの玉を頭に思い浮かべるというのは理解できます。しかし、●がただ並んでいるだけのカードを思い浮かべて何をどうするんでしょう? 例えば「43-28=?」という計算ならばどうですか。まさか43個の●と28個の●を思い浮かべると、瞬時に15個の●が出てくるとか?(そうなのだとしたら、この間のプロセスが知りたい)

ドッツ経験者のお子様をお持ちの方、是非とも教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4352811】 投稿者: やりました  (ID:gJngm2SxhPs) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:16

子供ができて早期教育に興味を持ち、子供が8か月の時にドッツを知りました。
    調べていくうちに、出来るだけ早いうち極端な話、生まれて1ヶ月程で始めた方がよいという情報もあったりと焦りや疑問もありました。
    マニュアル通りに進めるのは、私にとって苦痛でした。こんなのやって本当に効果あるの????と毎回半信半疑でやってましたし、準備が凄く大変でした。
    まめな人や几帳面な人はそうでもないと感じると思います。
    もうずいぶん前なので、何周したかも覚えてません。

その後4歳から公文算数も始めた。小学低学年で中学範囲が終わりました。
    それ自体は、すごく出来る訳ではないと思います。公文は低学年で大学数学まで行ってしまう子供もいます。

どちらが効果があったのかわかりませんが、現在中学生ですが数学はダントツです。小学高学年の時は、暗算上段位の子よりも計算は早かったです。計算だけではなく思考系にも強いですが、それはドッツや公文とは別かもしれません。

そろばんやっていた子は玉が浮かぶらしいですが、うちの子は赤玉も何も浮かばないそうです。
    正直わかりません。

2. 【4352826】 投稿者: うちの経験ですが  (ID:7bxFIp7sO3.) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:23

うちは長男が家庭保育園(ドーマン式)のドッツを、次男は楽しい育児クラブの百ますそろばんをつかったカリキュラムをやりました。

結果、数を操る能力は、圧倒的に次男>>長男です。
    ドッツは、正直なんの役にも立ちませんでした、うちの子には。しっかり、ドーマンの本も読み込み、本と家庭保育園のカリキュラムを何巡もやったんですけどね。

百ますそろばんのカリキュラムをやった次男は、教えてもいないのに四則演算ができ、大きな数を操るのも得意です。
    一度、なぜそんな計算ができるのか聞いたことがありますが、文系の私にはすぐには理解できない方法で計算していました(理系院卒の夫は理解して、凄いなと感嘆していました)
    どうやら。頭の中に、5の塊や2の塊などが思い浮かび、それを頭の中で操作しているようです。
    親の負担も特にドーマンのドッツは準備が面倒でしたが、百ますそろばんは本当に楽でした。目の前で、そろばん弾くだけなので。

もしもう一人子どもかできたら、次も絶対に楽しい育児クラブをさせると思います。ドッツはドーマンのものもしちだのもの全て持ってましたが、売ってしまいました……。
    別に私は、業者とかじゃないです(笑)
    幼児教材が趣味だっただけで。

3. 【4371210】 投稿者: ドッツン  (ID:oB4Ma0VHEYY) 投稿日時:2016年 12月 22日 15:21

スレ主です。家族みな体調を崩しており返信が遅くなってしまいました。大変申し訳ありません。

お二人の方、貴重なお話をありがとうございました。ドッツのおかげで算数得意!という体験談は目立ちますが、大半の方は「効果はなかった」「算数は得意だがドッツのおかげかどうかは分からない」という実感なのかもしれませんね。いつか頭にドッツが浮かぶ人に出会ってみたいものです。

>百ますそろばんのカリキュラムをやった次男は、教えてもいないのに四則演算ができ、大きな数を操るのも得意です。

これは百玉そろばんのことでしょうか。そのカリキュラムには四則演算は含まれておらず、ただ数を数えるだけなんでしょうか…興味があります。楽しい育児クラブ、私も気になっていたので詳しく調べてみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す