最終更新:

17
Comment

【4522677】子供の幸せって何でしょう?

投稿者: ネクストステージ   (ID:VgOZfJ0Ec/o) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:25

 中学3年間色々有り、この春より別の高校に進学します。
これまで私は学力主義で最難関大学に行く子供の姿を夢見ていました

子供は特に夢や目標もなく頑張ることが苦手、マイペースな子供には進学校のペースが
難しかったらしく。
この三年間で奮起することなく別の学校を受験することを決めてしまい
やり切れない思いで、なかなか気持ちを切り替えれなかってのですが
最近はこの子なりの幸せって有るのかも・・・ と思うようになりました

まだまだ高校で逆転してくれるかも!! と言った期待もモクモクと湧いてくるのですが 親の見栄は要らない!と自分に言い聞かせてます

子供の幸せだけを思うよう頑張ってます。
弱い私に応援お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4522696】 投稿者: フルタイム  (ID:fnpZhJTtUbs) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:40

    子どもの幸せ?それは子ども自身が決めることですよ。

    健康であれば何でもできます。

  2. 【4522702】 投稿者: 結局  (ID:RAEASDzrxUY) 投稿日時:2017年 04月 03日 21:47

    いくら我が子とはいえ、子供の人生をスレ主様が生きるわけにはいかないのです。
    子供が好きなことはなんですか?
    結局親はそれを応援することくらいしかできません。
    親の誘導が上手くいく場合もあるけど、挫折したときがこわい。
    人生はあまり長くはないです。
    親としての責任を放棄しない程度に子供と距離をとられたらいかがですか?
    自分の楽しみ見つけなきゃ。
    そうすると不思議と子供も変わるものですよ。

  3. 【4522744】 投稿者: デイジー  (ID:Ctv.5ZMEKTU) 投稿日時:2017年 04月 03日 22:20

    スレ主さん、本当にお子さんの幸せを願われてますか?

    夢や目標が無いのではなく、夢や目標を持てない子に育ててしまったのではないですか?
    親が自分の価値観だけでしか子供を評価しないと、子供はそれ以外はやっても認められないということを学習してしまいます。

    黙って見守る、親が出来る事はそれだけ でしょうね。

  4. 【4522753】 投稿者: 今で良かった  (ID:45cVWnoqsM6) 投稿日時:2017年 04月 03日 22:34

    子どもの同窓生には、高校まで親がなだめすかして進学したものの、三年間毎年留年すれすれの欠席日数とテストの成績、仲間の励ましでなんとか修学旅行に行き卒業したものの、大学入試で全くうまくいかず現在も多浪中のお子さんがいます。
    お母様は勤務医、お父様は開業医。
    でも子どもの話だとお子さんは文系志望だったとのこと。無理矢理の高校生活、無理矢理の医学部受験、そして全落ちを繰り返しています。

    そんな風になる前に、決断したお子さんとそれを認めたスレ主さんはよくやりましたよ。
    お子さんの高校生活が充実したものになりますように!

  5. 【4522765】 投稿者: 頑張ったよ  (ID:mPza1xGPcgI) 投稿日時:2017年 04月 03日 22:41

    夢や目標もなく頑張ることが苦手なのに外部受験先を探し受験したのなら、高校受験は頑張ったのでは?

  6. 【4522773】 投稿者: 答え  (ID:G3IdKHZMCaU) 投稿日時:2017年 04月 03日 22:49

    >子供は特に夢や目標もなく頑張ることが苦手、マイペースな子供には進学校のペースが
    難しかったらしく。
    この三年間で奮起することなく別の学校を受験することを決めてしまい
    やり切れない思いで、なかなか気持ちを切り替えれなかってのですが
    最近はこの子なりの幸せって有るのかも・・・ と思うようになりました

    と、背中を押してくださったお母様の元に産まれることができた事実が、ご子息様の幸せだと思います。
    お母様の苦渋のご英断とその繊細な思いは、必ず伝わっていると思います。

  7. 【4523192】 投稿者: 心と体  (ID:O2I2g2Sfk/2) 投稿日時:2017年 04月 04日 11:05

    心と体が健康であることが、幸せの第一歩だと思います。

    若い方だと、体を悪くする方はそれほど多くありませんが、子供の周囲でも、大学→社会人と進んで、心を壊してしまった方がいます。それも1、2人ではありません。少し休んで会社に復帰できた方もいますが、そのまま退社となり、未だに家から出られなくなってしまっている方もいます。
    今の子供の心は、すごく繊細で弱く出来ていると思います。

    どんなに勉強ができて、学歴が最高で、いい会社に就職できても、そこで心や体を壊してしまっては幸せにはなれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す