最終更新:

12
Comment

【4546013】息子が怖い

投稿者: chopin   (ID:4DvL.MFYe2g) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:07

中三の息子がいます。
反抗期まっただ中です。
たまに(嫌がるので「たまに」・・です。)部屋に入って洗濯物の整理や季節の寝具の入れ替えをしていますが、
ふと無造作に置いてあったカバー付のコミックが目につき、どんなものを読んでいるのかと思い手にして呆然としました。
内容は、男子複数対男子1名との性交渉。そして、後者の男子は大変嫌がっている感じで、私は見ていて気持ち悪くなり途中で本を閉じてしまいました。
他にも何冊かコミックがあり、そちらは帯に親を殺してその肉体が朽ちるのを楽しんで観ているという内容が書いてあり、パラパラめくって見てみましたが、普通の生活を送っている私には見れるものじゃなく、どうしようもなくえぐいというか表現が出来るものではありませんでした。。。
動揺が隠せない私です。
相談。。。だれかに出来る内容か?主人に話したところで何か変わるかな。。と思っていますが、、、。主人は、そんな漫画を読むな!で終わってしまいそうです。。。
興味本位で読んでいるのでしょうか。最近のテレビで殺人等出てくるものはたまに目にしてしまっていますが(息子が)そういうことに興味があるなんて微塵も思っていなかったので、いろいろ考えて(将来のこと等)怖くなってしまいます。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4547335】 投稿者: 思春期ですから  (ID:5YPjrIWy67M) 投稿日時:2017年 04月 22日 23:12

反抗期が無い子どもの方が心配です。

うちに秘めて、押さえていたものが爆発するときには、親はどうしようもないです。

男の子ばかりを3人育てましたが、もう各自色々、ここに書けないようなどぎついのから沢山読んでいました。

多分、日常と対局にある世界で、本のなかだからこそ楽しんでいるんだと思います。
    本の世界をすぐ現実のものとして行動するかは、また別物かと感じます。

大人でも凄く真面目な方々が、どろどろしたのとか、生々しいホラーとか読んでもそれは作品であると割りきって楽しんでいますよね、それと変わらないかなあ。

一応3人共に普通に育っており、彼女も居るし、明るくばか騒ぎもしますが友達とも上手くやってます。

主人に聞いたら友人でも昔、そういうの読んでた奴は居るぞ、と言ってます。普通にいい御父さんされていますよ。

例えば動物を虐待するとか、何か解剖するとか、事故現場ばかりのYouTube見るとか、血のからむ画像を溜め込んでいるとかの趣味は無いのですよね?

親なら恐らくそこの見極めは出来ると思いますよ。

書いた域でなければ、対局にある世界で空想しながらの、思春期特有の趣味だと思います。

2. 【4548719】 投稿者: 光と影  (ID:IG2NMMR3eps) 投稿日時:2017年 04月 24日 05:44

人間誰にでも闇の部分はある。
    いつも明るく元気でやさしい中学三年生の方が不気味。
    そういうあなた方にも、私にも人間として汚く卑しい部分はある。理性で隠していますが。

わかりやすいですね。
    学校の同級生への不満。
    親への不満。
    普通の成長過程かと。
    ギリシャ悲劇でも親殺しは一つのテーマで、古今東西人間の普遍的な感情であるかと。

前の方がおっしゃるように、動物を飼うことは良いかも知れない。
    癒やされることと、守るべき命の弱い存在に気付くと、大人になれます。

案外母親が人間的社会的に幼いのかも。
    息子を束縛し圧迫しているのかも。

中学三年生ともなれば、息子は社会の一員で、社会人の後輩として扱うべき。
    私の息子、ではない。

3. 【4549161】 投稿者: それはちょっと  (ID:rNYkirXHDTY) 投稿日時:2017年 04月 24日 12:45

>中学三年生ともなれば、息子は社会の一員で、社会人の後輩として扱うべき。
    私の息子、ではない。

行き過ぎかと。
    社会人の後輩の洗濯やお弁当、部活道具の購入はしませんよ。
    ひたすら受験結果のみ追及して投資が回収できる日を待つことになりますよ。

自分の血肉を分けた息子の幸せ、輝く未来を望んで育てています。
    決して庇護下に置いてコントロールしたいと思ってるわけでもないですよ。

それが危ういと心配することは当然だと思います。
    ただ見守るだけ、興味が無くなるのを待つだけでよいのか。
    昔の見世物小屋を想像すると、人間そういう恐怖を覚えるものを見てみたいという欲求は誰にでもあるのかと。
    残虐行為をするかどうかは、今までの子育ての中である程度はわかるんじゃないかな。
    動物や老人に対する思いやり等々で。

4. 【4549387】 投稿者: あったあった  (ID:4xZC8pSgffc) 投稿日時:2017年 04月 24日 15:44

懐かしい、学生時代そういう雑誌や本が時々まわってきたものです。
    お育ちが…と言われたらそうなんですが、男女問わずありましたよ。
    友だちは家が厳しくて、そんな本を読んでいるのが親にバレたら大変だからと、
    自分で買っておいて他の友人に預ける始末。
    普通に友人もいて、学生生活を送っているのであればあまり心配ないかと。

5. 【4549553】 投稿者: 進撃の巨人  (ID:ehCRvvuh2/U) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:29

映画化されるだいぶ前に読んでいました。
    最初、部屋で見つけた時は衝撃でした。
    親を食べちゃうシーンなんかあって…

反抗されるたびに、ママは食べられちゃうんだよね…って泣いてました^^;

でも、普通に育ってます。

大きくなると、親には言えないことが増えてくるから心配になりますよね。
    でも、そのうち読まなくなりますよ、そういう時期なのかなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す