最終更新:

4
Comment

【4546707】顔と名前の覚え方

投稿者: スイートポテト   (ID:M0swxuZvB4w) 投稿日時:2017年 04月 22日 13:45

10歳差の子供がおり、働く母です。
母となり、子供が大きくなるにつれ、交際範囲が浅く広くなってきました。
また、子供達に年の差があるので、ママ友もかぶりません。

新年度になり、保護者会に出てはメモを取ったりしますが
挨拶するのに名前が出てこず困る事がしばしばあります。

先日の保護者会で、子供の習い事が一緒だった方に10年ぶりぐらいにお会いして
「○○習ってたよね?」と言われびっくりしました。
(その後引っ越して、私は全く覚えていませんでした。)
たぶん、送迎の際に数回話した程度の方です。
こちらが余程印象的な失態でもしたのかと思いましたが、
「私、名前を覚えるの得意なのよ~」とおっしゃっていました。

会社にも新入社員が入ってきましたが、ここ数年、どの子も同じに見える…
指示を出す際にいちいち座席表で確認するしまつ…

顔と名前を覚える、何かコツみたいなものってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4546852】 投稿者: 興味の問題  (ID:PJZs2fNWWnE) 投稿日時:2017年 04月 22日 15:25

他人に興味があるかどうか、それだけだと思います。

母はそろそろ軽い認知症になりかけているかな?という感じですが、非常に他人に興味があって、今でも会った人の顔と名前を忘れません。
    ニュースなど、いろいろなことを覚えていないのに、人だけはよく覚えていて、「あの人は○○な人だから」と勝手に自分で思ったその人のイメージをよく口にします(ほとんど悪口)。
    きっとそれが好きなのでしょう。

夫は、理系で非常に頭のいい人ですが、他人にまったく興味がないので、道で何度もご近所さんに会っても、「今の誰?」と聞いています。
    仕事で会った人なども覚えていないようで、それで大丈夫なのかと思いますが、相手が覚えていてくれるので、支障はないそうです。

おそらく、スレ主さんが周囲の方に興味を持つようになれば、覚えられるということだと思います。

ちなみに私は、記憶力は悪い方ですが、母親ゆずりで他人に興味はあるので、人はあまり忘れません。母のように悪口を言うことはありませんが。

2. 【4546868】 投稿者: あきらめ  (ID:YPBzyewg1Yk) 投稿日時:2017年 04月 22日 15:39

私も覚えられません。
    初対面の人でも滞りなく話せるし、別に人間嫌いなわけではないけど、本当に名前も顔も覚えられない。
    2回や3回会ったくらいじゃ、誰だっけ?状態。
    まして5年も前に1回話したくらいの人、覚えられるわけもない。

実は、先日そういうことがありました。
    5年以上前、ちょっとした会で顔を合わせて2~3時間程話をした人に再会したのですが、前○○で会いましたよね?と言われてびっくり!
    さすがに名前は憶えてなかったと言いますが、私にしてみたら、記憶のかけらもない状態でした。

子供の学校がらみにしても、愛想よく話しかけるのはできるのですが、次回まで覚えてられない。
    友人には、目立つから覚えやすいんだよって言われるのですが・・・

3. 【4547418】 投稿者: コツと言われると  (ID:5YPjrIWy67M) 投稿日時:2017年 04月 23日 01:01

これといっては、思い当たらず。

ただ、覚えるのは得意だと思います。

学生時代は生徒会をずっとしていました。

大学でのアルバイトでは、接客なら直ぐに常連さんを覚えたり、大人になってからは職場で宴会の幹事を引き受けたり、結婚してからは町内会の役員したり、小学校でも中学校でもずっと役員をしたり。

直ぐに顔と名前を覚えないといけないポジションに、ふと気がついたらずっと居たんだな。と思いました。

多分訓練?とか、慣れなのかなあ。

自然に声の特長、クセ、容姿の印象とかトータルで、その時のシチュエーションで絡めて覚えたりしますかね。

一部ではないんです、何となくエピソードも人物にはついてきます。

あ、タレントの誰に似てる、ワンピが素敵だった○○さん

私に気さくな、冗談好きなスーパーで立話した明るい○○さん

いつも笑顔の、でも控えめな眼鏡が似合う○○さん、とか、名前と顔だけより、全体と何かのプラスαで覚えたら忘れないですよ。

やはり、覚えたい‼という意思と、一日を振り返る時に軽くおさらいしてみてはいかがでしょうか?

4. 【4549584】 投稿者: スイートポテト  (ID:3TTcZV6YSxk) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:51

スレ主です。
    私も理系です。何か思考回路が違うのでしょうか?
    興味を持つ、シチュエーションで覚えるなどアドバイスありがとうございます。
    一日の振り返りにおさらいも良さそうですね。
    睡眠学習します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す