最終更新:

19
Comment

【4563467】小2の後半から反抗期

投稿者: 小2で反抗期?   (ID:96ErWiQVzwU) 投稿日時:2017年 05月 06日 09:09

こんにちは。
小3の女子なんですが(一人っ子)、小2の後半から反抗期みたいなものがやってきて大変です。
とにかく、親の事を見下す。
約束を守らない。
叱っても「ふーん」とか「バカみたい」とか言います。
まともな会話ができません。
時には、カッーとなって、私が手を出してしまう事もあります。
一昨日も娘の希望で動物園に行きましたが、行った先で「つまらない」を連発して、夫がきれてすぐに帰ってきました。
学校ではどちらかというと大人しいみたいで内弁慶です。
あと、言動、行動とも幼いタイプです。
このままだと、娘が嫌いになりそうです。
中学受験を考えていますが、心配です。
どうすれば、仲良くできるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4564741】 投稿者: こいけ  (ID:l3Isc5W18XY) 投稿日時:2017年 05月 07日 08:31

    >親の事を見下す。
    約束を守らない。
    叱っても「ふーん」とか「バカみたい」とか言います。
    まともな会話ができません。

    ご両親がお互いを尊重していないときにお子さんがこのような態度をとることがあるようですが、その点は大丈夫でしょうか?

    私はフルタイムで仕事をしており、部下の中には誤魔化す子もいるので、それを見破る経験を積んでいますし、安易に誤魔化すことによりどんなに周りが困るのかを家庭でも話していることもあり、子どもも約束を破ったり嘘をついたりしたときママには見破られるし周りに迷惑をかけると認識しています。
    低学年のうちにやるべき時にやらないと自分が後で苦労するだけだということを徹底的に理解させることをしておくと、思春期に楽だと思いますよ。
    お子さんと真正面から徹底的に向き合ってみてはどうかしら。

  2. 【4564930】 投稿者: うちもー  (ID:2CfBU4j3UJQ) 投稿日時:2017年 05月 07日 11:30

    一つの可能性さま。

    なるほどです。まだ平気かな?とも感じますが、こいけさまの仰るように低学年のうちに向き合った躾、そして障害でないかどうかの見極め、重要ですね。ありがとうございます。

    予定の変更・・・外食時、みんなが肉食べたいのに、息子の絶対嫌!!のせいで他の所になるとかがたまにあります(笑)

  3. 【4565503】 投稿者: 機能不全?  (ID:.BKsZK0SSMY) 投稿日時:2017年 05月 07日 18:30

    親が親として機能していないところがあるのではないでしょうか。
    >どうすれば、仲良くできるのでしょうか?
    友達じゃないんだから、仲良くできるでしょうか、じゃないでしょう。
    お母さんも、親としてデンとしていればいいのに、子どもと同じ土俵に立って言い返したりキレたりしてしまうのではないでしょうか。
    一人っ子の家庭は、子供がひとりしかいないためか、子供と親の区別のない家庭が時々ありますが、そんな状態になっているのではと思いました。
    子供も親を見くびっている。
    動物園で「つまらない」と連発したら、うちならキレずに「じゃあ帰ろう」です。最初から、全く楽しもうというそぶりも見せなかったり、わがままで言っているなら「もう連れてこないよ」と言い渡します。

  4. 【4566064】 投稿者: うちは  (ID:xsBlVtDHri6) 投稿日時:2017年 05月 08日 00:00

    次男で小4ですが、可愛くて可愛くて仕方がないけどなぁ。何を言われても、されても可愛い。やはり、下の子だからでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す