最終更新:

37
Comment

【4620729】長文すみません

投稿者: おひなさま   (ID:MhfMwkv/Tq2) 投稿日時:2017年 06月 24日 05:30

はじめまして。
私には小学1年生の娘がいます。
クラスに同じマンションのお友達がいて
仲良しになり 二人で下校したり遊んだり
担任からもとても仲が良いと聞いています。

ところが6月に入って2回
娘が泣いて帰ってきました。

そのお友達には小学3年生のお姉ちゃんがいるのですが 下校の時 教室まで迎えに来て
自分の妹の手を引っ張って「逃げろ」と言ったり
娘と「喋ったらアカン」と言ってダッシュするそうです。

1回目 泣いて帰って来た時は「他のお友達とみんなで帰っておいで~」と言ったのですが
2回目は近所の高学年の女の子が一部始終を見てくれていたこともあり
相手のお母さんに
『娘がお姉ちゃんの気にさわるようなことしてしまったなら ちゃんと謝らせたいから 本人同士お話させてもらえないですか?』とラインしました。
返事は「なんにもないって言ってるから謝らなくていいよ」でした。

次の日 当校班が出発してから
相手のお母さんと話をしました。
すると「実は5月終わりくらいに(うちの娘に)エレベーターの中で 嫌い!って言って蹴られたらしいねん」と言われました。寝耳に水で驚きましたが
ちゃんと謝らせます。と言って前日にあったことなどを話して 別れました。

下校してきた娘に聞くと
「蹴ってないし嫌いも言ってない」と言いました。
そして相手のお母さんから
『エレベーターのこと もう覚えてないみたい』とラインがきました。
夕方 お姉ちゃんがウチに謝りにきてくれました。
その時に「(ウチの娘は)何か謝らないといけないことある?」って聞いたら「なんにもない」と言いました。「エレベーターのことは??」って聞いたら
「蹴ったのが(娘の名前)やったか覚えてない」と言いました。

これで終わったと思いました。

先程 目が覚めてスマホを見たら
相手のお母さんから
『やっぱり(娘の名前)にも謝らせてほしい。
旦那に話したら こちら側しか謝ってないやん。
って夫婦喧嘩になってん』とラインが来ていました。

私は娘に 何を謝らせないといけないのか
正直 わかりません。
エレベーターのことを覚えていないと言うのなら
他に娘は何を謝ることがあるのでしょうか?
夜中にラインしてくるぐらいなので
よっぽどなんだと思います。

どうか教えてください‼
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4621848】 投稿者: そうねえ  (ID:ISGguJ2OwLY) 投稿日時:2017年 06月 25日 00:34

    低学年でトラブった相手とは、以前のようにはもう関係修復できないですよ。

    また仲良くはあきらめて、どれだけ関わりなく距離をおけるかを考えたほうがよいです。
    無視はよくないから、マンションで会えば会釈するだけで、もう話をしないほうがよいと思います。
    子供の友達関係も変わりますよ

  2. 【4621949】 投稿者: エマ  (ID:gY5u2ISbVW.) 投稿日時:2017年 06月 25日 06:59

    今後の状況次第ですが、同じクラスにならないよう、来年のクラス替え前に学校にお願いしておくのもよいかもしれませんね。詳しい経緯は話さなくても、トラブルがあった為と伝えれば、学校側も少しでもリスクを避けたいので配慮してくれるかもしれませんよ。駄目元でも、出来る限りその親子とは距離をおけるように。

  3. 【4622058】 投稿者: そうねえさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:09

    ありがとうございます。
    そうですね。
    仲良くはもう 無理だと思います。

  4. 【4622063】 投稿者: エマさん。  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:14

    ありがとうございます。

    きちんと考えていきたいと思います。

  5. 【4622068】 投稿者: え?  (ID:13rwfw9hRtM) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:23

    遡って最初から読みました。

    同じマンションの子とあったので幼稚園の頃からの知り合いだと思ってました。

    元々親同士の付き合いがなく、たまたま同じマンションに同じクラスになった子がいただけの関係なんですね。

    それでトラブルの介入に親が出ていくのに、いきなりラインをしたのですね・・。私ならとても気分が悪いです。PTA関係のような一斉連絡連にはラインは適していますけど、今回のような内容の場合で親しくない方からのラインは馴れ馴れしく感じ、思わず、えっ?あなた友達じゃないよね?と呆れます。同じマンションならば偶然会ったときにお話するのがスマートだったと思います。

    子どものスマホ使用には学校から頻繁に学校から諸注意がありますが、大人もラインの使用は気をつけた方がいいと思います。

  6. 【4622087】 投稿者: 昔人間  (ID:rvFpS9c5K3A) 投稿日時:2017年 06月 25日 10:41

    ラインは、この程度の付き合いでも交換するものなのですか。
    『いまどき』の相談ですね。

  7. 【4622108】 投稿者: え?さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:01

    ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    無知で浅はかだったなぁと
    本当に反省しています。

  8. 【4622113】 投稿者: 昔人間さん  (ID:HNq374xq.Xw) 投稿日時:2017年 06月 25日 11:04

    ありがとうございます。
    どの時代であれ子供同士の事に
    親が出て行ってしまったこと
    本当に情けなく思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す