最終更新:

6
Comment

【1537233】田園調布雙葉について。

投稿者: haru   (ID:K0f9x.f7D9M) 投稿日時:2009年 12月 10日 00:46

来年受験を考えております。
残りの1年の過ごし方について悩んでおります…。

現在大手Jに通っておりますが、先生には1年間は近所でも良いから幼稚園に通い、2保受験したほうがよいと言われました。
それも一理あると思うのですが、一方で3保幼稚園から抜けるのは
嫌がるとの情報もありますよね。どちらがよいのか…。
そもそも、こちらの園はご紹介が主になるとも思っているので、ご紹介者が無くて受験してもチャンスはあるのでしょうか?

ご紹介者なしでご縁をいただいた方がいらっしゃいましたら、どのような1年間を過ごされたかご教示いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1541449】 投稿者: 紹介なし  (ID:EtGU4wLEc4E) 投稿日時:2009年 12月 13日 16:32

    紹介も何もなく2人の娘を通わせております。
    他の3保幼稚園に行きながらこちらの幼稚園を受験しました。

    半年ほど幼児教室にも通いましたが、正直なところ子供の出来不出来はあまり関係ないように思いました。まだ3歳4歳の子供にそんなに大きな差はない様に思いますし、先生の言う事を聞いてお利口なら良いとも思いません。やはり親子面接が重要なのではないでしょうか。

    3保に通わせていた方も沢山いらっしゃいます。ただ3保の幼稚園はしっかり選んだ方がよいと思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【1563100】 投稿者: haru。  (ID:BLkHinlIk5w) 投稿日時:2010年 01月 05日 20:33

    紹介なしさま

    しばらくPCが見られなかったので、お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

    経験者さまのお話を伺えて、大変うれしく思います。ありがとうございました!
    幼稚園選びの参考にさせていただきたいのですが、紹介なしさまはどんな感じの幼稚園に
    通われて、雙葉へ転園されたのでしょうか?また、3年保育の幼稚園の他には、お教室に
    通われていらっしゃいましたか?
    このような掲示板では掲載しにくいと思いますので、ヒントだけでも構いません。
    本当に本当に悩んでしまっておりまして、少しでもご教示いただきたいのですが…。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1567276】 投稿者: maru  (ID:aD.srLvYd72) 投稿日時:2010年 01月 10日 01:31

    紹介なし様ではないのですが我が家も今年ご縁をいただきました。
    我が家もコネや縁故などまるでありませんでした。
    娘は三年保育の幼稚園に在園しており(外部受験することは認めている園でほぼご近所園のようなところです。)そのことは正直に願書に記載いたしました。
    ですので三年保育の園に通っていようがいまいが特に合否には関係ないのでは?と思います。
    お教室についてですが我が家は大手のお教室(名称等は控えさえてください)に週一、一年間通っていただけで他に受験対策のようなことはしておりません。
    幸い娘が知育的なことが特訓をせずとも得意だったこと、また面接において私ども両親の学園に対する熱意をうまくお伝えすることができたのがご縁をいただけた理由なのでは?と思っております。
    何回か保護者会があったのですが学園に在園・在校のお子様をお持ちの方が圧倒的に多く、すでにお知り合いである方たちが多く見られました。(お教室でも内部に姉妹がいる方やOGでないとかなりきびしいとは言われておりましたが・・・)
    その意味でなんの縁故もない方の倍率はかなりのものになるかと・・・
    参考になれば幸いです。

  4. 【1570518】 投稿者: haru。  (ID:BLkHinlIk5w) 投稿日時:2010年 01月 13日 07:20

    maruさま

    貴重なご意見をありがとうございました。
    今年ご縁をいただいたとのこと、おめでとうございます!
    きっととても高い倍率だと思われます。すごいことですよね。
    100%紹介ではないということが分かり、とても励みになりました。

    お差し支えのない程度でお伺いしたいのですが、転園する際、お嬢様は現在の幼稚園に
    残りたいなどのお話はなかったですか?もしも、ご縁をいただいても、うちの娘はそんな
    ことを言いだしそうで…。もちろん、たくさん話して言い聞かせるつもりなのですが。
    また、通っていたお教室ですが、いわゆる志望幼稚園に特化した大手のお教室でしょうか?
    それとも一般的な2保受験のお教室でしょうか?お応えできるようであればご教示願います。

  5. 【1570799】 投稿者: maru  (ID:Q92.EHAx0Do) 投稿日時:2010年 01月 13日 12:20

    うちの娘は現在の園があまり好きではないのでかえって喜んでいました。(乱暴な男の子が何人かいてぶたれたり、突き飛ばされたことが何回かありトラウマになっているようです)
    あと制服を着れるということも喜んでおりました。
    お教室ですが志望校に特化したクラスではなく一般的な2保受験のクラスです。名前を出せば誰でも知ってる大手の幼児教室です。
    私共の場合ここ以外にも受験をしましたのであまり偏った指導ではないほうが良いと思いあえて志望校別のクラスには入れませんでした。
    でも今年4校を受験したのですがそのうち3校からご縁をいただけたので正解だったのかな?と思っております。
    頑張ってくださいね!!

  6. 【1708877】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:qpAS14L5S7o) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:21

    我が家も紹介者なしでご縁をいただけました。

    とても子供たちに温かい先生方で感謝しております。
    我が家は2月生まれでしたので
    幼稚園に通いながら受験するのは難しいと思いましたので
    週3回くらいのプレスクールに通っておりました。

    受験までわが子のペースを大切にし
    時間をすごしたことが良かったのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す