最終更新:

11
Comment

【206473】成城から通園されている方いらっしゃいませんか?

投稿者: velo   (ID:d/WJ96M2Ccc) 投稿日時:2005年 10月 26日 11:57

そう遠くない将来、成城に転居する予定があります。
かろうじて同じ区内ではありますが、こちらの幼稚園(もしくは小学校)へ成城から通われている方、いらっしゃらないでしょうか?
近いほうが有利?ともききます。全く可能性がないのであれば、考えようと思っています。
お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【210173】 投稿者: バスだけ?  (ID:4KuetaOmH6w) 投稿日時:2005年 10月 30日 07:53

ももさんのおっしゃること、理解できます。ただ、よく考えるとこのスレッド(と言うかこの掲示板)の主旨として「幼稚園受験」があるのですよね。「駐車場を借りて車で通園します」は園長様の意に沿わないような気がするのですが。

2. 【210189】 投稿者: コアラ  (ID:z1WmPsWSEI6) 投稿日時:2005年 10月 30日 08:59

千歳船橋発のバスは、環八をずうと走るバスですので、
    時間が読めません。

やはり成城からですと、バスで成城駅→二子玉川、
    そこから大井町線でしょう。
    一番時間が読める通学路だと思いますよ。

成城駅から二子玉川は、朝8時台ですと
    15分ほど、長くて20分だと思います。
    高島屋の開店前ですので渋滞もなく、
    玉堤通りをスイスイ走りますよ。
    以前、通勤に利用していましたが、
    あまりぶれません。
    よほどの事がなければ時間は読めます。

ただ午後1時台、玉堤通りは混みますので、
    帰りは時間がかかると思います。

大井町線は二子玉川から始発なのでラクですよね。

問題は九品仏からの距離だと思います。
    でも…体力のあるお子様であれば、
    無理な距離だとは思いません。
    雨の日、嵐の日などは大変そうですが、
    それは皆さん、同じですよね。

3. 【210494】 投稿者: もも  (ID:BBVo7V/sS5Y) 投稿日時:2005年 10月 30日 19:08

バスだけ? さんへ:

そうですね。
    昔は、近隣の名家の方が通う学校で幼稚園は徒歩の方が大半でしたものね。
    親子とも、負担になる事は園長様は望んでません。
    友達に親子2代で通われてる方を存じてますが、成城に嫁いだから幼稚園は他園を
    と諦めた人もいます。
    お隣の方も幼稚園を諦めたのは学園を理解した上でのご決断かと思います。
    ただ、スレ主様も考えた末での受験ですので、負担の少ない通学をして頂きたいと
    思いました。

世田谷では車で幼稚園へ送迎する方が多く(渋谷区、目黒区など)また、私も身内の力を借り上の子供達を送迎してました。2年間、続けると言う事は、自分一人では具合の悪い日がありますよね。
    他にご兄妹がいれば尚更、、、
    つい自分の周囲の環境だけで助言してました。成城では同居や車がある方が多いと考えてました。
    スレ主様は旦那様やおじいさまのサポートはございますでしょうか?

私も安易に時間やルートのことばかり考え一番、大事な事を失念してました。
    バスだけ?様、安易なアドバイスをした私をお許し下さい。

-------------------------------------------------------
    > ももさんのおっしゃること、理解できます。ただ、よく考えるとこのスレッド(と言うかこの掲示板)の主旨として「幼稚園受験」があるのですよね。「駐車場を借りて車で通園します」は園長様の意に沿わないような気がするのですが。

4. 【210584】 投稿者: velo  (ID:d/WJ96M2Ccc) 投稿日時:2005年 10月 30日 20:49

もも様、バスだけ様、親身に考えてくださいまして、本当にありがとうございます。

園長様の御意志として、子どもに負担のかかることは望まれない、ということよく理解できます。
    子どもを持つ親として、そして現実にいま遠距離通園をしている身として、いくら子どもに体力があろうとも全く負担がないとは親として思っていません。
    そして、今の園では車通園は許可されているとはいえ、学園の先生方や近隣の方々に私ども車通園の者が知らず知らずにかけているご迷惑というのも、身にしみています。みながみな、どんなときも必ずよいマナーでいるとも限らない。行事のときなど車の行列を見るにつけ、私達は数年のことと思ってしまっていないか・・・自己満足に過ぎませんが、そんなときは交通機関を使って学園に行くことに我が家ではしています。

話がずれてしまいましたが、そういったわけで下の子の通園には、できれば、公共交通機関で通える範囲のところが望ましいと自然に思うようになってきています。こちらの園はとてもすばらしいですが、このことについては真剣に時間をかけて考えたいと思っています。なので、すこし時期は早いのですがこちらでお聞きしてよかったと思っています。

祖父・祖母のサポートという面では、近くにはおりますがまだ祖父は仕事をしておりますし、祖母はペーパードライバーになりますので正直サポートは難しいです。

小田急も京王も、通園には向かないほどの混雑であるとのこと。
    転居してからになりますが、二子玉川までのバスに一度乗ってみて一度そのルートを辿り判断したいと思います。
    ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す