最終更新:

28
Comment

【2266119】お教室通いは必要??

投稿者: 迷える子羊   (ID:9oNFmCk5feo) 投稿日時:2011年 09月 14日 17:18

来年こちらの幼稚園の受験を考えておりますので本番前のこの時期にスレをたてること不快に感じられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
受験は来年になりますが本日幼稚園の説明会に参加してまいりました。
その中で紹介者や縁故者がなくても公平に判断しますとご説明がありましたが、これはその言葉通りに受け取ってよいのでしょうか?

また現在大手のお教室に通っていますが4月からはご近所の3保に通わせるつもりです。こちらの幼稚園は知育をかなり見られるからということでお教室では知育なことや自由遊び、お着替えなども指導してくださっています。
しかし、家庭と幼稚園の中でも子どもに躾けられる内容かなとも思いますし、でも情報や願書の指導などお教室に指導を仰がないとならないかなとも思い今後お教室通いを続けるかどうか迷っています。
実際、こちらの園にご縁をいただいた方でOGや在園者なし、お教室通いもしていないという方はいらっしゃいますか?
お姉さまが在校中、お母様がOGという方もお教室に通われているので、そういうものがない私は通ってもどうせご縁をいただけないのかもという弱気になったりします。
アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2266386】 投稿者: 肉  (ID:qqu9DByvz/g) 投稿日時:2011年 09月 14日 22:38

数年前にご縁をいただいた者です。
    我が家は嘘偽りなくこちらの幼稚園に縁故者はおりませんでしたが合格をいただきました。
    確かに在園の方々は約半数ぐらいはなんらかの関わりを持っている方でしたが何の関わりもない方も沢山いらっしゃいましたよ。
    ただ何故縁故者が多いのかを考えてください。
    園が望む家庭とはなんでしょう?
    それは園の教育理念を理解し、賛同し、協力していただける家庭なのではないでしょうか?
    ともすると10年以上も学園のお世話になりその教育理念を受け継いだOGの方はそれらの考えが刷り込まれ自然と園の望むご家庭になるというのは当たり前の話です。
    お教室についてですがほとんどの方はどこかしらに通われてましたね。
    ただお教室に行く目的は何かを教えていただくというより情報集めですね。
    幼稚園受験の考査などはおっしゃるとおり当たり前のことばかりなので何も教室に通わずとも家で十分に躾けられます。
    実際我が家もお教室は大手お教室に週一だけで夏期講習などは行きませんでした。
    情報集めや願書の添削や面接指導(主に夫の)に役立ったような気がします。

2. 【2267930】 投稿者: 頑張って下さい。  (ID:EYOpye/6IQg) 投稿日時:2011年 09月 16日 14:47

実質倍率はさほど高くはありません。
    母子分離と面接が鍵だと思います。
    伸芽会の二子玉川に行かれてはいかがでしょうか。

3. 【2268090】 投稿者: 迷える子羊  (ID:9oNFmCk5feo) 投稿日時:2011年 09月 16日 17:44

肉さま、頑張ってくださいさま
    ありがとうございます。

倍率去年は4倍もなかったと伺い、お教室なしでもいけるのでは・・と淡い期待を持つ自分もいます
    しかし、説明会でシスターが壇上に上がった瞬間、最前列の数名の保護者がサッと立ち上がり一礼した様子を見て、
    きっとこの学園を卒業されたかお姉さまが通われている方なんだ・・そういう文化を知らない私は
    お教室で子どもだけでなく親も色々教えていただかないとご縁はいただけないんだろうなと不安になる自分もいます。
    こちらの幼稚園受験は合格しない方の確立が高いと思っていた方がいいんでしょうか?
    ちなみにお教室はシンガカイも体験に伺いましたが、合格率の高さで現在はICEに通っています。

他にもレスお待ちしています。

4. 【2268337】 投稿者: 横から失礼します  (ID:pjFIdXkTudU) 投稿日時:2011年 09月 16日 22:59

私も説明会に伺ったものです
    前列で立っていらっしゃるかたおられましたね。
    でもこの場合、たつ方がよろしいのでしょうか?気持でしょうか?
    一対何百人。もし全員立席した場合、ガサガサとすごいですよね・・・
    こういう場合の常識はどちらなのかな?と考えてしまいました
    アピールなのかな?とも思ってしまいました。

5. 【2268468】 投稿者: 肉  (ID:uWo2i7lxquw) 投稿日時:2011年 09月 17日 02:12

失礼ですがあなたの真意がまるでわかりません。
    倍率が少ないので余裕で合格する自信はあるしお教室に行くのも馬鹿らしいけど縁故でしか合格出来ないなら意味が無いから受けないということでしょうか?
    おそらくそんな心構では100パーセント合格できませんよ。
    幼稚園受験は親の気持ちが9割子供の躾が一割です。
    この幼稚園は他ではなく絶対にここじゃなければダメという方がものすごく多いです。
    他の幼稚園は何校も受験される方が大半ですがここは他は受けずここ一本しか受験していない方が入園された方のほとんどでした。
    我が家はここ以外に目白の2園を旦那の予行演習がしたいという強い切望で受験しましたが、その2園は倍率こそ高いですが記念受験的な方が多々見受けられ(父親母親共に茶髪、待合室でぺちゃくちゃしゃべる、面接なのに遊び着のようなスーツなど)本当に合格したいのか疑問に思うような方が多かったです。
    ここは都心からやや離れているので敬遠される方が多いのもありますが、受験される方も本気の方が多いので実質倍率より遥かに競争は激しいと思います。
    結局我が家は受験しましたところは全て合格しましたがこちらにお世話になる事にしました。(ミーハーな方からはなんで目白の受かった所にしないの?と言われましたが)
    合格したいなら縁故云々ではなくできる限りのことをすべきではないでしょうか?
    その上で情報や自分に不足してる所があると感じるならお教室を利用すれば良いし感じないなら行かなければいいだけです。
    お教室に通うことなど週一程度であれば何の負担でもないはずです。
    はっきり言って信念があればジャックだろうが新芽だろうがICEだろうがどこでもいいと思います。
    情報量なんてどのお教室もたいした違いはありませんから。

6. 【2269060】 投稿者: 迷える子羊  (ID:9oNFmCk5feo) 投稿日時:2011年 09月 17日 20:53

肉様

気分を害されたらすみません。
    特に娘さんが通われていらっしゃったら尚のこと。
    倍率が低い、お教室必要ないなどと言われたら憤慨されるのは当たり前でしょう。

身ばれしてしまうので詳細はかけませんが
    週1のお教室通いが難しい状況にあるのです。ちなみにこれは経済的な問題ではありません。
    身体的な問題です。

絶対こちらの園にという信念は持っていますが
    もしお教室必要なしで大丈夫であれば、
    家庭で何とか準備したいという気持ちが私の真意であります。

ちなみに肉様のお嬢様は年少にあたる1年間は幼稚園に平行して通われましたか?
    どうしてもこちらの園へという信念があれば、本当は通わせない方がいいのでしょうが
    こればかりはご縁&ミズモノなのでやはりそこまで自分と娘を追い詰めることが出来ないのです。

きっと、これも熱意が感じられないとおっしゃられそうですけどね。

7. 【2269081】 投稿者: 肉  (ID:qqu9DByvz/g) 投稿日時:2011年 09月 17日 21:21

身体的な理由で週1のお教室通いができないのに3保の幼稚園の送り迎えはできるのでしょうか?
    もしここに受かったとしたら体が悪ければきついですよ。
    九品仏も田園調布も徒歩でかなりの距離がありますから。
    それはさておき、私としてはやはりお教室は必要なのでは?と思います。
    お受験というのはかなり特殊な世界であるので事前にある程度の情報を得る必要があると思います。また願書の添削や面接の指導などは必須になってくるのではないでしょうか?
    子供を通わせること自体はあまり必要ないとは思いますが、むしろ大人である母親父親にとって必要な気がします。
    もしお教室に行かないのであれば必ず直前の模試をいろいろなお教室で受けることをお勧めします。
    模試の結果は非常に的確でためになりますから。
    ちなみに我が家も3保に通っておりました。
    完全なるご近所園です。
    家にずっと親といるよりも子供は子供同士、子供の社会を体験してほしかったからです。
    3保に通っていた、いないは特に合否には関係ないと思います。
    通われていた方もたくさんいましたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す